嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

看護師さん!職場の人間関係にストレスを感じますか?[女社会]

看護師さん!職場の人間関係にストレスを感じますか?

看護師は職場の人間関係にストレスを感じることがあるのか?

人と仕事をする以上人間関係はつきまとう。疲れて嫌になることもあるだろう。

ではどんなことでストレスに感じるのか?看護師の人間関係に迫るべく、読者の看護師さんに話を聞いてみた。

職場の人間関係にストレスを感じますか?

  • 派閥でハミにされた
    派閥をつくるおばちゃん看護師に辟易してたら、態度でわかったらしくハミにされた(・_・; シフトで勤務がいつも一緒でないのが、看護職の救いなんだよね。
  • 先輩看護師からのイジメ
    先輩の気分によりイジメの標的になる。月ごと順次で次は自分かと新人はひやひやする。勘弁してください。
  • 女社会で人間関係は避けて通れない
    新人の時ゎ仕事より人間関係の方がストレスでした。毎日毎日「もう辞めたら?」「患者さん殺すの?」と言われて病棟で倒れたこともあります(笑) でもそのお陰で、疾患や薬のことなどたくさん勉強しました。今ゎ患者さんの体の中で何が起こってるのか考えるのが、楽しくて仕方ないです(笑) 主治医にくってかかれるくらいです(笑) 女社会で、人間関係問題ゎ避けて通れないと思います。
  • 陰で悪口を言う人は信用できない
    その場にいない人の悪口を言いながら励ましてくれる人。確かに私も苦手な人なんだけど、そうやって陰で言ってるうちは相手には伝わらないし、自分もそう言われてるのではないかと勘ぐってしまう。更にその人は嫌いな人の前だと一段と下手に出たりヨイショしたりするんだよな…
  • 影では悪口大会
    看護師の世界での当たり前、、、Aさんの前ではBさんの悪口、Bさんの前ではAさんの悪口。そんな本人も誰かに悪く言われてる。。。きっと、自分も言われてるんだろうなー。。。
  • ストレスはその日のメンバー次第
    必ずボス的な嫌な性格のおばさん看護師がいる。そのお局たちがいると仕事に行きたくなくなる……その日のメンバーって本当に大切!
  • パワハラ医者の診察介助につくのが苦痛
    自分ルールが多すぎ、自分の診察レベルや態度はさておいて、他の人への小言が半端ないどーしようもない医者の診察介助につくのが苦痛でしかない。機嫌のいい時は、その場に居着いてお喋りが止まらずこちらの仕事の妨げになり邪魔でしかない。機嫌を損なわず、かわすスキルがないと終わっチング。もはや、パワハラ。
  • 看護師同士のバトルが簡単に起こる
    ナースは、本当に性格がキツイ人が多いです。(私もですけれど。)勤務がキツイとさらにササクレ立っていく。ギスギスすると辛いです。普通のOLさんなんかだと、明日もまた、一緒に働くし。。。と、我慢するような事も、勤務によってはしばらく会わないこととかあるので、明日を考えて我慢したりしないんですよね。バトルが割と簡単に起きるのが怖いです。
  • おしゃべりして働かないベテラン看護師
    我流がある人が多く、新人指導が統一せず大変です…。あと若手が走り回ってるのに、ナースステーションでベラベラ喋るベテランナース達。やりにくいことこの上ないです。
  • ヨイショする!
    人間関係を円滑にするために軽いヨイショが大事だと気付きました!
  • 性格が悪いパワハラ看護師
    今は、看護師から離れているのですが、以前働いていた病院では人間関係のストレスで体調を崩してしまいました。あまり詳しくは書けませんが、「そんな事も できないなんて、あきれた」・「使えない新人」・「こっちは新人を受け入れるために研修会に出てやってるのに」・「どうせやらせたってできないじゃない」 など物を投げられたり馬鹿、死ねなどと言われたりはなかったですが、いろいろ言われました。

    一人、ほかの人からもあまり好かれていない人がいて、その人が 一番大変でした。その病院を辞めるときには、「あなたは、出来の遅い人だった。こんな人は初めてだ。」、「やる気がない」などといろいろ言われました。な んだか、愚痴みたいですいません。

  • 退職決定後の上司の嫌がらせ
    退職が決まってからの上司の嫌がらせが凄い!いっときも早く立ち去りたい。
  • 関わらず肯定も否定もしない
    好き嫌いが激しくて、あからさまにシカトしてくる人。人の噂話は大好き!一瞬で、尾びれがついて回ります。その人が居なくなると、すぐ悪口!あたなも言われてますよって、いつも思います(笑) 黙って聞いて、頷くのみ!!肯定も、否定もしません。関わらないのが平和です!
  • 誰だって人間間係で悩む
    ない人はいないと思う。大なり小なり、どの職場にもあることですね。
  • 威圧的な態度を取るお局看護師
    威圧感が半端ないお局看護師がいます。機嫌いい時と悪いときの落差が激しくて....。その時々でこちら側から察しないと嫌味を言われるので大変です。でも少人数の人だけなので、大体対応方法は分かってきました(笑)
  • 人間関係は・・
    仕事で一番大変なことかもしれません。
  • 舌打ちばかりする看護師
    どこも同じなんですね。うちにも、舌打ちが挨拶の看護師がいます。その人が出勤するだけで病棟の空気がかわるかわる(;゚д゚) イライラすると物を投げるので皆が気を遣ってます^^;
  • パワハラ上司は相手にせず適当に泳がせる
    新人のときは確かに機嫌に振り回される人いたなぁ…私もならないようにと反面教師にしました(^^;; そして看護師だけでなく医者が結構ネックですね…。 大して腕は良くないのに態度だけでかく人によって当たりが違う医者…。これぞパワハラですよ。医者はプライド高いから真っ向から反論するのでなく、たまにヨ イショしながら泳がせる…これに限りますね(=゚ω゚)ノそれに気づかない残念な医者です(^^;;  今派遣ナースなのでさらっと看護師の人間関係はスルーしてます。
  • 看護師長が変わって楽になった
    私は人間関係の面では今はストレスありません。3月まで居た師長さんが結構圧力強い人だったのでその時にはストレスめちゃくちゃ感じてましたが、4月から新しい師長さん配属されてからは人間関係は楽になりました(´ω`)!でも急性期病棟で忙しいのに人手不足だったり、超過勤務申請があんまりだったりする職場環境にはストレスありありですけども…笑

 

★ ★

やはり看護師も人間関係のストレスはありますね。アンケートではストレスがないと応えられた方はお一人だけでした。色々なお話が聞けて大変興味深かったです。

特に気が強い看護師同士のバトルは想像しただけで怖かったです。

((((;゚Д゚))))

 

職場で力を発揮して働くためには、人間関係を整えることが最低限にして最重要だと思います。女社会で大変だと思いますがみなさん頑張ってくださいね!

ご協力ありがとうございました。

m( _ _ )m