嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

職場でストレスがあっても家ではリラックスしてほしい

看護師はストレスの多い仕事。

一体いつリラックスしているんだろう。

看護師の嫁はリラックスできてるんだろうか?

外ではいつも気を張っている

我が看護師嫁は、家の外でまず失敗をしない。家にいるとキャーキャーうるさいが、一歩外に出るとどういうわけかまともになる。外で「キャー」とか声を上げるのを聞いたことがない。

病院でもしっかりもので通っているようだ。

「何かあった時に、看護師としてすぐ行動できるよういつも注意してるの」

 

嫁はいつでも気を張って、周りのこと、先のことに注意を払っている。

 

家ではすっかりリラックスしている

そんな出来た嫁だが、家では全開でおっちょこちょいを披露する。もう毎日毎日「キャーキャー」言いっぱなしである。

嫁が台所で料理を作っていると、必ず一回は「キャー!」という声が聞こえてくる。最初のころは「大丈夫か!」と飛んで行ったものだが、最近は「またか」と思うだけで普通にテレビを見ている。

「キャー」

 

「・・・・」

 

それほど嫁の料理中のキャーは多い。最近だと、

  • 材料や食器が床に落ちた。
  • フライパンを加熱しようとしたら、フタ代わりにかぶせていたクッキングシートが燃えた。
  • 電子レンジで料理中に材料を爆発させ、レンジ内が真っ黒にコゲた。

などなど。

出したものは出しっぱなしで片付けないし、片付けてもすぐ散らかす。実にリラックスしている。

「明日やるから!もう寝たいの」

 

この差はなんなんだろう。

 

家でリラックスできる環境の大切さ

ここまで書いてふと気づいた。これは外ではナースとして気を張ってるけど、家に帰ったら気を許して好きにできているってことじゃないか?

だとしたら嫁がキャーと叫ぶ今の環境はすごく大切なんじゃないだろうか。病院でストレスを抱えたり、いつも気を張っている嫁だけど、家だけはリラックスできるみたいな。

そう思うと、嫁が叫んでいるうちはいろいろ大丈夫なんだろうと気付いた。

 

嫁の叫びはリラックスのサインだ。

 

「キャー!」
(やれやれ、大丈夫そうだな)

 

今までそんな風に考えたことがなかったけど、そうか、そういうことなんだな。大切にしよう。

ちなみに電子レンジの後始末は全部僕がやらされた。