嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

看護師と結婚した旦那が嫁の職業を聞かれた時の正しい答え方

看護師です

看護師を嫁に持つと、なぜか嫁の職業を聞かれることが多い。

もちろん嫁の話は一切してないのだが、話の流れで「嫁が何の仕事をしているのか」を聞かれるのである。

この時、僕たちは何と答えるのが正しいのだろうか?

美容院での会話

例えば初めて行った美容院での会話。無言もあれなのでいろいろ話をしていると・・

嫁の職業を聞かれたら何と答えるべきか?

店 「今度の連休はどこか行かれるんですか?」
僕 「いやー特に予定ないですね」
店 「まあゆっくりするのもいいですよね」
僕 「行きたくても休みが合わないんですよ」
店 「奥さん何されてるんですか?」

こんな感じである。特に狙ったわけでもないのに、気が付くと嫁の職業を話しているケースが多い。生活パターンが普通と違うので興味をもたれるのだ。

このような時、我々はどう答えるのが正解だろうか?

僕も普段は「看護師です」と答えているしこれで正解なのだが、あえて他の言い方を考えてみた。

 

嫁の職業を聞かれた時の正しい答え方

1.「看護師です」

ズバリ大正解。どんな状況でもマッチする無難な回答だ。だが悪く言えばつまらない。普通すぎる。もちろんそんなことを思っているのは僕一人である。

aaa266

 

2.「ナースです」

看護師=ナースなのでこれも正しい。確かに正しいのだがなんかエロい。例えばwebサイトや看護師たちの話で「ナース」という単語が出るのは何とも思わない。しかし誰かに嫁の職業を説明するときに「嫁はナースです」と言うとなんかエロい感じがするのだ。僕だけ?

白衣の天使

 

3.「病院のほうで」

答えをふわっとさせておきたいケース。あまり親しくなる予定のない人に最初から全部言う必要はない。大抵はこれで納得してくれる。ただしつこく「病院で何してるんですか?」と聞かれると答えざるを得ない。

看護師は仕事でパソコンを使うのか?

 

4.「白衣の天使です」

これは痛い。痛すぎる!だが、ある意味最高の答えである。きっとその場は和やかな雰囲気(失笑)につつまれるだろう。

「いいなーやっぱり優しいですか?」
「看病してもらえるんですか?」
などと会話も膨らみやすい。

こっちも「全然そんなことないですよ!」と裏話をしたくなるのである。これはありかもしれない。

看護師は白衣の天使?

 

みなさんはどれがいいですか?

やっぱり普通に「看護師です」かな。

ああ、またくだらない記事を書いてしまった。

でも旦那連中(同士)には少しはご理解いただけると思っています。(笑)