嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

簡単に出来るコーヒーゼリーの作り方

久しぶりに男のスイーツ作りシリーズです。

最近ドリップコーヒーを冷やしてアイスコーヒーにして毎日飲んでいるんですが、これを利用してコーヒーゼリーを作ってみようと思います。

コーヒーゼリーの作り方

1.材料
  • アイスコーヒー
  • ゼラチン
  • 砂糖(三温糖)

材料はこれだけ。ようするにコーヒーにゼラチンの粉を入れて冷やすだけ。簡単ですね!ゼラチンはスーパーで売ってます。

ゼラチン

 

2.コーヒーをドリップする

普段飲んでいる普通のドリップコーヒーです。僕は薄めのアメリカンが好きなので見た目が透き通るぐらいにしています。

ドリップコーヒー

 

3.砂糖、コーヒー、ゼラチンを入れる

コーヒーに砂糖とゼラチンを入れて混ぜます。今回は初めてだったので砂糖を普通のコーヒーの時と同じぐらい入れました。

ハート型の器

 

4.冷蔵庫で冷やす

あとは冷蔵庫で冷やしてゼリーが固まるのを待つだけ。簡単ですね。面倒なので粗熱を取るとかそういうのはしません。

冷蔵庫で冷やす

 

5.紅茶ゼリーも作ってみる

ついでに同じ手順で紅茶ゼリーも作ってみた。嫁のはちょっと高い紅茶で作ったのでマスキングテープで印を付ける。ワイングラスに入れるとなんだかおしゃれでイイ。

紅茶ゼリー

 

6.コーヒーゼリー完成

半日ほど待ってコーヒーゼリーが出来ました。プルンプルンです♪ちゃんと固まってゼリーになってます!

では実食です。あれ?味がしない。砂糖の量が足りないのか全然甘くない。冷やしてゼリーにすると甘みがなくなるんかな?

bbb122

「おいしくなーい」

看護師の嫁

 

7.紅茶ゼリーも食べてみる

こちらも見た目はおいしそうなんだけどやっぱり味がない。甘みが全然ない。なんで?やっぱり砂糖が足りないのかな。くやしいのでもう一度作ってみる。

紅茶ゼリー実食

 

8.リベンジしてみた

前回の経験を生かして今回は砂糖をたくさん入れました。さらに独特の苦味を消すために牛乳をかけてようやくおいしいコーヒーゼリーができました。おいしい!よかったよかった。

ミルクをかけたコーヒーゼリー

「おいしい」

看護師の嫁

 

久々に男のスイーツを作りました。牛乳寒天フレンチトーストの時もそうだったけど、やっぱりスイーツって砂糖の量が尋常じゃないですね。

あ~カロリー気にしないで食べられる砂糖出ないかな。パルスイートは高いし科学の力で太らない砂糖を開発してほしい!

今度はチーズケーキ作りに挑戦してみたいと思います。