嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

第103回看護師国家試験の合格率が発表

私、看護師になる。

今日は2014年看護師国家試験の合格発表の日でしたね!

受験生の皆さん結果はいかがでしたか?

第103回看護師国家試験合格率

2014年の受験者数は58,891人、合格者数が52,900人で合格率は89.8%という結果でした。近年では最も多い受験者数、そして合格者数となっています。

実施回 受験者数 合格者数 合格率(%)
第103回
58,891
52,900
89.8
第102回
56,530
50,224
88.8
第101回
53,702
48,400
90.1
第100回
54,138
49,688
91.8
第99回
52,883
47,340
89.5
第98回 50,906
45,784
89.9
第97回 51,313
46,342
90.3
第96回
50,766
46,000
90.6
第95回
48,914
43,211
88.3
第94回
48,299
44,137
91.4
第93回
49,204
44,874
91.2
第92回
53,680
49,714
92.6

厚生労働省(合格発表について)

 

無事合格できた方はおめでとうございます!

春からは看護師ですね。新しい生活に慣れるまで大変だと思いますが、今日の気持ちを忘れずにがんばってくださいね。

残念ながら不合格だった方。あきらめないで。人生は長いんですから。気持ちを切り替えて来年に向けて頑張りましょう。次は絶対合格できるように。

 サクラ咲く

新生活に向けてがんばろう!

<関連記事>
看護師の就職決まったけど国試に落ちたので就職がパーになった
看護師の嫁が看護師国家試験の思い出を大いに語る
看護師国家試験 あるある14個