嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

頻回!看護師のナースコール あるある14個

病院には必ずおいてあるナースコール。患者と看護師をつなぐ大事な連絡装置である。

今回は嫁の話を参考に、

看護師のナースコールあるある14個

を挙げてみた。

ナースコールとは

ナースコールとは、病院のベッドに設置されている呼び出し装置で、患者はボタンを押すことで看護師を呼んだり通話することができる。

頻回!看護師のナースコール あるある14個
ナースコールボタン

入院したら看護師から「何かあったらこのボタンを押して呼んでください」と説明される。患者がボタンを押すとナースステーション(詰所)につながり、看護師はどの病室のどの患者からのコールかわかるようになっている。

 

日勤はナースコールが頻回

ナースコールは病院になくてはならないものだが、日勤の忙しいときは1日中ナースコールが鳴りっぱなしになることもある。

いたずらも多い

また、用もないのに呼ぶいたずらも多いため、看護師たちは家に帰っても頭の中でナースコールが鳴り響いているという。

 

お待たせしました!
それではナースコールあるあるをどうぞ!

ε≡≡≡≡ヘ( ゚∀゚)ノ

 

看護師のナースコールあるある14個

  1. 家に帰ってもコールの音が聞こえる
  2. 新人の頃はナースコールを取るのが怖かった
  3. 夕方はよく鳴る
  4. 休憩に入ったときに限って鳴る
  5. 出来たらあんまり鳴らさないで欲しい
  6. 用事は一度で済ませてほしい
  7. コールボタンに話しかけている患者がいる
  8. 行ってみたら「呼んでないよ?」と言われる
  9. 普段鳴らさない人が鳴らすのは隣の人がこけているとき
  10. 嫌な予感のするコールがある
  11. 誰もいないベッドから鳴るときがある
  12. 暇そうなのにナースコールを取らない看護師がいる
  13. 頻回に鳴ることを「頻コール」とも言う
  14. 普段からナースコールを鳴らされないような仕事をしたい

 ナースコール

あると思います。

(σ´∀`)σ

看護師あるあるネタまとめ

[su_spoiler title=看護師さんの声]

  • うちの病棟は離床センサー、体動センサーのコールも合わせて病院1のコール数…コール対応疲れます( ; ; )(20代女性)
  • うちの病棟も頻コールな患者さんが結構います・・・(20代女性)
  • ほとんど、まる。(30代女性)
  • 自分は入院したら、できるだけコールは押さないようにしようと思う。
  • 一回で全部言ってwww
  • 頻コールは造語
  • 全部あるあるでしたー(´ε`;)(20代女性)
  • やっと記録始められるとおもって座った時に、鳴ったので行ったら、ちょっと呼んでみたって言われました(怒)(20代女性)
  • しょーもないことでならす患者…。そして鳴らしてほしい患者は鳴らさず転倒…。(30代女性)
  • すべて超アルアル\(^o^)/(30代女性)
  • 小児科の場合さみしいコールもある。
  • 風呂に入っているときによく、幻聴が聞こえる。(30代女性)
  • めっちゃあるある。(20代女性)
  • あまりに頻コールだったり今行ったばかりの人が鳴らすと正直「うるさい!」と思ってしまうことも・・・(反省)
  • 全部あるあるでした!
  • 夜勤明けには必ずナースコールが聞こえます。(20代女性)
  • 患者さんが、他の患者さんのことを教えてくれたりしますねー。(30代女性)
  • ほぼ当てはまりますね(笑)忙しいなか呼ばれて行ったら、「呼んでないよ」には苦笑いです(笑)(20代女性)
  • コール鳴らすのは元気な証拠。(20代女性)
  • そしてナースコールに使われる曲が嫌いになります(笑)(30代女性)
  • ナースコールされる前に、早めの対応を…とは思ってるんですけどねえ。(40代女性)
  • 認知症の患者さんのなかには、夕方になるとさみしいコールと言う名の連打が始まります。でもなぜか緊急入院や急変が始まる前にはピタッと止まります(笑)(30代女性)
  • ほぼあてはまる!頻コールの患者さんにはナースコール1回100円です!と言いたくなることも。でも、その人のコールが鳴らなかったらそれはそれで不安にもなる。
  • 記録するのに座った途端、コールがー!笑 コール対応多すぎて疲れていらっとする時も。(20代女性)
  • 腹いせに、飲食店のコールボタンを頻コール…(40代女性)

[/su_spoiler]