嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

嫁のお昼ごはんに手作りサンドイッチ弁当を作ってみた

看護師のお昼ご飯は時間との闘いである。

「今日は忙しかった!休憩に入ったの16時だよ?しかも15分で呼ばれてさー

 

おいおい休憩15分って短すぎ!

こんなんだから看護師は短い時間でさっと食べる癖がつくんだよ~。頑張って働いてるのに休憩も取れないなんてかわいそうすぎる!

( ・`д・´)

というわけで嫁のお弁当に、忙しくてもさっと食べられるサンドイッチを作ってみた。

サンドイッチを作ろう

過去に何度か嫁に弁当を作ってやったことがあるけど、今回はサンドイッチ。なぜサンドイッチかというと、本屋でたまたまこんな本を見つけてしまったのだ。

EVERYDAY SANDWICHES

美味しそうなサンドイッチ本!

すっかり火がついた僕は本を購入し、帰りにスーパーでサンドイッチ用の食材も購入したのであった。

 

聞くところによると、看護師の嫁は普段は病院の売店でカップラや弁当を買って食べているらしい。売店って毎日だと飽きるしなんか味気ないよな。それに売店まで行く時間もかかるからね。

明日からはおいしいサンドイッチを作ってやるからな!待ってろよ~。

ε≡≡≡≡ヘ( ゚∀゚)ノ

 

嫁に作ったサンドイッチ弁当の記録

というわけで僕のサンドイッチづくりが始まった。これはその全記録である。朝急いで作っているので写真が適当なのはご了承ください。

1日目「たまごサンド」

まずは基本のたまごサンドから。本にはゆで卵をつぶしてマヨネーズをあえるって書いてあったんだけど、今回はこれを使用。

 

つぶしておいしいたまごのサラダ

中にゆで卵とマヨネーズ的なものが入ってて、つぶしたらサラダになる便利なやつ。最近嫁が多用している。

 

たまごサンド

食パンにはさむだけで即座にたまごサンドの完成。

なんだ簡単だな!でも食パンは普通に耳があるやつを買ったので切るのが大変だった。早速嫁に渡そう。

僕「はいできたよ」

僕「わあい。ありがとー!嬉しい!」

僕「いいってことよ、気にすんなって」

嫁「おーい、もう行くよー」

 

2日目「BLTサンド」

BLTサンド

今日は定番のBLTサンド。

非常にわかりづらい写真で申し訳ないのですが、ちゃんとBLT(ベーコン・レタス・トマト・サンド)が入っております。これは簡単そうに見える割りに結構手間がかかった。

ちなみに昨日のたまごサンドを見た同僚の看護師さんが「いいな~。いい旦那さんだね!私にも作ってって言っといてよw」と言っていたらしい。なんか恥ずかしい。

■作り方

1.トマトをスライスして種を取ってキッチンペーパーなどで水気を十分切っておく。

2.レタスも適当な大きさに切って水気を切っておく。

3.ベーコンを焼く。

4.パンにマヨネーズを塗る。水分がパンに移るのを防ぐ効果があるとのこと。

5.はさむ。

6.(゚∀゚) ウマー

 

ポイントは中にはさむ食材の水気を切ること。お弁当として持っていくので食べるまでに半日はかかる。その間少しでもパンが湿らないようにするためである。

 

3日目「惣菜サンド」

今日は昨晩のおかずの残りの白身魚のフライがあるのでサンドイッチにはさんでみた。それだけじゃ寂しいので卵焼きを焼いてサンドする。今回からサンドイッチ用の耳がないパンを使用。

ヽ(゚∀゚)ノ

惣菜サンド

ちょっと具材がはみ出てしまった・・

きれいにできなかったなあ。まあ味は変わらないので許してね。

 

4日目「クラブハウスサンド」

クラブハウス風という名のサンドイッチを作りたくなった。なんかいいよね!

なんとなく目玉焼きが入っていればクラブハウス風サンドイッチになる気がする!(もう本は見ていない)

ヽ(゚∀゚)ノ

クラブハウスサンド

一応それっぽい感じにはなった。

でもサンドしたパンをきれいに切るのが非常に難しい!

パンを切る専用の歯がギザギザになった包丁を使っているのだがそれでもうまく切れない。やはりおいしく見せるにはきれいにカットしないとなー。

僕「ちょっとはみ出た」

僕「作ってくれただけで嬉しいよ。いつもありがとね♡」

僕「おう」

嫁「おーい、もう行くよー!」

 

5日目「ホットドッグ」

ホットドッグ

普通のサンドイッチに飽きたのでコッペパンを買ってきてホットドッグにしてみた。正直、手間としてはこっちのほうが断然楽。

(´ー`)

 

6日目「ハンバーガー」

ハンバーガー

最後は休日だけど昨晩のハンバーグの残りを使ってハンバーガーにしてみた。

パンがマフィンのせいか見た目がイマイチか。味はどう?

 

「おいしいよ。ありがとね♪」

 

嫁の笑顔を見れて良かった。

看護師のお昼ごはん。

みなさんどうしてますか?