嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

コロナで大変な看護師の嫁

こんにちは。でるです。

今回はコロナについて。医療従事者の方は大変な状況だと思います。うちの嫁もその1人です。

 

コロナ対策に忙しい看護師

昨年秋ごろ一旦収まったかに見えた新型コロナウイルス。もう大丈夫かと安心してきたころに再燃。以前より勢いを増して拡大してしまいました。東京で2400人くらい陽性者が出たりしてとうとう緊急事態宣言が再発出される事態に。でもみんな慣れた感があるので休日の人出はほとんど変わってない気がします。さすがに夜の街は人がいませんが。

 

corona.go.jp 

多くの飲食店が休業したりする中、病院はてんてこまいです。医療従事者の方は本当に大変だと思います。看護師の嫁も病棟から感染者を出さないよう気をつけています。患者が入院しても家族は退院まで面会謝絶で会いに行けなかったり、そこまで徹底するかってくらい徹底しているようです。

 

「COVID-19がさー」

 

 

「コロナと言え」

 

コロナで看護師さんが自殺…

もしかすると嫁の病院はまだマシな方かも知れません。少し前ですがFacebookではさらに逼迫した環境の看護師さんが厳しい現状を語っておられました。

 

www.facebook.com

 

こういう状況が現実にあることがもっと報道されたらいいのにと思います。

看護師さんの本音を聞いてみたい。よく「コロナなんか風邪と同じなんだから気をつけても意味ないよな!」とか言う人がいるけど、嫁に言わせたら

 

「守るべきことをやらずに遊んでいてかかるのは納得できない!それでも私たちは来たら見ないといけないんだから」

 

「そうだな」

 

とのこと。現場はゴートゥーとか冗談じゃないって感じらしい。僕もそんな看護師の嫁を見ているので十分気をつけている。

 

コロナワクチン

米ファイザー社のコロナワクチンが始まるそうですがどうなんですかね?医療従事者や年配の方が先に打つそうですが大丈夫なんでしょうか?

 

僕としては今のところコロナにかかってないし健康なので、ダメな考えなのかもしれないけどリスクを犯して出来たばかりのワクチン打つのは怖いのが正直な気持ちです。。

 

早く元の生活に戻れますように。