嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

医療監査の苦労や問題点など看護師さんからメッセージ

病院では男女混合の病室はなく、男女別が普通だと初めて知った

医療監査の苦労や問題点など

こんにちは。でるです。

4月になり新しい病院で活躍されている方も多いと思いますが、読者の看護師さんからこんなメールをいただきましたのでご紹介します。

医療監査について

でるさんこんにちは。
いつも楽しく読ませて頂いています( ^ω^ )

私事ですが、最近転職をして今の病院には勤めて三ヶ月ほどになります。今までは大学病院勤務でしたが、いまは民間の病院です。
先日監査がありました。当日「いつもは使っている定床外のベッドを空け、また架空の看護師が勤務している」ということになっており大変驚きました。これはどこの病院もやっていることなのでしょうか?(-_-)

 

 これについてご意見をいただきましたのでご紹介いたします。

ten75

  • ベッドのコントロールはうちの病院もしますけど…架空の看護師は初めて聞きました汗!
  • 架空の看護師とかはいませんでしたが…いつもは倉庫になってる病室を開けて使っているようにしたり、廊下に置いてあるゴミ箱(主に感染性廃棄物)を処理室に隠したりと工作はしてましたね。私もこの4月から転職したので、新しい病院ではどうなのかはわかりませんが(--;)
  • あたしの病院でもありましたよ。暗黙の了解でした。
  • ウチもいつもは使っている定数外のベットが監査1週間くらい前からなくなったり、人数が足りない看護師は派遣の人をやとったり…監査が終われば直ぐベットは元通りってのはここだけのお話⊂*1⊃笑
  • あります。大学病院や、大病院にはありませんが、民間病院なら往々にしてあります。架空の看護師がいないとやっていけません。これらはカラクリですね。

病院では男女混合の病室はなく、男女別が普通だと初めて知った

ご意見ありがとうございました。

*1:・x・