嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

看護師が業務の中で好きな仕事と嫌いな仕事

好きな仕事 嫌いな仕事

うどんを食べていてふと思った。

「看護師もいろんな仕事があるけど、好きな仕事と嫌いな仕事ってあるのかな?」

( ̄д ̄) ?

看護師の仕事はかなり幅広い。当然好きな仕事と嫌いな仕事はあるだろう。うーむこれは気になる!

早速うどんを食べながら嫁にインタビューすることにした。

ご飯を食べるときは話が弾みやすい。嫁にブログネタを聞きたいときはこのタイミングがベストだ。

「なあ看護師で好きな仕事ってある?」

 

「好きな仕事?別にないよ。うどんがおいしい」

 

看護師の嫁が好きな仕事
  • 点滴
    嫁は点滴がとても得意。「○○さんお願い!」とヘルプに呼ばれ、みんなが入らない血管を取るのは楽しい。「今日は○○さんいないの?」と患者さんに指名されることもる。
  • 患者さんの話を聞くこと
    いろんな人の話を聞くのは楽しい。普段会えない職業の方の話を聞いたり、人生の先輩の昔話を聞くのも楽しい。ただし聞いた話をすぐ忘れることもある。
  • 温かいタオルを患者さんに当ててあげること
    患者さんの顔を拭いたり、首に当てたりする仕事。みんなが気持ちいいというから好き。
  • 手浴や足浴
    患者さんが綺麗になるのが楽しい。手足の汚れが落ちていくのが楽しい。清拭とはちょっと違うとのこと。

 

あんまり出てこなかったので嫌いな仕事も聞いてみた。嫁はとっくにうどんを食べ終わって帰りたそう。

「じゃあ嫌いな仕事も教えて。あ!お茶がないね。入れてくるよ!はいどうぞ。というわけでお願い!あとちょっとだけ頼む」

 

「別にないよ。もう帰ろうよ~」

 

看護師の嫁が嫌いな仕事
  • 会議
    会議や司会進行は割と得意な嫁。でも好きな仕事と得意な仕事はイコールではない。本当は嫌い。というか会議が好きな人なんかいるの?
  • カンファレンス
    これも似てるけど嫌い。仕事だからファシリテーションの勉強もしてるけど、実はそもそも話し合い自体が好きじゃない。
  • クレーム対応
    怒っている患者さんやご家族からのクレーム対応は正直しんどい。深夜2時に電話をかけてきたご家族のクレームを、明け方まで聞いていたこともあるらしい。
  • 看護研究や勉強会
    看護の仕事がしたい。患者さんと触れ合いたい。100歩譲ってやるとしても勤務時間外にやるのが嫌。

 

嫁の場合はこんな感じでした。

好き嫌いをまとめてみると要するに「患者さんと触れ合う仕事が好き」って感じですかね。嫁は患者とお話をしたりとかそういうのが好きなんだと思います。

みなさんはどうですか?

 

看護師さんのコメント
好きな仕事と嫌いな仕事

  • 助産師です。好きな仕事は、分娩介助。授乳。嫌いな仕事はやっぱりカンファレンス。(20代女性)
  • 褥瘡や傷の処置が好きです。包帯まいたり、消毒してガーゼ当てて、というのが憧れだったので。(30代女性)
  • 院内の勉強会。勉強会は厚労省からの通達だからやれって言われて、無理やり勉強会をしてもなあ…。笑(30代女性)
  • 学生指導が嫌い…。優しく聞いてもすぐに泣く学生さんが多い。泣かれるとこっちも気が滅入る。(40代女性)
  • 人工呼吸器と心電図は苦手意識があるせいか、いつまでも好きにならない。看護研究のも組む人によっては辛い!好きなのは入浴介助。記録を気にせず、患者さんと色々話ながらのお風呂は楽しみの仕事!(30代女性)
  • 奥さんと似てます。あとは医師のご機嫌取りが嫌です。意味不明にキレる自己中な医師が多いので。(30代女性)
  • やっぱり下の世話はどうしても好きになれません。(20代女性)
  • 亭主関白な男性の患者さんがかなり苦手です。看護師や看護助手に何かをしてもらえるのが当たり前、何かにつけてそこまで怒るか?と思う程怒鳴りつけたり、逐一態度が大きかったりすると、しんどいです。(10代女性)
  • 入院患者を受け入れる(することが沢山あり時間がかかる)、時間外の委員会の仕事、薬が切れるなど医者への依頼(言ってもなかなか出さない医者がいるので何度も確認し、イラっとする)(20代女性)

 

看護師だって人間だもの。

仕事の好き嫌いぐらい、あると思います。

(σ´∀`)σ