嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

なぜ看護師は旦那の扱いが雑なのか!?

なぜ看護師は旦那の体調不良に事務的対応をするのか?

看護師の嫁は、僕が体調不良を訴えるといつも事務的な対応をする。

本業の知識をプライベートで使う時に、ついつい事務的になってしまうのはわかります。仕事スイッチが入るんですよね。それはわかる。

でももう少しでいいから気づかいが欲しいと思うのです。

血が止まらない事件

先日、風呂でが流れた。最初は鼻血かなと思ったが違う。首のあたりから流れていた。

ヒゲ剃りでミスったんだろうけど何度洗い流しても血が流れるので困った。風呂から上がりタオルをあててみると、

人生で経験したことのない大量の血がついた。

なにこれ?拭いても拭いても血が止まらない。

まさか動脈・・!?

Σ(゚Д゚)

[豆知識]出血の種類

動脈性出血
鮮紅色の血が脈を打つように噴き出す。短時間に多量の血液を失うので速やかな止血処置が必要。

静脈性出血
暗赤色の血が持続的に出血する。動脈性出血に比べ慌てる必要はないが、出血が多い時は速やかな止血処置が必要。

毛細血管性出血
転んですりむいた時などのにじみ出るような出血。ほっといても自然に止まる。

 

なるほど。

しかし頼りの看護師の嫁は準夜でいない。

699

とりあえずばんそうこうを貼りまくった。さらにタオルでぐるぐる巻きにして固定。

不安なのでその日はタオルを巻いたまま寝た。

 

嫁がばんそうこうに気付いた

「それどうしたの?」

 

「昨日大変だったんだよ。血が出て止まんなくなってさー」

 

「えーあんまり血付いてないよ(・∀・)」

 

「昨日すごかったんだって!ゴミ箱のタオル見てみろ。マジですごい血付いてるんだから」

 

「ふーん。まあ止まってよかったじゃん」

 

「ちょっと!本当にすごい血だったんだって!貧血で倒れるかと思ったんだぞ?タオル血だらけなんだってば!」

 

「だいじょうぶだいじょうぶ」

 

いまいち心配してくれない看護師の嫁。なぜなのか。嫁は毎日仕事で血を見ているし、実際大したことないんだけど、僕としてはもっと心配してほしい気がする。

 

もっと心配してくれよ!

「早く行こうよ」

 

「・・なあ、その前に少しは血のことを心配してくれよ。ばんそうこう貼り替えるとかさー」

 

「もう出てないじゃん。大丈夫だってば」

 

なんでお前はそんなに俺の扱いが雑なんだよ。看護師だろ?もっとちゃんと見てくれよ〜」

 

「ちょwwww 見て心配ないから言ってるんだって。患者が不安にならないように安心させることも看護師の仕事だよ★」

 

「いやいや心のケアも看護師の仕事だろ。患者の心のケアはするんだろ?なんで俺にはしてくれないんだよ。お願いだからひとこと大丈夫だった?とか言ってくれよ~」

 

「わかったわかった。ごめんねw大丈夫?」

 

「大丈夫」

 

文句を言っていたらばんそうこうを貼り替えてくれました。やっぱり男は血に弱いんだと思う。(笑)

みなさんは旦那さんに優しくしていますか?

[su_spoiler title=看護師さんの声]

  • わたしのほうがしてほしいです。自分の時は心配してほしいのか騒ぎまくりますけど、私が病気になったら怒る旦那。ウンザリ……
  • 奥様と完全に同じ。さらに、痛いの?良かったね〜。神経通ってる証拠だよね。と言います。
  • 旦那に同じ事を言われました。(笑)
  • 私の方が 信じられ無いくらい 大切にしてもらっています
  • 看護師は職業。普通の人に戻れる場所が必要です。選ばれた人にしか普通の人に戻れません
  • 大丈夫だからそんな扱い。ホントにヤバイと思ったらちゃんと対応してる。
  • 優しくしたいしされたい。そんな大切に思える人に出会いたいです
  • 誰よりも大切なのでちゃんと看病します(っ´∀`)っ
  • 優しい夫は休日に布団干しと掃除と買い物をしてくれるから有り難い。私が頼むとマッサージもしてくれる。私ばかりしてもらって気の毒だけど、「妻は手が疲れて注射が出来なくなるからダメなんだ」と思い込んでる…
  • 疲れてないとき、機嫌がいいときなら優しくしようと思える余裕が生まれます。何かお願いしたいことがあるときはわざとらしく優しくしますが、わざとらしくてもそうでなくても相手は鈍感で気付かないそうです(笑)
  • 看護師だろ?って発言は私はムカつきますね。心配してよ、ならまだ分かるけど。仕事終わって家に帰ってからは基本看護師はオフモードなんじゃないかと。自分で処置できて、今は大丈夫なんだからそれで良しです。
  • 男の人は血に弱すぎて…
  • 血によわいですよね〜。男の人って。
  • 旦那はどう思っているか知らんが?多少優しくしていると思う!
  • 毎朝、毎晩、背中を掻いたり頭をマッサージしたりしています。最近では寝ながら出来るようになりました(笑)
  • あるあるすぎて笑った。大丈夫かどうか判断できちゃうからわざわざ大丈夫?なんて聞かないです。あえて聞くように気を付けてますけど笑
  • 彼氏も看護師なので疲れてるときに丁寧な扱いをそもそも期待してない。
  • 患者はチヤホヤするから、まめに手当てしますが旦那や子供の事は他人事です
  • わかるー!

[/su_spoiler]