昨日、仕事が終わった看護師の嫁を迎えに行ったら…
大変ひどい顔をしていた。
(念のため↑これはいい顔です)
まぁ働いた後だから疲れた顔をしてるのは当たり前。看護師は走り回るから汗もかくし、化粧を直す暇がないというのも聞いている。
でもこの日は特にひどかったのである。
一体どんな顔だったのか?
まず化粧は落ちて完全にすっぴん状態、髪の毛はボサボサで乱れまくり、おまけにどんより疲れきった顔をしている。
多分、嫁のこんなひどい顔を初めて見たと思う。
そのぐらい衝撃的にやばい顔をしていた。
さてなんて声をかけるか?
そんな嫁の顔を見て何と声をかけるべきか?おそらく正解は「お疲れさま」であり、その後「今日はどうだった?」だろう。
「今日もお疲れさま」
疲れてひどい顔をしてるのは見たらわかるんだから、余計なことは言わなくていい。変なこと言ったら怒らせるだけだ。
そう、いつも通りでいいんだ。
いつも通り「お疲れさん」で。
よし…言うぞっ!
僕「うわっ!ひどい顔だなー」
「ああん!?」
(しまった思わず…)
「へー。そういうこと言うんだ?」
「あ、いや」
「だって仕方ないじゃん!今日メチャメチャ忙しかったんだよ?今日は術後1日目の患者さんが3人もいたんだから!それをさー」
「ご、ごめ…」
「うっさい!!ドゴス!」
今日の教訓
仕事帰りの看護師の顔に触れてはならない
あると思います。
(;´∀`)
<関連記事>
・看護師は行き過ぎた超過勤務を強いられ健康を犠牲にしている
・ちょっ!嫁に過労の症状が…!原因は地獄の8連勤
・極悪すぎる看護師の勤務時間!日勤終了→数時間後に夜勤開始