嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

指示出しが遅い医師にブチ切れる看護師の嫁

医師にも使えない人はいる?

ラーメンを食べに行ったある日、嫁がとある医師のことをdisりまくっていた。

「判断が甘く、指示もちゃんとできないので、非常に仕事がやりづらい」と。。

医師にも使えない人はいるのだろうか。

ちゃんと指示を出してください

「あの先生、本っっ当に使えないんだから。先生なのに何にもわかってない!おまえは何年病院で働いているのかと。もう腹が立って腹が立って・・・!」

 

「まあまあ。それは新人の医師なの?」

 

「新人ってほどでもないよ!まあ私より経験ないけど

 

「ぺーぺーか」

 

ぺーよ!ぺー!あんなもん!だって1から10まで全部教えないといけないんだよ?」

 

「ははは。お前らちゃんと敬語使ってんの?」

 

「年下でも一応先生だから敬語は使うよ。でもねー、あれだけ使えないと態度も悪くなるよ!」

 

「なんか看護師の方が立場が強そうだなあ」

 

「当ったり前よ!あんな使えないやつなんか医者として尊敬できないし。こっちは(中身)新人の先生に言われなくてもやることはわかってる。でも一応先生を通しておかないといけないから聞いてるだけで!」

 

「う、うむ」

 

「それも『先生、こうでいいですよね?』って無理矢理言わせるから!だってあいつ全然わかってないんだもん。間違った指示されてまたやり直すのも時間のムダだし」

 

興奮が止らない嫁に、愛想笑いが精いっぱいになってきた僕。嫁がここまで興奮するのは月に1回あるかないか。これは相当、腹に据えかねたようだ。

嫁はdisり続ける。

 

何回お願いしたら指示を出してくれるのか

「医師として患者さんに指示して欲しいことがあってね、先生にお願いしてたんよ。先生聞いてくれませんかって。でも何回もお願いしてるのに全然聞いてくれないの!いい加減腹立って、『まだですか?もう聞いてくれませんか!いい加減!!』って問い詰めたの」

 

「う、うん」

 

「そしたら『はあ、すいません・・・』みたいな。それでもまだ聞かないし!

 

「う、うむ」

 

「『まー、じゃあもうちょっと待ちますけど』って。『何時になったもう1回言いますよ?』って」

 

「なんか怖いなあ・・・」

 

「(食い気味に)そのぐらい言わないとねー!その指示を待って私たちが動くんだから。またやることが後手後手になって仕事が終わらなくなるんだから!」

 

「あっ、ふ、ふむ」

 

「そしたらその"アホのぺー"はさー!違う患者に指示してるもんだから、夜勤の人に『先生この指示出てますけど違いますよね?」って言われてて」

 

「うん」

 

「『えー、そんな指示だれが入れてるんですか?』って多分言ったんだろうね、『先生ですよね?だからこんな電話してるわけですけど』って言われててw」

 

「あはは」

 

★ ★

だらだらと申し訳ない。

ただあまりにも激しく、僕が口をはさむ暇もないほどの勢いだったので、臨場感を出してみました。

使えない医師っているんですね。

知らなかったなー。

<関連記事>
看護師が仕事がやりづらいと思うドクターの特徴まとめ

[su_spoiler title=看護師さんの声]

  • できない医者は吠える、できる医者は看護師をうまく動かすだけで仕事がうまーくはやーく済むことをわかっている。
  • 所詮話のわからんギリギリ人〈社会人とは言えない〉と思うか、小学生レベルでおだてりゃ動くスイッチを持っているかどちらか。
  • 仕事中、患者を待たせてドクターは部屋でゲーム‼︎部屋から『ヤメロー、何でぞ、そこ来るなやー‼︎』と雄叫び!50歳のドクターですけどね(笑)
  • プライドの塊!仕事は半人前のくせに。ばーか!あんたさー、白衣着てなきゃ蹴りたいよ!と言えたらさぞスッキリするだろな!
  • できない医者ほど、怒鳴る。わめく。
  • 自分勝手。優しくない。すぐキレる。知識ない。 山ほどいます。 医者だからって上から目線、最悪。
  • 研修医さん、わかんないならすぐ上に聞いてくれ。酔って電話でないお偉い先生とか…いくら貰ってその仕事なんかとギリギリしてしまう
  • 多い!本当に尊敬できる先生は少ないなあ〜。
  • 毎回キレそうになるのをこらえて会話してる。こちらがオトナにならないと。まるで幼稚園児を相手にしているよう・・・
  • 使えない医者と仕事をしていると“偉そうに蘊蓄垂れる前にさっさと指示出せよ!患者が死んじゃうよ!”ってことを何回も経験した
  • 医師免許があれば、努力しなくても食える世界です。名医でもヤブ医者でも診療費は同じ制度の弊害
  • どう見ても違うでしょって思うことは、はっきりと言います。 じゃないと患者さんが迷惑
  • 先輩たちに習って指示を出してれるように誘導しますが、喧嘩腰に思わずなることもあります。
  • 看護師に対してえらそうな医師ほど仕事ができないです。うちの病院は。。
  • すっっっっごい気持ち分かります!先生なのにそこはやっておいてください!てことをやらないことが多々…
  • 尊敬はしてますけど、患者さんに余計なこと言ったり、指示が遅いのは腹が立ちます!何度も同じこと言わせないで欲しい…
  • 理想論ばっかり言ってるクセに、指示を出すのは遅いわ字は汚くて読めないわCVひとつマトモに入れられないわ・・・ホント腹立ちます。
  • ゴロゴロ山程います。なのでミニドクターと言われる看護師が増殖。
  • 抜針に20分もかかりやがってー! 詰まるっつーの。(笑)
  • 薬を何にするか、看護師に相談しないと処方書けない医師とか(*_*)指示がないので電話かけても全然来ない先生に腹が立ちます!こっちだって暇じゃない!
  • いるいる!どーしてそんな指示を?って時や、必要な指示が全くない時も…プライドだけは高いから余計に困る!
  • 奥さんの気持ち、すごくよく分かる!!

[/su_spoiler]