嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

座ると尾てい骨が痛い!ズキズキ痛みの原因と症状と対策

尾てい骨が痛い

最近座るとケツが痛い。

ケツと言っても水戸ではなく尾てい骨の辺りがやけに痛むのである。

ケツの痛みについて

痛みを言葉で表すと「ズキズキ」である。これはお尻の穴が痛むのではなく、尾てい骨がズキズキ痛むのである。痔や坐骨神経痛ではなさそう。

  • 言葉で表すとズキズキ
  • 長時間いすに座ると尾てい骨が痛くなる
  • お尻が痛くて自転車に乗れない
  • 痛みは立ち上がってしばらくすると治まる
  • 歩行は普通に出来る

 

尾てい骨が痛むようになった原因

痛くなったのはあの日の夜。チャリで街を走り回ってから急にケツが痛くなった。その時は単に自転車の乗り過ぎだと思っていたが、看護師の嫁に聞くと尾てい骨が軽く骨折しているとのことだった。

  • 自転車に乗った日から急にケツが痛くなった
  • それまで尾てい骨が痛いことはなかった
  • いつも座るときの姿勢が非常に悪い

自転車に乗った日から、急にケツが痛くなった

 

痛みの症状について

激痛までは行かない。でも立ち上がるときは刺激が少ないようにそろーり立ち上がる。寝るときも最初あおむけでは痛いので半身か横向き。いずれもしばらくすると痛みは治まる。

  • 長時間イスに座っていると尾てい骨がズキズキする
  • 立ち上がるときに全意識がケツに集中
  • 寝始めはあおむけではピンチなので、半身か横向きが基本
  • イテテッ・・って感じ  

 

尾てい骨の痛み対策

僕がしている尾てい骨の痛み対策は以下のとおり。

  • 体圧分散クッションを使う
  • 座るときの姿勢に気を付ける
  • 自転車にサドルカバーを付ける

特に体圧分散クッションはもう手放せない。これだけでかなり痛みが和らぐので非常におすすめ。家用と、外に出るときも持ち歩ける小型のものを持っておくとよい。

それぞれ詳しく説明していきます。

 

1.体圧分散クッションを使う

僕が使っているのはこのソルボらく楽コンフォートマットというクッション。メチャクチャ重宝している。

1338

体圧を分散させてくれるので尾てい骨に負担がかかりにくい。もうお尻に装着してこのまま外に行きたいレベル。長時間の運転やデスクワークの際には絶対必要。

 

2.座るときの姿勢に気を付ける

まずもっともよくないのが背中で座ること。このように浅く腰掛けると、体重が尾てい骨に集中してしまう。尾てい骨に負担がかかり過ぎているのである。

体重が尾てい骨に集中してしまう

 

座るときはイスに深く腰掛けまっすぐ座る。さらに腹筋に力を入れて下腹を引っ込めると腹もへっこむ。姿勢も良くなるし一石二鳥だ。

 イスに深く腰掛けまっすぐ座る

 

多分これでケツの、お尻の痛みはよくなると思います。つまり尾てい骨に負担をかけないようにすることが大切です。

みなさんも僕みたいにならないよう座る姿勢には注意してください。

 

3.自転車にサドルカバーを付ける

自転車のサドル

マイ自転車です。このまま乗ったら10分もしないうちに「アウチ!」と声を出してしまいます。何度か経験するとわかりますが恐ろしくて乗れたもんじゃありません。

 

サドルカバー

それではサドルカバーを取り付けましょう。ウレタンのクッション素材です。確か自転車屋さんで1,500円ぐらいだったと思います。

 

反発性があるクッション

硬めの反発性があるクッションといった感触です。「低反発クッションをサドルに設置した」と言ったら言い過ぎですが、これならケツへの負担がずいぶん和らぎそうです。

それでは試乗してみましょう!

 

試乗した
約15分かけて近くの川にきました。・・確かにいつもよりは痛く感じませんでした。

ただし痛みは感じましたので、普段よりほんのちょっと距離が延びた程度に考えてください。あくまで気休めです。あとハンドルはT字がおすすめです。前かがみになるのでケツが気持ち浮きます。

 

尾てい骨の痛みに悩む方のデータ

尾てい骨の痛みアンケート

当サイトを訪れた方に「尾てい骨が痛むのはいつ頃からですか」とアンケートした結果、「最近急に痛くなった」が70.5%、「半年~1年前から」が18.4%、「ここ数年ずっと痛い」が8.6%、「その他」が2.6%という結果でした。

多くの方が急に痛みだして検索したことがわかります。

 

年齢別のデータ

10代が最も多く27%、続いて40代が26.6%となっていますが、どの世代でも同じぐらいの割合の結果です。

年齢別 尾てい骨の痛みグラフ

 

男女別のデータ

男女別にみると男性が36.5%、女性が63.5%となっています。若干女性のほうが多いようです。

男女別 尾てい骨の痛みグラフ

 

尾てい骨痛に悩む方の声

アンケートにお答えいただいた方のコメントをご紹介します。こんなにも悩んでいる方が多いんですね。

女性10代

11

■滑り台を立って滑ろうとしたら、足が滑ってお尻をうってしまった。(10代/女性/群馬)

■座るときや、座っている姿勢を変えようとしたときや、椅子から立ち上がる時にものすごく痛くなります。(10代/女性/香川)

■もうスポーツはできないのだろうか?柔道やりたいなぁ。みんなと体育したいなぁ。(10代/女性)

■どんな体勢をしてても痛いんです(´;ω;`)(10代/女性/東京)


女性20代

11

■家の廊下で転倒し、お尻を打った。かなりの衝撃でズキズキと痛く、椅子に座ったり立ったりするのが大変。(20代/女性/埼玉)


女性30代

11

■4日前の仕事中に後ろ向きで倒れ転んでから、尾てい骨と頭を強打。その時の痛みだと思います。病院はたらい回し。(30代/女性/千葉)

■長時間座ってると、ズキズキと痛みます。妹に骨折じゃない?と冗談で言われましたが、あながち冗談じゃなかったのかも…。仕事で重い荷物をパンプスで運んだりしていたので、姿勢が悪くなったのも原因かと思われます。(30代/女性/愛知)


女性40代

11

■椅子に座ると痛み出す。整形外科でも原因不明。痛み止めで対応のみ。(40代/女性/神奈川)

出産後からいつか治るだろうがまだ治りません…(40代/女性/広島)

■小学校6年生の時に、階段を降りるとき足を滑らせ、尻もちをつきながら半分ぐらい落ちてしまった。その時は息が止まり、苦しかったが、すぐに回復して遊んでいたので親も安心してしまい病院へ行かなかった。。。歳を取るにつれ痛くなってきました。。。(40代/女性/大阪)

■全く同じ姿勢で暮らしてました。気をつけます。(40代/女性/東京)

■尾てい骨の痛みで検索し、こちらに辿り着きました。読んでみると、まさにその通り!と頷くばかり(笑)私の場合、長時間の座り仕事で尾てい骨に負担が掛かったみたいです。(40代/女性/香川)

■参考なりました、確かに姿勢悪いです。気を付けてみたいと思います。(40代/女性/茨城)

■長く座っていたあとは尾骨辺りが痛む。仰向けになっても痛む。打ったわけでもなく、触れると人より尾骨がで出ているようです。飛び出しているようです。自分で見れなくて見た目など分かりません。(40代/女性/兵庫)

■低反発クッションがないと長時間のディスクワークが無理です。でも、背中座りしてるかも・・・(40代/女性/東京)


女性50代

11

■3か月ほど前から、おしりと股の両側が痛く、股は外側へ引っ張られてる感じの痛さ。子宮がんや大腸がんなど勝手に色々と考えてしまう。おりものがあるわけでもなく便も普通に出ます。いぼ痔、切れ痔持ちです。(50代/女性/兵庫)

■お風呂の椅子に座ると骨が当たって痛いです。(50代/女性/熊本)

■朝は大丈夫なんですが、仕事がデスクワークのみなので、夕方になるとめちゃめちゃ痛い。座ってられない。(50代/女性/大阪)


女性60代

11

■5年前、長距離トラックで仕事にでていました。車はヤマト急便さんと同じで助手席(補助)に座り、クッションもなく、岡山〜東京・岡山〜九州と1年近くなった頃から尾てい骨が痛くなりました。私生活には支障がないです。(60代/女性/岡山)


男性

11

■本日、MRIの結果がでましたが異常なし。安心しましたが原因は不明。(40代/男性/千葉)

■自家用車の運転の姿勢が一番辛いです。去年の5月から人事異動で車での通勤時間が片道2時間かかってます。(40代/男性/千葉)

■ここ一ヶ月くらい尾てい骨が痛みます。ケツ筋に力を入れるだけでも痛みます。(10代/男性/東京)

 

あまりに痛みがひどいようなら整形外科でX線を撮ってもらいましょう。座るときの姿勢を直すのと低反発クッションはかなりおすすめなので試してみてください。

 

<関連記事>
痔かと思ったら尾てい骨が骨折(ヒビ)していた件