自分の感情(イライラ)を抑えられなかった経験がありますか?
- 怒りで何も手に付かない
- 人や物に当たってしまう
- 腹が立って相手の意見を聞けない
- 気付いても止められない
- 後で後悔
もっと楽に生きるために、感情をコントロールする・イライラしない方法を3つ紹介します。
感情をコントロールする3つの方法
1. 完璧主義をやめる
感情のコントロールが下手な人の特徴に「完璧主義」がある。
完璧主義者は何をするにも常に100%を目指す。80%達成できていても「私はダメだ」と思い込み満足することができない。
だからいつもしんどい。気持ちに余裕がない。
さらに完璧主義は周囲の人にも悪影響を及ぼす。
完璧主義者が上司になると部下はやっていられない。重箱の隅をつつきまわすようにミスを探し、毎日のように怒られ、ネチネチネチネチ注意される。窮屈で仕方がない。そんな環境では力を発揮できない。
感情が乱れたときは「完璧主義になってないかな?」と自分に問いかけるとよい。
少々おかしくても「へー結構いいじゃん」と認められる人の方が間違いなく幸せなれる。
2. 俯瞰的に見る
感情が乱れたと思ったら俯瞰的に自分を見ると冷静になれる。斜め後ろ上方から見下ろすイメージだ。
- やばい感情が乱れてきた
- 俯瞰モードオン
- こんな感情になった理由を考えよう
- 冷静に対処
こんな感じで一旦冷静になれば感情はコントロールしやすい。
3. 意識して早目に気分転換する
イライラする自分に気付いたら、散歩したりお茶を飲んだりして早めに気分転換したい。「疲れる前に休む」である。
やばいと思ったら考えずにすぐ動く。散歩に出かける。コーヒーを入れる。
体を動かせば嫌な気持ちも消えていく。簡単なイライラ解消法である。感情は自分でコントロールしたい。
感情コントロールする方法まとめ
- 完璧主義をやめる
- 俯瞰的に見る
- 意識して早目に気分転換する
自分らしく行きましょう!