嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

看護師とのすれ違い生活に悩む旦那さんにアドバイス

看護師と結婚して寂しいのがすれ違い生活だ。

相手の仕事が忙しかったり、夜勤があるとすれ違い生活になってしまう。いつしか心まですれ違うこともあるだろう。

僕も相当悩んで苦しんだのでその経験からアドバイスを書いてみようと思います。

夜勤で顔を合わせない

嫁は看護師だが、看護師と結婚すると必ず問題になるのが、「夜勤などシフト勤務によるすれ違いと帰りが遅い」である。

しかし奥さんを責めたところで事態は良くならない。逆に奥さんはそのことを重圧に感じるだろう。出来ればお互いが幸せになれる方法を取りたいものだ。

 

すれ違い生活に不満

看護師との結婚生活はすれ違い生活である。他の家庭に比べると一緒にいる時間が少ない。看護師は夜勤はあるし、普段から残業ばかりで帰りが遅いからだ。

旦那は最初のうちこそ笑っているが、そのうちそんな生活に我慢が出来なくなってくる。

すれ違い生活の悩み

  1. 帰りが遅いのが心配
  2. 手料理を一緒に食べれない
  3. 休日が合わない
  4. 別居みたいな生活に耐えられない
  5. 結婚した意味がない
  6. 性生活はレス
  7. 心まですれ違い始めた
  8. 相手の顔を見なくなった

後半はかなり危険な状態である。その前になんとかしないといけない。

結婚してうまくいっていたはずの我が家
結婚してうまくいっていたはずの我が家

ではどうやって不満を解消したのか?

 

嫁がいない時間を有効に使う

以前の僕は、自分より帰りが遅く休みが合わない嫁を知らず知らずに責めていたと思う。嫁もそれを重圧に感じて相当悩んでいた。

嫁も悩んでいた

  • すれ違い生活で旦那に迷惑をかけている
  • このまま看護師の仕事を続けていいんだろうか
  • 仕事の悩みなんか言えない
  • どうしよう

こうして夫婦関係がギクシャクすることが多くなったころ、ある時から僕は嫁を待つことをやめた。

待つのをやめたと言うと語弊があるが、「ただ待つのをやめた」ということである。自分が何かをする時間にしようと決めたのである。別になんでもいいと思う。

  • 趣味の時間
  • 体を動かす
  • 習い事をはじめる
  • 嫁がいたらできないことをする

時間を損しないように!腐るなんてアホらしい!
時間を損しないように!腐るなんてアホらしい!

逆に嫁を待たせるぐらいの気持ちで自分が好きなことをしてみたらいいと思う。僕は嫁を待つストレスから解放され、自分の時間を気ままに楽しむことにした。

 

ストレスから解放され夫婦関係が改善した

こうして僕は「嫁を待っている」というストレスから解放された。自分で好きに過ごす時間は、結婚した後はとても貴重だ。

そして、嫁も「旦那を待たせている」というストレスが解消された。可能な限り仕事を早く終わらせようとしながらも、精神的にはかなり楽になったのである。

看護師との付き合い方
ギクシャク気味だった夫婦関係が大きく改善した

物事は考え方ひとつでがらっと変わる。休日が合わない、朝起きても嫁がいないなども同じことである。看護師の仕事を理解してあげて、自分なりにすれ違い生活を工夫してみよう。

 

すれ違い生活改善まとめ

  • ストレスで爆発する前に生活を工夫
  • 嫁を待つことをやめる
  • 空いた時間は自分が好きな事をする
  • 看護師の仕事を理解する
  • 嫁をもっと愛してみるw

看護師と結婚したらおそらく誰もが通る道だと思います。これからも良い家庭を築けるよう努力したいと思います。