嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

QOLが向上する看護師の休日の過ごし方

とある休日、僕たち夫婦はデイキャンプに出かけた。

デイキャンプと言ってもバーベキューではなく、小型ガスバーナーでちょっとアウトドアな料理をするだけだ。

QOLが向上する看護師の休日の過ごし方

小型ガスバーナー

でもこの寒い中、わざわざ沸かして飲むコーヒーはおいしいに違いない!

というわけで目的地のデイキャンプ場へGO!

 

順調にドライブしていると大きめの川に差し掛かった。

土手では家族が遊んだり、散歩したりしている。

QOCの高い様子

 

この様子を見て看護師の嫁がひと言。

 

「ああいう川土手が近くにあるとQOLが高くなるよね」

 

「QOL??」

クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life、QOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。QOLの「幸福」とは、身心の健康、良好な人間関係、やりがいのある仕事、快適な住環境、十分な教育、レクリエーション活動、レジャーなど様々な観点から計られる。(Wikiより)

 

医療の専門用語を久々に聞いてしまった。こんな言葉が自然に出てくるから看護師はすごい。

普通に言われたけどQOLなんて知らなかったなー。

 

そんなことを思いながら目的地に無事到着。

さっそく野外料理を開始だ♪

目玉焼きとウインナーを焼いているところ ウインナーをパンに挟んで食べたところ ソーセージ入りのシチュー

 

うまく出来るか心配だったけど思ったより全然おいしかった。

やっぱり外で食べるのはおいしい!

コーヒーも体にしみたし。次はご飯を炊くことに挑戦しよう。

 

「今日は楽しかったなー。すっかりQOLが向上したよー」

 

「おっ、その使い方いいよ!さすが」

 

こうして偶然にもQOLの高い時間を過ごした僕たちは帰路に着いたのだった。

<関連記事>
とある看護師の嫁の休日の過ごし方