僕が大好きなユニコーンに「看護婦ロック」という曲があります。
ユニコーンのメンバー(UNICORN公式サイトより)
当時は大して好きでもなかった曲ですが、嫁は看護師のブログを作ってからなんとなく気になっていました。歌詞はこんな感じ。
看護婦ロック
一見天使に見えた白い女
あどけない瞳で俺を誘う
噂通りさ
いかした身体イーコイーコしてやる6軒先に住んでるヤバい女
しどけない白衣で皆を誘う
噂通りの
いかした俺がイーコイーコしてやる
イーコイーコしてやる
お前をイーコイーコしてやる
看護婦ロックというあたりが時代を感じさせますね。
すいません!
ただそれだけですww
(。ゝ∀・)b イエス!
え?
ユニコーンが気になってきた?
わかりました。
そんなあなたのためにユニコーンおすすめの曲をアルバムごとにご紹介しましょう!!番号はリリース順で、おすすめ順ではありません。
ヽ(゚∀゚)ノ
(ユニコーンに興味がない方はスルー推奨)
これは聞いとけ!ユニコーンおすすめ曲
(アルバム別)
1.BOOM
全曲おすすめ。初期はまじめにパンクロックでした。今聞くと民生の声が若いです。特にMaybe Blueは名曲として知られていますね。メロディ的な意味で。
2.PANIC ATTACK
これも全曲おすすめ。PANIC ATTACKと服部のどちらかが最強アルバムだと思います。本当に初期のユニコーンは外れ曲がないです。
SUGAR BOYのオープニングでいけます。最高にカッコいい。ちなみに写真の右が民生、左がEBIです。
3.服部
これも全曲おすすめ。このアルバムからちょっとテイストが変わりつつあります。一般的に有名な大迷惑もこのアルバムに入っています。服部は最高にかっこいい1曲です。
ちなみにこのおじさんは服部さんではなく中村さんです。(普通の一般人)
4.ケダモノの嵐
初期からするとかなりテイストが変わってきた4枚目のアルバム。ロック色が薄くなりコミックぽくなってきた。でもまだまだ名曲は多いですよー。
自転車泥棒、リンジューマーチ、CSA、スターな男あたりが特におすすめです。
5.おどる亀ヤプシ
これは駄作と言わざるを得ません。ケダモノの嵐→踊る亀ヤプシ→ハヴァナイスデーのアルバムを3枚連続で買うとプレゼントがもらえるという企画をやっていました。
当然僕も買ったんですがクッションをもらって満足でした。それだけのアルバムです。曲はクソ。
6.ハヴァナイスデー
これも駄作です。僕的には。東京ブギウギが聞けるぐらいかな。初期のロックテイストはすっかりなくなり、色物というか企画物てきな曲が多いです。
7.ヒゲとボイン
久しぶりのまともなアルバム。しかしテイストは初期とは全然違います。今のユニコーンはこの辺から出来てきてますね。
ただ、このアルバムに入っている車も電話もないけれどは最高の1曲です。ライブでも盛り上がりますよ。ちなみに看護婦ロックはこのアルバムに入っております。
8.SPRINGMAN
ユニコーンが「過去最高のアルバムが出来た」と言ったアルバムです。初期のユニコーンが好きな僕にとっては、どこが最高なのかさっぱりわかりませんでした。いいのはすばらしい日々ぐらいです。
このアルバムを機にリーダーでドラムの西川くん(川西さん)が脱退します。のちに復帰。
あとは全部だめです。(笑)
復活したのは嬉しいんですが新しい曲はいまいちですね。テイストが…。でもファンとしては復活してくれただけで嬉しいですね!
以上看護師とはほとんど関係ないユニコーンの紹介でした。