嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

看護師はかなり汗をかく仕事!エアコンや汗対策はどうなっているの?

夏の流行語は「あつい」である。

夏が大好きな僕にとっては最高の季節なんだけど、働いているとどうしても気になるのが"汗"。特に女性が多い看護師さんは汗かき対策をどうしてるんだろう?

看護師って汗かくの?

まず看護師は汗をかく仕事なのか?という疑問。基本的に内勤でクーラーが効いてるんだから、汗なんかかかないと思っている人も多いはず。事実、僕も結婚するまでそう思ってた。

夏の流行語は「あつい」

でも実は、

看護師は、かなり汗をかく仕事である。

( ;´Д`)

特に夏場は毎日汗だくで、もはや夏バテどころの騒ぎじゃないらしい。っていうか、そもそも夏バテしている暇がないほど忙しいんだと。←まったくどういう労働環境だよ。┐(´Д`)┌

 

病院のエアコンはどうなってるの?

病院のエアコンは、患者に最適な温度に設定されている。これは快適なようだが、走り回る看護師にとっては暑すぎる温度設定らしい。

確かに、普段まったく汗をかかない嫁が汗だくになるんだから相当暑いんだろう。

快適に働きたい!扇風機とかありえないから。

客のことをまったく考えていない、パチンコ店の極寒クーラーとは大違いである。

 

それで少しは痩せるのかい?

いつもそんな過酷な環境で働いている看護師の嫁。それだけ汗をかけば少しは痩せるのだろうか?それならメリットもあると思うが。風呂上りの嫁が話しかけてきた。

「みてみてー。ちょっと痩せたことない?」

 

「ん・・・?すごいな!!ダイエットしたの?」← 正直よくわからなかったが、あわてて同意した

 

「ちょっと!なによその間は。まあ特にしてないけどいっぱい汗かいてるからね」

 

ろくに運動もしていない嫁がこれだけ痩せたのは、やはり仕事でのカロリー消費がでかいと思う。汗をかくのは嫌だけど痩せられると思ったらちょっとはいいこともあるか。

まあその分食べてたら一緒だけどね♪

 

それで看護師の汗対策は?

汗対策はどしてるの?と聞くと、「忙しくて汗なんか気にしてる暇ないよ」という嫁。でもそんなことを言いながらも、しっかり対策はしている。

主にはデオドラント系のスプレー。あとは仕事中に汗をかいたらギャツビーのデオドラントシート(男性用)を使っているようだ。全身が汗だくになるから面積が大きい物じゃないとふき取れないらしい。

「本当は顔を拭きたいぐらいだよ」

と言う嫁である。

舞妓さんは帯をきつく巻くことで汗を止めている
舞妓さんは帯をきつく巻くことで汗を止めているという

個人的には汗をかいて働く女性って魅力的だと思う。

僕はそういうの好きですね。