嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

看護師の勤務表(シフト)が理解不能すぎて頭がはげてきた!

看護師の勤務体制はわけがわからん。

夜勤ありのシフト勤務なのでかなり複雑な勤務表になっている。

看護師の嫁は3交代なんだけど、深深準とか言われても最初のころはさっぱりわからなかった。

(゜Д゜) ハァ??

勤務表で看護師の嫁ともめる

結婚したての頃は「入り、準、明け」あたりが全く理解が出来ず、専門用語を使い僕にわかるように言わない嫁によく腹を立てていたものである。

 

僕の額がMになってきたのもこれが原因だ。

 

それでも嫁のスケジュールは把握しておきたい。遅く帰っても大丈夫な日とか、いろいろ知っておく必要がある。

「明日は休み?」

 

「入り(いり)だよ」

 

「入りって?休みか夜勤かどっちだよ」

 

「夜勤よ。明日の夜から夜勤ってこと」

 

「もう!わかんねーよ。最初から夜勤って言えよ!」

 

「うるさい!入りって言うの!ドゴス!」

 

何度聞いても同じ言い方しかしない嫁に腹が立っていた。嫁もまた、同じことを何度も聞く僕にイライラしていたはずだ。

 

わかりにくい看護師の勤務表

勤務表(シフト)自体はもっとひどい。例えばこの勤務表の、2日「深」の部分。これを見てもいつ夜勤に行くのかさっぱりわからない。

看護師の勤務表の例

 

1日の夜から夜勤なのか。それとも2日の夜から夜勤なのか。素人にはどっちかわからないのである。

看護師のシフト

答えとしては青の1日の夜から夜勤に出かけるのが正しい。嫁は23時過ぎに出勤するが、実際の勤務時間は0時過ぎからである。ここに勘違いの原因がある。

 

このように僕に理解力がないせいで、結婚当初はよくもめたものである。ちなみに今は、「・・・ということは明日の夜は家にいるんだよね?」といった確認を何度も繰り返してようやくわかるようになった。

でも看護師の勤務表のことでもめたのって、もしかしてうちだけなのかな?

いや、きっと他にもいるはず。
そう信じたい。