嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

忙しいのは何月?看護師の1年間あるある

忙しいのは何月?看護師の1年間あるある

看護師たちはどんな1年を送っているのか?

忙しい時期があればヒマな時期もあるはず。春夏秋冬、1月から12月まで。嫁に聞きながら看護師の1年間をあるあるとして挙げてみた。

※とある外科ナースの場合

忙しいのは何月?看護師の1年間あるある

1月
  • 元旦の朝から仕事したくない
  • 正月は割とヒマなので通常業務に戻ったときに落差で疲れる
2月
  • そろそろ次年度の計画を立てる時期
  • 雪が降ってくそ寒いのに夜勤なんか行きたくない
ヽ(`Д´)ノ
3月
  • 病院は新人看護師の受け入れ準備が大詰め
  • 退職者ラッシュで送別会ラッシュ
  • 人事異動に一喜一憂する
4月
  • 新人看護師の指導がある4月は1年で最も忙しい時期
  • 看護師たちはフレッシュな新人を見て懐かしく思う
  • 歓迎会ラッシュで二日酔いラッシュ
ε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
5月
  • 全体的に少し落ち着く時期なので緊張感が緩みミスが出やすくなる
  • 人の連休がうらやましい
  • 旦那に「連休がヒマだよ」といやみを言われる
6月
  • ボーナスに浮き足だち仕事が手に付かない
7月
  • 病棟がアホみたいに暑い
  • 学生が病棟見学に来るので夢を壊さないように良い看護師を演じる
  • 忙しさは割と安定している
8月
  • 汗かきまくりで体力的にバテる
  • だが決して痩せることはない
9月
  • 遅めの夏休みを取って安く海外に行く優越感
(´∀`)
10月
  • 看護師とは何だろう?などと物思いにふける
11月
  • 転職をちょっと考える
12月
  • ボーナス額面を見て看護師で良かったと思う
  • 忘年会ラッシュで二日酔いラッシュ
  • クリスマスに夜勤で良かったなーと思う
  • 大晦日も夜勤でショック

 

ちょっときつかったですね。(笑)

一応あると思います。

(σ´∀`)σ

看護師あるあるネタまとめ