嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

なぜ看護師は休日に研修を行うのか?どうかしてるぜ!

最近また看護師の嫁が働き過ぎている。

看護師がいくら大変な仕事といっても、二週間も休みなしというのはおかしい。

実はこれには理由がある。

仕事と研修のサンドイッチ

もちろんずっと仕事というわけではない。休日に研修があるのだ。ファーストレベルという看護師の管理者養成研修が始まってからずっと、シフトの休日が全部研修に当てはめられているのである。

これが最近の嫁のシフト表。

看護師のシフト(研修入り)

これひどくないですか?

事前の話では「ちゃんと振替休日がつくから大丈夫!」と聞いていた。しかしいざ研修が始まってふたを開けてみると、1日も休んでいるのを見たことがない。

休んだように見えるのは夜勤入りのときだけである。

看護師のシフト(入り休み)

↑こんなの休みとは言わないだろ。ただの睡眠調整じゃないか。つまり二週間以上も仕事と研修で休みなしって・・

 

 

どうかしてるぜ!

m9( ・`д・´)

 

こんな勤務が許されていいのだろうか?嫁はしんどくても我慢してやるタイプだから余計に心配してしまう。腰だって痛いのに。

こんな無理して、何ヶ月もろくに休みもなく研修を受けて、頑張ってレポート書いて、仕事で遅くまで残業して、くたくたになって、家に帰って、燃えカスのように寝て。キャンプや旅行にも行けず、健康も休日も家庭も犠牲にして、寝ても起きても頭の中は仕事や研修のことを考えて。

ちょっと頑張りすぎだ。

過労でいつ倒れてもおかしくないレベルである。

 

研修も仕事とするべき

研修自体はいいことだし、勉強する気持ちは素晴らしいと思う。でも看護師のことを考えるなら、休みの日を研修に充てるのではなく、研修も仕事としてシフトを組むべきではないだろうか。おまけに振休も有給もなしって本当にどうかしてる。まともな会社なら研修も仕事として見なされるはずだ。

たぶん人が足りないんだろう。読者の方のコメントを見ても、どこの病院も研修なり勉強会は休日にあるみたい。

断ち切りたい看護業界の悪循環
  1. 仕事が忙しい
  2. 人が足りないからシフトはぎりぎりで回す
  3. 人が足りないから研修は休日
  4. 仕事がきつくて看護師が辞める
  5. また人が足りなくなる

病院から強制的に参加させられている研修で貴重な休日がつぶれるのは絶対に間違っている。一日二日ならいいけど、何か月も連続って絶対におかしい!一万歩譲ったとしても給料は発生させるべきである。

11

 

嫁を元気づけようぜ作戦

はあ~。大丈夫かな嫁。もう二ヶ月ぐらいどこにも出かけてないし、こんなんじゃ嫁が壊れてしまうよ。なんとかしないと!

(ノД`ll)

 

そうだ。祭りに行こう。

 

神社で毎年秋になると祭りがあるんだけど、今年は嫁が大好きな神楽がある。

よし!早めに行ってレジャーシートをひいて場所取りしてやろう。座ってゆっくり見れたら楽しいもんね。

 

「ねえ祭りに行こうよ。神楽見たいでしょ」

 

「神楽!?見たい見たい!」

 

「場所も取ってあるよ☆」

 

「うっそー!すごいじゃん!早くいこー!」

 

すっかり興奮してウキウキの嫁。

屋台でたこ焼きを買って食べながら見た。

神楽

嫁が神楽のことを色々説明してくれた。

僕は正直全く興味ないんだけど、横で嫁が楽しそうにしてたのが嬉しかった。

少しは息抜きになったかな。

(´-`).。oO(・・・・)

 

早くこの鬼のような研修が終わってほしいです。

嫁、頼むからがんばるなよ。

<関連記事>
ちょっ!看護師の嫁に過労の症状が…!原因は地獄の8連勤