嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

Dr.倫太郎、医師たちの恋愛事情[看護師のドラマ感想まとめ]

医師たちの恋愛事情 斎藤工

看護師の医療ドラマ感想まとめ

2015年春は「Dr.倫太郎」「医師たちの恋愛事情」の2作品が現在放送中です。実際に医療現場で働く看護師さんたちの中間感想をまとめました。

それでは早速どうぞ♪ ヽ(゚∀゚)ノ

「Dr.倫太郎」の感想

堺雅人さん主演のドラマです。テレビでは珍しい精神科医の話ですね。はいの方が11人の42%、いいえの方が15人の58%という結果でした。

Dr.倫太郎

  • 精神科ってこんな感じ?
    精神科って、こんなに悠長なのでしょうか?もっと、バタバタしている様な先入観があります。ぜひ、プロの方のお話を賜りたく存じます。
  • 精神科医の人間的な部分が出ているのがいい
    倫太郎先生が偽善者でなくてよかった。精神科医だって、ストレスを溜める、愚痴も吐く、恋もする、普通の人間なんだっていう部分が出てるので共感できる。そ ういう意味では、【医師たちの恋愛事情】よりも『医者だって人間だ』というテーマがしっくりくるかもしれない。
     しかしながら、倫太郎先生のように、自分を 犠牲にして患者に寄り添う精神科医もなかなか見たことがありません。私の知っている精神科医は自らの精神が病んで辞めてしまいました。患者と割り切って付き合う、治療する、それも大事なことなのかなと。ドラマとしては仕方ないし、そこまで無理のない設定ではある気がします。
  • 患者さんとの接し方を勉強している
    患者さんとどう接していけばいいか学べるので拝見してます。堺さん好きなのもみている理由のひとつ。
  • 精神科医の雰囲気はあってる
    病院外でのことは知りませんが、病院内での精神科医は確かに話し方も優しくて、親身に話を聞いています。あそこまで親身になってるかといったら、そ~ではないと思いますが。

Dr.倫太郎 堺雅人 
Dr.倫太郎
主演:堺雅人 / 日本テレビ系・水曜夜10時

 

「医師たちの恋愛事情」の感想

斎藤工さん主演のドラマです。医療系でありながら恋愛色が強いドラマになります。はいの方が15人の58%、いいえの方が11人の42%という結果でした。

医師たちの恋愛事情

  • あんなイケメンの先生はいない
    タイトルに恋愛と入ってるため、医療のクオリティが低いのかと思いましたが、 まぁまぁなクオリティかなー( ̄-  ̄ ) ンー 実際の医者ははげちらかしたおっさんばかりで、あんなイケメンやオトナの色気ムンムンの先生はいませんね(´・ω・`)笑
  • 医療ドラマというか恋愛ドラマですね
    『医師が恋をしてはいけない』という設定がまずよくわかりません。医師だって普通の人間、そんなの当たり前では?世間一般では、医師は恋愛してはいけないということになっているのか?または、医師同士の恋愛は禁止されているのでしょうか?よくわかりませんが、それが前提の話だけに主人公達が恋愛に躊躇するのかと思いきや、思いきり恋愛してますよね(笑)
     恋愛ドラマなので、医療ドラマが観たい人にはオススメできないかも?確かに、医師はモテるから遊びまくっているというのは合っているかもしれませんが…(笑)
  • 家に帰って白衣を見たくない(笑)
    春から看護師になり、帰ってからも白衣の人は見たくなくなりました。ストーリーはどちらもおもしろそうなのに…なんかごめんなさい(笑)
  • 外科Nsなのでオペシーンは楽しい
    外科Nsなのでopeなどは楽しく観てます。恋愛については…ないないと思いながらも毎週見てます。うちは人口30万人規模都市の市立病院ですが大学病院はあんな感じなのかな~?
  • 大学病院のイメージダウン
    大学病院のイメージダウンに繋がるのでやめて欲しい。
  • 気になって純粋にドラマを見れない
    医療系ドラマに何を求めているかによりますね。斎藤工さんが好きなので見たかったのですが、純粋に恋愛ドラマとして見ようとしても、ドラマに出てくる医療現場や医療行為に目が行き、ドラマ自体を楽しめなさそうな気がしました。ダメ出ししそうで(笑)
  • あんまり医療は関係無さそうで見るのを辞めた。
  • 非現実的。ありえない。
  • 興味ない上に、初回予告が気持ち悪かった。
  • 複雑ですねぇ~。
  • あんな目立つところでキスしない。

医師たちの恋愛事情 斎藤工
医師たちの恋愛事情
主演:斎藤工 / フジテレビ系・木曜夜10時

 

★ ★

視聴率は「Dr.倫太郎」の方がいいようです。今後「医師たちの恋愛事情」は巻き返せるのか?また最終回のあとにあらためて感想をお聞きしたいなと思います。

ご協力ありがとうございました。

m( _ _ )m