嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

病院の経営は看護師の自己犠牲の元に成り立っている

看護師はなぜ自己を犠牲にしてまで働くのか?

相変わらず絶賛研修中の看護師の嫁。休日の全てを研修に費やしております。

すいません。ただの旦那の愚痴です。

研修として休日出勤を強制

看護師の嫁はファーストレベル研修に参加している。この研修はいろんな地方から人が集まるので、病院によっては出張扱いで給料が出るところもあるらしい。だが嫁は研修会場と同じ市内に住んでいるため、出張など必要なく当日バスでひょいと行けてしまう。

そのせいかどうか知らないが病院側(看護師長)も「この日は休日にしておいたから研修に行っておいで~」みたいなスタイルなのだ。この「休日にしておいた」とはもちろん出張という意味ではない。「研修に出れるようシフトを組んでおいたから、休日を利用して行ってこい」という意味である。

要するに休日出勤を強制されているわけだ。この研修は「病院から強制的に、かつ貴重な休日を使って、しかも全額自分のお金を使って受ける研修」なのである。

 

研修期間中はまともな休みがない

研修は月に1日や2日ではない。

看護師シフト

これは今月の嫁のシフトだが見てのとおり週末は全部研修。そして休日は準夜明け休みと入り休みだけ。

これひどくないですか?

はい?休み?準夜から嫁が帰ってくるのは深夜3時ぐらいですよ。そこからご飯食べてシャワー浴びてあれこれしてたら寝るのは朝5時。少し寝たらもう休日は半分終わり。しかも宿題のレポートが大量にあるらしく、その貴重な半休日も図書館に行ってレポート書いているという。

こんなのまともな休みじゃないでしょ。どこにも行けないよ。ちなみに嫁はこの2ヶ月で1日も連休がないですからね!マジでどうかしてる。

 

病院の運営は看護師の自己犠牲の元に成り立っている

これが地元ではそこそこ有名な大病院の実態です。今なら病院の運営は看護師の自己犠牲の元に成り立っていると断言できます。もちろん医者など他の職種も含めて。

なんで看護師はこんなに身を粉にして働かされるんだろう。仕事として研修に行かせるのが普通でしょ。しかも給料が出ないとか馬鹿なの?死ぬの?

帰宅中の看護師

最近の嫁は体調が悪く疲労は相当たまっているはずだ。仕事に研修に文字通りなんとか過ごしてる状態である。

本人は「慣れたからそんなにしんどくない」と言うがそんな訳がない。疲れているに決まっている。出るしかないから体を犠牲にして我慢しているのだ。僕にそっと見守ることしかできないけど頼むから無理をしないで欲しい。そして嫁の病院に言いたい。

「休日に研修すんな!」

ヽ(`Д´)ノ

<関連記事>
なぜ看護師は休日に研修を行うのか?どうかしてるぜ!
看護師は仕事以外の研修や勉強会があまりにも多すぎる![自己研鑽]

★ ★

実はこの記事は半年前に書いたものです。当時は3か月ぐらいこんな状態が続いていて、研修の記事が続いて暗い雰囲気だったのでアップせずにずっと保存していました。今は研修も終わり元気に過ごしています。