嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

簡単でおいしい牛乳寒天の作り方

牛乳寒作りに挑戦してみた。

小さいころは、よくおばあちゃんが作ってくれたんだが、大人になるとまったく食べる機会がない。これはもう自分で作るしかない!

初挑戦だけどやってみよう。
ヽ( ゚∀゚)ノ

牛乳寒天の作り方

1.材料

棒寒天…4本(普通の長さで2本)
水…600cc
牛乳…400cc
砂糖…90g
何人分かは不明

牛乳寒天の作り方…材料

 

2.袋の裏にレシピ発見

初心者なので寒天メーカーの言うとおりに作る。(↓これは2本分の材料)

牛乳寒天の作り方…レシピ

 

 3.まずは棒寒天を水で戻す

適当に寒天を水につけておく。しばらくつけておくとフニャフニャになった。

牛乳寒天の作り方…棒寒天を水で戻す

 

4.細かくちぎって煮る

やわらかくなった寒天を、固くしぼってちぎり弱火で煮る。

牛乳寒天の作り方…細かくちぎって煮る

 

5.いい感じだな

ひたすら弱火で混ぜていると、だんだんそれらしくなってきた。

牛乳寒天の作り方…弱火で混ぜながら

 

6.牛乳と砂糖を入れる

とりあえず砂糖の量が半端ない。ここから更にひと煮立ちさせる。すじの感じがイイね!

牛乳寒天の作り方…牛乳と砂糖を入れる

 

7.ちょっと煮込み過ぎた

寒天のすじが気になって煮込み過ぎてしまった。ブクブク泡立ってる。

牛乳寒天の作り方…煮込み過ぎに注意

 

8.裏ごしする

裏ごししたらすじがきれいになくなった。なんだよ。

牛乳寒天の作り方…裏ごし

 

9.冷蔵庫で冷やす

容器に入れ、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。明日が楽しみだー。

牛乳寒天の作り方…冷蔵庫で冷やす

 

10.牛乳寒天が出来た!

いい感じに固まってる!ちょっと硬めだがそれがいい。

牛乳寒天の作り方…硬めが好き

 

11.いざ実食!

(゚∀゚) オイシイ!これはおばちゃんの味だ!裏ごしなしでもいいかもしれん。

牛乳寒天の作り方…おばあちゃんの味

・・・
初めての牛乳寒天作りは大成功!
嫁にもあげよう。

「ごめん牛乳は無理。お気持ちだけで」

看護師の嫁

 

_| ̄|〇 ガクッ…

よかったら作ってみてください。