嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

看護師が自分のことを白衣の天使だと思っていなくて悲しい

ウォーキングにはまっているでるです。

さて、先日当ブログで行った「看護師は白衣の天使?」のアンケート結果が出ましたのでまとめてみました。

それでは見てみましょう。ちょっと長いですよ!(o'ー'o)

看護師は白衣の天使?

看護師は白衣の天使?→「いいえ」のほうが上回るという、なんとも悲しい結果となりました。(総投票数49件)

看護師は白衣の天使?アンケート結果
看護師は白衣の天使?アンケート結果

投票全体の年齢
投票全体の年齢

投票全体の性別
投票全体の性別

 

「はい」と答えた方のデータ

看護師は白衣の天使?→「はい」と答えた方の過半数が50歳代で、しかも男性がほとんど。なんとも涙が出そうな結果になりました。

「はい」と答えた方の年齢
「はい」と答えた方の年齢

「はい」と答えた方の性別
「はい」と答えた方の性別

「はい」と答えた方のコメント

患者側の意見が多かったですね。みんな感謝してるんですね。

  • とても感謝しています。私の手術前に先生と家族の間で話の時に、色々相談に乗って頂きとても助けられました。
  • 看護婦の鏡みたいな人も絶対にいるはず。だから「いいえ」の人の意見も分かるけど、夢を壊すような事実は知りたくないね。俺たち素人は看護婦=白衣の天使、でいいから。
  • 生きるか死ぬかの患者にとったら、ホントに天使だと思う!
  •  と思わないと…
  • 中には〇〇〇も混じっているが、殆どの看護師はそうだと思う。
  • 10年ほど前に入院しお世話になりました。本当に良くしていただきました感謝!感謝!です。

 

「いいえ」と答えた方のデータ

看護師は白衣の天使?→「いいえ」と答えた方の過半数が10~20歳代で、しかも女性がほとんど。「はい」とは正反対のデータで非常に興味深いです。

「いいえ」と答えた方の年齢
「いいえ」と答えた方の年齢

「いいえ」と答えた方の性別
「いいえ」と答えた方の性別

「いいえ」と答えた方のコメント

看護師側の意見が多いですね。患者からしたら知りたくない現実ってところでしょうか。

  • クリミアの天使は、彼女の条件の中で、天使と称されたのでしょうね。DECENT WORKが保障される仕事となった時、看護師は、天使の役割を果たす存在となるでしょう
  • 私も看護師ですが、白衣の天使と呼ばれるのはプレッシャー笑
  • 天使はいません!!!!!笑 同業者ですが、自分含め普通の女子より腹黒い人が多い気がします(´∀`;)w 患者さんの前では出しませんが……w
  • もちろん数多い中には天使もいるでしょう
  • 10代で神経内科に入院したけど、看護師同士でケンカ。いくら年寄りが多い病棟だからって聞こえないとおもってるのか、ひどかった。
  • 天使にはなれない。過労死で~死んでしまう。一人の人間ですもの!
  • 天使???絶対違います。白衣の八方美人なだけです!!!
  • 私は看護学生ですが、看護師になるまでが大変だからそぉ見えるんじゃないかな? なるまでは地獄だし、なってからも天使なのは患者さんから見えている部分だけだと思う★
  • 私は看護学生です。
  • 看護師ですが、そう思うことがありますね。
  • 自分は看護師ですが天使になれるのは患者さんの前だけ。普段は普通の人です。
  • 白衣の悪魔もいる。年配のババアで物言いがキツイ人がいて嫌いになった。
  • 過度に美化しては駄目だと思う 人間だから病気にもなるよ
  • でも悪魔化するとピーになる
  • それは虚像です、きっと。
  • 最近は花柄なんかもあるからなぁ(笑)

 

「わからない」と答えた方のデータ

看護師は白衣の天使?→「わからない」と答えた方は全員が男性でした。

「わからない」と答えた方の年齢
「わからない」と答えた方の年齢

「わからない」と答えた方の性別
「わからない」と答えた方の性別

 

「わからない」と答えた方のコメント

リアルな声が聞こえますね。

  • 実際、一緒に働くようになったらエロい妄想もしなくなると聞きます(笑)
  • 天使か悪魔か。両方か?
  • 人間だもの。。。♂
  • 天使とするのは持ちあげすぎ。大変な仕事はわかるけど。天使じゃなく、人間だし。
  • 悪意のペ天使(〇〇〇)も混じっているので注意! ほんと勘弁・・・混ぜるな危険
  • 人による長年している人に時々いじわるがいる
  • ナイチンゲールみたいな看護婦なら本当の白衣の天使。でも、過酷な労働条件で頑張っているからやっぱり白衣の天使で正解でしょう。

感想

「患者からしたら白衣の天使だけど、看護師からしたらそうではない」という結果となりました。一応嫁にも聞いてみたけど「いいえ」でしたね。。

知りたくない現実だった ('A`)ノ

けどおもしろかったです!ご協力ありがとうございました。