嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

記念病院って何を記念してるの?

僕は素朴なことを疑問に思っていた。

「記念病院って何を記念してるんだろ?」

ゴッドハンド輝(漫画)なら安田記念病院とか。世間には記念病院がいっぱいあるがどういう意味なんだろう。

記念病院って何を記念してるの?

気になってネットで少し調べてみたけど、これが驚くほど情報がない。知恵袋やOK-WEBに回答がある程度。

「なんでこんなに情報がないんだ?」

 

仕方ないのでそれらのページを見ると大体以下のようなことが書かれていた。

  • なんとか"記念"病院という名前を付けるのは自由
  • 出資者や理事長の功績をたたえている
  • 記念病院という名前はイメージが良いから
  • アメリカにたくさんある「~ MEMORIAL HOSPITAL」から取ったのが始まり

 

結論:記念病院に大した意味はなさそう

なるほど。

どうやら「記念病院」という名前にたいした意味はないみたいだ。で、その裏付けは?と思ったけど、裏付けとなるデータがなかなか見つからない。これでは信憑性が・・・ぐぬぬ。

「よし!あきらめよう」

あきらめがスピーディーなのが僕のいいところである。

 

素朴な疑問だったな・・

なーんだ。てっきり記念病院と名乗る病院には、何かの基準でもあるかのかと思ってたのに。まあネットの回答なので信頼度は落ちますけどね。でも情報がない時点で、たいした話でもないのかもしれない。

「ハッ!!それとも隠された何かが!?」

でる

 

謎は深まるが、僕の素朴な疑問はここでひとまず終わりとしよう。

もし詳しい方がおられたら情報お待ちしております。