嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

看護師役が似合う女優No.1は比嘉愛未さん[医療ドラマ]

看護師が似合う女優No.1 比嘉愛未

比嘉愛未さん特集★

比嘉愛未さんは医療ドラマがとても多いです。当サイトで実施した「看護師が選ぶ看護師役が似合う女優アンケート」でも圧倒的1位を獲得しています。

看護師役が似合う女優・芸能人まとめ10人

名前:比嘉愛未(ひがまなみ)
生年月日:1986年6月14日
血液型:B型
身長:169cm
好きな事:歌をうたうこと
ブログ:Manami Smile Life

というわけで比嘉愛未さんに迫ってみました。

看護師役が似合う比嘉愛未さん

以前のアンケートで、看護師役が似合う女優として76%の看護師さんが比嘉さんに投票しています。現役の看護師さんからも、看護師役が似合うと思われているのがすごい。

看護師役が似合う女優

それでは出演された医療ドラマを紹介します。

 

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命

コードブルー
2008年7月~9月 / フジテレビ
2nd season(2010年1月~3月)
[DVD] コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命

比嘉愛未さんが演じる「冴島はるか」は、救急医療センターで働くフライトナース。看護師として抜群の技術と並みの医師以上の知識を持つ。医師の家系に生まれるが兄と姉が優秀だったため、家族に期待されずに育ったコンプレックスがある。自分より知識がない未熟なフェロー(研修医)を下に見ている。

比嘉さんと言えばコードブルーの看護師役を思い浮かべる人も多いと思います。そのぐらい印象的でした。この作品がのちの医療ドラマ出演への足掛かりになっていると思います。

名シーンの紹介

このドラマでの比嘉さんはかなり強気な看護師役です。比嘉愛未さんが演じる「冴島はるか(ナース)」と、新垣結衣さん演じる「白石恵(研修医)」のバトルシーンを紹介します。

白石が冴島に話しかけます。

コードブルー 比嘉愛未と新垣結衣
「ねえ、前から思ってただんけど私たち同い年でしょ?」

「・・うん」

「だったらさ、二人の時は普通に話そうよ。言いたいことあったらはっきり言って」

 

コードブルー 比嘉愛未
「・・いいんですか?」

「うん。医者とナースっていう垣根はこの際なし。その方が私も勉強になる。さあ!」

 

aaa41
バシ!

 

コードブルー 新垣結衣
(ビクッ・・!・・え?)

 

コードブルー 比嘉愛未
「ねえ!フェローとは言えあんた医者でしょ?さっき藍沢先生も言ってたけど仲良しクラブじゃないんだし診断も一人でできないの?

私はあなたよりはるかに優秀。だけど残念ながら医者じゃない、それが最高にくやしい。こんなろくでもないカスみたいなフェローたちに上から目線で話しかけられるなんて!大体ヘリに乗る時だって」

 

コードブルー 新垣結衣
「ストップ!ストップ・・・もういいかな。まだありそうだけど心臓持たないや・・」

 

コードブルー 比嘉愛未
「フン」 (↑この表情ww)

バトルというか冴島はるかの一方的な攻撃(圧勝)でした。

 

DOCTORS〜最強の名医〜

doctors 比嘉愛未
2011年10月~12月 / テレビ朝日
DOCTORS2 最強の名医(2013年7月~9月)
DOCTORS3 最強の名医(2015年1月~3月)
[DVD] DOCTORS 最強の名医

比嘉さんが演じる「宮部佐知」は9年目の病棟看護師。愛想があまり良くないため、仕事は出来るが最低の看護師だと相良(沢村一樹)に評された。最初は強い反発心を抱いていたが、看護師としての初志を再び思い出し、患者の心を理解しようと努力していく。

コードブルーの次に出演したのがこのDOCTORSです。笑顔が多く優しい看護師さんの役です。どうして彼女はこんなに看護師が似合うのか。おそらく芸能界一でしょう。

 

最上の命医

最上の名医 比嘉愛未
2011年1月~3月 / テレビ東京
[DVD] 最上の命医

比嘉さんが演じる「瀬名マリア」は真面目で努力家な研修医。平均的な研修医と比べ手技や基礎技術、知識において遥かに上を行く実力を備えるが、緊急時のトラブルなどに直面すると回転が鈍くなり行動が後手後手に回りやすいという弱点を持つ。

この作品では看護師役ではなく研修医を演じました。ムードメーカー的存在で元気な比嘉さんが見れます。

 

なぜ医療ドラマへの出演が多いのか

思うに、知的で清潔感のあるイメージが看護師にピッタリなんじゃないかと。(気の強い部分もちょっとあるし)。テキパキ働く姿も看護師として最高にイメージがいいです。控えめだけど芯がある看護師役をやらせたら右に出る者はいないと思います。

あと、実際にいそうな看護師さんという気がします。

<看護師さんの声>

  • 現場で彼女のようなNsいます。
  • 一緒に働きたい!!!!\(^o^)/
  • 芯のある看護師代表!
  • 清潔感が良い!
  • 看護師の俺が言うんだから間違いないです!!!!(笑)

比嘉さん、これからも頑張ってくださいね!

(。ゝ∀・)b