嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

オペ室(手術室)看護師あるある19個を早く言いたい

オペ室(手術室)看護師あるある
ドラマ「最上の名医」より

「オペ室(手術室)看護師あるあるを早く言いたい~♪」

(o˘∀˘o)~♪

先日はオペ室看護師あるあるの募集にたくさんのメールをいただきありがとうございます!思ったよりたくさんいただいたので、早速まとめて紹介させていただきます。

それではさっそくどうぞ~!

オペ室(手術室)看護師あるある19個

  • 帰ろうと思ったら緊急オペ
  • 休みも待機の日があり行動範囲が限られる
  • 休日に呼び出しがある
  • ドラマの手術シーンを見ながら文句を言う
  • 機械出しで、先生の声が小さかったり滑舌が悪いと、何を渡せばいいかわからなくて困る。
  • 医者からは誉められるが、おばさま看護師には嫌われる。
  • イメージ的に、病棟ナースなど他部所スタッフから「怖い人」または「デキる人」と思われている。
  • 血管を見ると、採血や点滴よりも結紮することを意識してしまう。
  • 足で扉を開けたり、ものを動かしたりするので、足癖が悪くなる。
  • 患者さんとしゃべるのが下手になる。
  • 手袋して、帽子、マスク、ガウンを着て手袋をつけて、準備が出来たとたんトイレに行きたくなる時の気まずさ。
  • 手洗いした後は手を清潔に保つため、物を落としても拾わない。なので、日常生活でも物を落としてもすぐに拾わず、しばらく放っておいても平気になる。
  • マスクして帽子をかぶるため、ちゃんと化粧しなくなる。ファンデも塗らず、アイメイクだけがだんだん濃くなっていく。
  • 帰り際に私服ですれ違っても医師に気付いてもらえない
    手術室ではマスクと帽子の完全装備で、目元しか露出がないので、あいさつしても最初は『誰だおまえ』的な反応でした。術中あんなに至近距離なのに。。。
  • 病棟看護師の話についていけない
    久しぶりに、病棟に配属された同期と話をしても、全然話の内容についていけません。孤立します。それぐらい仕事内容が違うんだと感じました。
  • 手術中イケメンと思っていた先生がマスクと帽子とると「なんか違う・・」と感じる。
  • 土日祝や年末年始休暇は当番制で、手術があると連続で13時間休憩なしということもある。
  • 機械出しのときは立ちっぱなし8時間ということもある(心臓血管外科など)。外回りは比較的座ったままぼーっとする時間もある。
  • 手術になると人格が変わる医師がいる

初めてあるあるを募集してみましたが、さすがにリアルなお話がいっぱいです。個人的には休日に緊急の呼び出しがあるのと、アイメイクが濃くなっていくのが興味深かったです。

オペ室看護師
目しか出てないけど私ってわかるのかな?

 

その他ご意見など

kao 当直や夜勤があるところも

 手術も多いので今は当直3人と準夜勤務がいたりします。昔は土曜日の半日でみんなが帰るとお昼から翌朝まで二人で、緊急手術が入るとご飯も食べられずに働いていました。当直は夜勤ではないので、手当て以外に働いた分だけ超過勤務手当が発生するので、緊急手術に当たると結構稼いでいました。

 

なるほど~。当直の場合、働いた分だけ超過勤務手当が出るのはいいですね!

 

kao 大きな声では言えませんが⋯

 全身麻酔など患者さんの意識がないとき、患者さんのお腹の上で、手術にまったく関係ない話をしていることが多々あります。
 それならまだしも、局所麻酔で患者さんの意識がある手術のときでも、先生同士が関係ない話をすることもあり、たまに「あっやべ」みたいなことを言う先生も。患者さん聞こえてて不安になるだろうなと思いますが、新人ということもあり先生に何も言えない私です。

 

うわーこんな医者に手術してもらいたくないなあ。まぁどこの業界もこんな話はあるんでしょうけど。せめて意識があって聞こえているうちは慎んでほしいものです。

 

kao 患者さんと話したい

 患者さんが手術という人生の一大イベントを迎えているときに、そばにいるのが私たち手術室看護師なので、自分に何ができるか考え実施するのも素晴らしい看護だと思います。
 ですが、実習中に患者さんと何気ないお話をし、日常生活のお世話をすることが1番好きだった私にとっては、楽しさをあまり抱けていません。全身麻酔のときなんか意識がある患者さんに関われるのは、最初のほんの何分間かだけです。わたしは、いつかは病棟か訪問看護にいきたいと1年目にして思っています(笑)。

 

ふむふむ。今のうちにたくさん経験していつか病棟や訪問看護に移れるといいですね。

 

kao テンションが上がりました

 初めまして。いつも楽しく拝見しております。私自身、オペ看ではないので今回のこのアンケートにお応えできず申し訳ないのですが、今回のブログの記事の画像をみて思わずメッセージを送りたくなってしまいました。お許しください。
 ついに私の大好きなドラマ「最上の命医」がでるさんのブログに登場して、テンション上がってしまいました。大 好きなブログに大好きなドラマが登場するのは嬉しいですね。
関係のない話題、大変失礼しました(汗).。これからも更新楽しみにしております!でるさんのような旦那さんにとても憧れています。奥様は本当に幸せだと思います。わたくしも、でるさんのような方と出会えるように仕事とともに頑張りたいです!(笑)

 

ありがとうございます。恋も仕事も頑張ってくださいね。(゚∀゚)ノ

 

kao あるあるではないのですが⋯

 ブログいつも楽しく拝見させていただいています。あるあるではないのですがお願いしたいことがあります。僕は将来看護師になりたいと思っています。また小児科にいきたいとも思っています。そこで、小児科で働いている方や昔働いていた方の体験談などを聞けたらと思います。まだ卵の卵ですが、、 よろしくお願いします。全く関係ない内容ですみません。

 

ありがとうございます。また機会を見て募集してみますね。たくさんのメールありがとうございました。

 

あると思います。

(σ´∀`)σ

看護師あるあるネタまとめ