仕事帰りの看護師は精魂尽き果て、
家 | λ............トボトボ
↑ こういう状態の抜け殻の燃えカスになっている。そしてそんな時、嫁が言うセリフは大体決まっている。
- 疲れたー
- あー腰が痛い
- 今日も急変があったの
- ○○さんがむかつく
- 帰ったらすぐ寝る
- 今日はご飯作れないと思う
見ての通り楽しい話や面白かった話はほとんどなく、大体が疲れたーとかストレスを発散するような内容である。仕事帰りだからこんなもんかな。
今回はこの中の「帰ったらすぐ寝る」に注目してみた。
帰ったらすぐ寝る
仕事が終わった看護師の嫁からメールが届いた。
相変わらずテキストのみのメール。今日もとても疲れたようだ。車で迎えに行った。
「たらいま〜。疲れたよおおおー」
「帰ったらすぐ寝る 」
嫁はこのセリフをよく言う。
しかし実行したことは一度もない。
例えば仕事が夜8時に終わったとしよう。家に帰って9時。ご飯食べてテレビを見てたらいつの間にか11時に。
そしてふと嫁を見るとソファにもたれかかって寝ているのである。
「ぐう」
いつもこのパターン。早く寝たいんだったら帰ったらご飯食べて、すぐ風呂に入って寝る体制を作るべき。
なのに、今日もお前は帰ったまんまの格好でソファで寝ている。
「・・ふぁー」
こんな感じでぐうたらしていつも0時過ぎてから寝る。
わかっているはずなのに。本当はすぐにお風呂に入りたいのに。体が言うことを聞かない。それほど仕事が終わった看護師は抜け殻であり、燃えカスなのです。
次の日の朝
身支度をしている看護師の嫁。化粧をしたり髪の毛をまとめたり無表情で淡々と準備をしている。
「今日帰ったら10時に寝るから」
この「早く寝たい」という意気込みを聞いてやることで嫁は満足していると思います。(笑)
ていうか・・おい、そろそろ起きろよ?