嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

看護師が仕事で使うなら業者がくれる3色ボールペンがおすすめ

看護師におすすめ!業者がくれる3色ボールペンの良いところ

看護師の必需品といえばボールペン。

あらゆる記録をつけるのに看護師はボールペンを常時携帯しています。

ところで看護師は仕事中どんなボールペンを使っているのでしょうか?電子カルテが導入されていない病院では4色ボールペンは必須とか色々あると思います。赤はバイタルとか。

嫁にそこらへんの話を聞いてみました。

看護師のおすすめボールペン

嫁によると、ボールペンはすぐなくすし、ポケットから落ちて汚れることもあるから、使い捨てにできる業者がくれる3色(多色)ボールペンが一番使いやすいそうです。

「しかも、あれ意外と書きやすいから」
看護師の嫁

 

確かに家に何本かありますが書きやすい!

業者ボールペンの良いところ

看護師のポケットに入っている物ランキング ベスト20

  • 汚れても使い捨てにできる
  • クリップ部分が便利
  • 書きやすい

ちなみに業者とは製薬会社や葬儀会社ですが、病院によっては会社名が入っているボールペンは癒着になるので使用禁止の所もあるみたい。

 

ボールペンがポケットから落ちる!

看護の仕事をしていると、おむつ交換などの時にボールペンがポケットから落ちてしまい、そのままおむつにダイブすることが多々あるとのこと。

「結構落とすの?」
でる

 

「もう何回もあるよ~。1本ボールペンを取ったら、2・3本ペロッと落ちたりとかね。もうね、かなりショックだから・・」
看護師の嫁

 

確かに高級なボールペンやかわいいのが汚れたらショックですね。

 

かわいいボールペンは大事にする

じゃあ看護師はかわいいボールペンは全然使わないかというとそうでもない。

以前ディズニーランドでおそろいのボールペンを買った時は、落とさない様に大切に使ってくれたそうです。かわいいボールペンをプレゼントするのも全然ダメってわけじゃあないですね。

「だから別にくれてもいいんだよ?」
看護師の嫁

 

★ ★

ちなみにここまで書いといてなんですが、最近の嫁はシャーペンがマイブームだそうです。

(ノ∀`*)

皆さんはどんなボールペンを使ってますか?

[su_spoiler title=看護師さんの声]

  • ジェットストリーム、速さについてくる
  • リラックマがついてるのがかわいくて書きやすくて最近お気に入りです
  • 業者のオリジナルキャラクター付きも人気があります。
  • キティちゃんとかマイメロとかのかわいいやつです🎶
  • でも、私も最近シャーペンが好きです。(それも病院の名前入りですが。)
  • 三色ボールペンがナンバーワン
  • 自分のテンションあげるためにちょっとかわいいやつも持ってはいますが…、絶対に落ちてしまう!オムツの中、Pトイレの便器の中、バルン留置中の方の尿を回収するときの蓄尿瓶の中など…悲鳴あげそうになります。かなりショックです…(T_T)
  • 子供の学校説明会でもらった校名入りのペン。めちゃ書きやすい!
  • 常に書きやすいものを探し購入している。
  • 書きやすくて好きなペンを替え芯を買って長く使ってます。もともとは、製薬会社さんがくれたボールペンでしたが、好きになって同じものを文具店で買って使ってます。
  • コンビニで買った、1本108円のもの。
  • ボールペンとメモ帳は会社のものと指定されてます。
  • そこらに転がってると慌ててる時サッと使ってしまい、ポケットにたまってきてしまいます。黒がでないやつもごろごろ。
  • 消えるやつ
  • Drが業者からたくさんもらうのでそれをいただいています。
  • 経過表があるので、4色ボールペンを購入します。
  • やる気UPに繋がる♡ってか、消えるやつダメでしょww

[/su_spoiler]