嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

看護師になって良かったことあるある14個

看護師になって良かったこと

女性にとってあこがれの職業、看護師。

将来看護師さんを目指している人は多い。しんどいことも多い反面、就職しやすい、給料が多いなどメリットもたくさんあるし、何より人の役に立てるのでやりがいのある仕事と言える。

嫁の意見を参考に「看護師になって良かったこと」を挙げてみた。

 

1. 就職に困らない

就職に困らない

看護師は求人数が多く、日本全国どこに行っても就職先がすぐ見つかる。看護師資格を持っているだけで人生は安泰。

 

2. 給料が多い

給料が多い

看護師は一般的に給料が多いほうに入る。夜勤がある看護師は夜勤手当がつくのも大きい。

 

3. 患者さんの笑顔に癒される

患者さんの笑顔に癒される

患者さんが元気になると本当に嬉しい。仕事に悩んで忙しいときも、患者の笑顔やお年寄りとの会話で癒されている。

 

4. 安く海外に行ける

安く海外に行ける

シフト制のため長期休暇はローテーションで取る。ハイシーズンを避けて休みが取れるので旅行費用が安くなりうれしい。

 

5. 平日休みがうれしい

平日休みがうれしい

平日休みは人が少ないので気ままにショッピングを楽しめる。

 

6. 男ウケがいい

男ウケがいい

看護師は白衣の天使。やさしくて尽くしてくれるイメージがあるので男性にはモテる。(気がする)

 

7. 医師がおごってくれる

医師がおごってくれる

ドクターがふぐやお寿司などおいしい物を食べに連れて行ってくれる。

 

8. 医療知識が私生活でも役立つ

医療知識が私生活でも役立つ

風邪を引いたときの処置はもちろん、薬の知識やちょっとしたケアなど家族にとって大変ありがたく頼りになる存在。

 

9. 対応力が付いた

対応力が付いた

図々しい患者もいれば、すぐ怒って手が付けられない患者もいる。どんな状況でも笑顔で対処したり、はっきりものを言えるようになった。

 

10. 話を聞くのが上手くなった

話を聞くのが上手くなった

患者さんの話を聞くのも看護師の大切な仕事。プライベートでも、以前より上手に話を聞くことが出来るようになった。私生活でもおばあちゃんとの会話など実に上手い。

 

11. 人を助けたい気持ち

人を助けたい気持ち

私生活でも人が倒れていたら迷うことなく助けに行く。また様子がおかしい人がいたらしばらく観察するようになった。この気持ちや行動力を看護師として誇りに思う。

 

12. 色んな人の話が聞ける

色んな人の話が聞ける

学生、サラリーマン、芸能人、スポーツ選手、会社の社長、気合の入った方々など。どんな人でも病院では1人の患者さんで、色んな面白い話を聞かせてくれるので楽しい。

 

13. 人の役に立てる

人の役に立てる

けがや病気のケアなど人の役に立てる。責任感がつき、仕事のやりがいも大きい。

 

14. 白衣を着ている自分が好き

白衣を着ている自分が好き

ずっとあこがれだった看護師。白衣を着ている自分が好きだし、白衣を着ている自分がかわいいと思う。(笑)

 

あると思います。

(σ´∀`)σ

看護師あるあるネタまとめ

[su_spoiler title=看護師さんの声]

  • ずっと辞めたいって言いながら常に考えてるのは患者さんのこと。結局この仕事が好きなんだなって思います。(30代女性)
  • 一度やめても再就職にひたすら困らない。(30代女性)
  • そうそう(笑)白衣着たらカワイイかは分かんないけど、オンOFFの切り替えになってる(^ ^)(40代女性)
  • あるあるですね。あと、いい意味も悪い意味を含め「気が強くなった」ことですね(笑)(30代女性)
  • やはり働き口が多いことですね。こんな有利な資格は滅多にないですね。転職しても給料が下がらないのも魅力的。(30代男性)
  • 就職に困らないのは本当にありがたいことだなと思います( ´ー`)(20代女性)
  • おじいちゃんおばあちゃんが癒しなのはわかる!!前の病棟にもどりたい〜(20代女性)
  • つらい、やめたい、常に言っているけど、やめらんないのよねぇ。(30代女性)
  • 病気になっても心強い。友達に聞くことができる。(50代女性)
  • 3,4,5,9,14に強く共感!「良くなってきたみたいやわ」と患者さんが回復を実感した言葉を聞くと、よかったな、嬉しいな、明日も仕事がんばろう!って思えます。(20代女性)
  • 給料高い分、危険なことや責任感な仕事だし、仕事以外にもいろいろやらないといけないことがあると思います。(20代女性)
  • 人の役に立てる、家族の役に立てる!自分自身、色々な意味で成長できる仕事だと思います。あと、緊急事態(吐血、呼吸停止、大声で叫びまくる患者さんなど)にあまり動じなくなりました(笑)(20代女性)
  • 看護師ってバレたら、健康相談窓口のように相談されてしまう。病院に行け!って言いたくなる。正直自分の科以外のこと聞かれても答えようがない(^。^)(20代女性)
  • この記事で『がんばろっ!』てまた前向きな気持ちを取り戻せました!患者さんのお世話をさせていただいてるっていう謙虚な気持ちは忘れずにいたいなぁと常々思います。(30代女性)
  • まだ看護師ではなく看護学生ですが、最後のんめっちゃわかりますw演習、実習などでナース服着るの好きです。白衣を着る時は女医気分で楽しんでますww(20代女性)
  • 話を聞くのはうまくなったと思います。(20代女性)

[/su_spoiler]