青ヶ島という離島を知ってますか?
東京の南358.4キロメートルの太平洋上に浮かぶ伊豆諸島の島です。島全体が火山でできている火山島で人口は195人。島の周囲が断崖絶壁に覆われているかっこいい島です。
ラピュタの上部分みたいですね。
いつか行ってみたいなーとサイトをいろいろ見てたら、なんとこの青ヶ島で看護師の求人を発見してしまいました。
青ヶ島は看護師が不足している
これが青ヶ島のホームページです。
どれどれ?なるほど星がきれいなんだな~。あ、こんなところに篠原ともえがいる。
さらに役場の職員募集を見ると・・・
あった!!
確かに看護師(非常勤)募集の文字が。しかも時給2,000円!夜はきれいな星空が見れるし、火山熱を利用したサウナもあるとのこと。
うーむ、これはなかなかですね。偶然見つけた離島の看護師求人でしたが、興味のある方は下記からどうぞ。
離島で働く看護師の求人
それにしても離島では看護師が不足しているんですね。今回は偶然見つけた青ヶ島の求人を紹介しましたが、「離島応援ナース」という仕組みもあります。
3~6か月の期限付きで、離島医療の応援をする短期派遣のお仕事です。
リゾートならではのスキューバやサーフィンもできるみたいです。
離島医療というと海の上の診療所やDr.コトー診療所を思い浮かべますが、島の住民にとって医者や看護師は非常にありがたい存在なんですよね。
嫁も興味があるらしく「一人なら行ってたのにな~」と言っていました。
(;´∀`)
離島応援ナースについて
給与・待遇面
- 家電付きアパート完備
- 3~6か月の短期間
- 面接無し、書類審査のみ
- 引っ越し代赴任費用支給
- 給料30~40万(夜勤手当込み)
- 登録無料
応募資格
- 正看護師・准看護師の有資格者
- 原則1年以上の病院勤務経験者
- 看護師として職業意識が高く協調性がある
募集地域
- 東京都:神津島、伊豆大島、青ヶ島、三宅島、その他伊豆諸島全域
- 長崎県:福江島、対馬、壱岐島
- 鹿児島県:喜界島、与論島、奄美大島、徳之島、屋久島、沖永良部島
- 沖縄県:沖縄全域
引っ越し代も支給とはなかなかの厚待遇。短期だし気分転換にいいですね!