嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

残業手当について現役看護師さんに実情を聞いてみた

看護師の残業代データ[出ない・サービス残業・全額支給など]

看護師の残業代はいくらぐらいなのか?

先日のアンケートの結果を発表いたします。集計の結果、看護師の残業代は病院によって出る出ないの差が激しいことがわかりました。

ここら辺は一般企業と同じかもしれませんね。

それではさっそく結果をどうぞ!(σ´∀`)σ

看護師の残業代データ

ten75

  • お金のつかない仕事はもっと多い
    1ヶ月の残業代: 15,000~30,000円( 2時間)
    勉強会や会議は抜きで残業は月10時間くらい。冬だと重症度上がって大変になるので残業は増えます。循環器です。お金のつかない仕事はもっとしてます。(>_<)
  • 毎日サービス残業です
    1ヶ月の残業代: 10,000円ちょっと( 5時間程度)
    朝定時一時間前出勤、毎日サビ残が1時間ある。月換算したら何時間になるのでしょう…(;_;)
  • 残業代を請求できない雰囲気がある
    1ヶ月の残業代: なし(つけられない)
    残業をしていても自主的につけられる環境、雰囲気にない。何をして遅くなってもそれは同じ。ツライ。
  • 22時まで残業しても1円も残業代は出ません
    1ヶ月の残業代: ほぼなし( 病棟会議の30分~1時間分だけ)
    どれだけ残業をしても、病棟会議以外で残業代はほとんど発生しません。以前、急変で22時近くまで残業しましたが、残業代は1円も出ませんでした。もはや期待していません。
  • 超勤はなかなか書きにくい
    1ヶ月の残業代: 10,000~15,000円
    ほとんど毎日サービス残業かな~という感じが…。2時間越えないとなかなか超勤は書きにくいですね(ー ー;)
  • 30,000円ぐらいです
    1ヶ月の残業代: 20,000~30,000円
    残業は月20時間まで。20時間超えたことないけど。
  • 残業代は全額支給される
    1ヶ月の残業代: 幅が大きく一定しない(労働した分は全て)
    病院としては珍しく?時間外勤務をした分は全額給与に加えられています。休日勤務手当も比較的高額で、労働者を大事にしてくれています。

    唯一、今年度は人手不足で公休(週休二日)を満たしていないスタッフが多いのですが、これを年度末までに解消できない見込みなので、それを病院としてどう扱うのか悩んでいるようです。

  • 看護師長は残業代がつかない
    1ヶ月の残業代: ゼロ
    師長ということで残業はどれだけしてても内容に関わらず1円もつきません。不満です。
  • 病院は大きいけどある意味ブラック企業です
    1ヶ月の残業代: 3万円程度(10時間程度)
    時間外は紙で申告するシステムですが、申告した分は全て通る訳ではなく削除されている模様です。私の病院は大きい方ですが、ある意味ブラック企業だと思っています。
  • 残業代を請求すると怒られます
    1ヶ月の残業代: 3,000円ぐらい(4時間ぐらい)
    毎日、平均2時間は残業してるのに時間外をつけると怒られます。(´・_・`)笑
  • 上が残業を許さないので早く帰れる
    1ヶ月の残業代: 0円!(つける人による)
    サビ残です!なので最近は残業しないで定時で帰るようにしてます。認定看護師の人なんかは残業つけてるみたいですけど、今病棟の患者人数も少なく、一人の看護師が、受け持つ患者四人程度なので、上が残業を許しません。私的には早く帰れていいんですがね。
  • 残業がないから稼げない
    1ヶ月の残業代: 0円(少なければ少ないほど良い)
    残業自体がほとんどない。全く稼げず。たとえ月に2~3時間残業しても申請できない雰囲気ですが。
  • 特に制限なし
    1ヶ月の残業代: 約50,000円(特に制限はない)
    残業の多い月は疲労困憊!>_<
  • 残業は多いけど2~3時間しかつけられない
    1ヶ月の残業代: 5,000円前後(2~3時間)
    1日2~3時間の残業ですが実際に書けるのは月2~3時間です。。タイムカードがありますが別で提出する時間外届けにかいてます。新人なので( ;∀;)
  • 残業はつけられない雰囲気
    1ヶ月の残業代: 0円(0時間)
    こんにちは。私は、看護師としてあまり経験がなくて、今は看護師をしていませんが、看護師として働いていた時は毎日2~3時間は必ず残業をしていました。やはり経験年数が1~2年くらいの看護師は残業をつけられる雰囲気ではありませんでした。先輩たちは割と残業をつけていましたが、どれくらいつけられたかとかいくら位残業代をもらっていたかは不明です。

    また看護師として働きたい気持ちはあるけれど、毎日何時間も残業があったり残業がつけられないとか休日も病院の行事に使われたりするかと思うと、憂うつです。

  • 組合が交渉して制限なしに
    1ヶ月の残業代: 1~2万円(基本的には制限なし、あまりに多いと調査が入る)
    以前は科長に残業代カットされてましたが、組合が必死に交渉して制限なしになりました。
  • 残業がない月は精勤手当が出ます
    1ヶ月の残業代: なし(特になし)
    うちの病院では残業を極力減らし、みんながプライベートも充実させようということで残業がなかった月は「精勤手当」として5000円手当がつくシステムになってます。病棟はほぼ定時あがり、外来やオペ室なんかは残業代をつけた方が5000円よりも高くなるのでつけているようです。

    わたしたち、病棟Nsは手当の5000円もらう方が得なので、少々のミーティングや残業なら申請出さないようにしてます。

  • 働いた分は全額支払いされる
    1ヶ月の残業代: 15,000~40,000円(特限なし)
    手術室勤務ですが、オンコールや時間外手術時に紙に記載し、請求している。働いた分は切り捨てされず支払いされています。

残業代も病院によって全然違いますね~。どれだけ残業しても1円も出ないところもあれば、全額支給されるメチャメチャ高待遇の病院も。

もちろん仕事は給料だけじゃないです!

(。ゝ∀・)b

 

会社が労働基準局に入られた時の話

残業代の未払いは労働基準局に入られたらアウトです。

僕がかつていた会社で突然労基のチェックが入って、残業代が遡って支給されたことがありました。労働基準法に違反していたようです。誰かのチクリだったのかもしれませんが本当に突然でした。真相は不明です。

9

それからは残業代は一応全額認められるようになりました。ただし現実的なリミット時間をなんとなく上司から言われるので、結果として大して増えることはなかったですけどね。

 

★ ★

中で働いていると何も感じませんが、こうやって他の人の話を聞くと気付くこともありますね。参考になれば幸いです。

ご協力ありがとうございました。

m( _ _ )m