嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

申し送りがつらい!新人看護師あるある14個

あの頃を思い出す新人看護師あるある14個

職場では"鬼軍曹"と恐れられている看護師の嫁。

そんな嫁もかつてはかわいい新人看護師でした。今回はその頃を思い出してもらい、新人看護師あるあるとしてまとめてみました。

※過去記事を再編集しました。

新人看護師あるある14個

  1. とりあえず先輩が怖い
  2. 申し送りの時間がつらすぎる
  3. 略語を聞き取れない
  4. 聞き取れても意味がわからない
  5. 初めての飲み会で先輩の豹変ぶりに唖然とする
  6. 四六時中いつでも眠い
  7. 同期で激ヤセ or 激太りする子がいる
  8. よくわからないけどとりあえず謝ってしまう
  9. 友達と休みが合わないので悲しい
  10. コンパで「看護師です」と言うと受けが良い
  11. 患者さんに癒される
  12. 忙しすぎて彼氏ともめる
  13. 仕事漬けの毎日で遊ぶ余裕がない
  14. 一年目の冬、学生の頃が懐かしくなる

 

あると思います。

(σ´∀`)σ

 

看護師さんの声

  • もう先輩が怖過ぎて毎日泣いてました。毎日辞めてやる〜と毒吐いてました。(30代女性)
  • 新人看護師5ヶ月目です。ほどんど当てはまっています(´・ω・`)14番目とか特にwwけどいつか懐かしがれるようにがんばります(。>д<)(20代女性)
  • 申し送りは辛かったですね…。フリーズ感がたまらなく怖かったです。(30代女性)
  • 私も新人の頃は申し送りが辛過ぎました。 先輩がボールペンを指で回し始めると、余計に焦ったものです。 今の時代にそんなコトしたらパワハラですね(笑)(30代女性)
  • もうあてはまりすぎなくらいです〜(*´ω`*)(30代女性)
  • 聞き取れないし聞き取れても分からないし、略語を使えず申し送りが長くなる…(笑)(20代女性)
  • 申し送りの時間は辛かった。胃が痛くなってました(´Д` )(20代女性)
  • 先輩怖かったな〜。プリの先輩はめっちゃいい人。神!!!(20代女性)
  • 自分もそうだったけど、今の新人さんもこんな風に感じてるんだろなぁ〜と思いました。自分がされて嫌だったことは後輩にしないよう心掛けてます。(20代女性)
  • 申し送りが無事に終わるまではドキドキしてます(>_<)(20代女性)
  • 私が新人の頃…1つ付け足すなら・・・Drとしゃべるのに妙に緊張する。なるべくなら喋りたくなかったです(笑)(20代女性)
  • 8番分かるー!謝ることしてないのに、会話の最後に「すいません」って付けちゃう(笑)(20代女性)
  • 周りは逆に走るパターンもありましたね。(20代女性)
  • 全てあてはまってます(笑)(30代女性)
  • 1,2,3,4,7,9,11が当てはまりました。先輩に報告するのが苦痛で苦痛で……泣(20代女性)
  • 尊敬する先輩看護師が飲み会で豹変する姿に驚きました。しかもキス魔・・・男としては嬉しい反面、先輩色んなことためこんでたのかな〜とおもいました(30代女性)
  • 懐かしすぎて思い出せないこともある(笑)(30代女性)

看護師あるあるネタまとめ