嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

看護師の嫁が病院で一番きついという病棟から異動しない

看護師の嫁は今の病棟が長い。

しかも嫁が働いている病棟は、その病院で一番きついと言われているところらしい。

なぜ異動しないのか?

病棟が忙しく看護師が定着しない

なんでも重症患者が多いのもあるけど、激務で看護師が定着しないことが大きいらしい。新人がきつくてすぐやめるし、異動希望を出されるので常に人手不足で困っていると言っていた。

そんな中で嫁はずーっとその大変な病棟にいる。

何年になるかは知らんが看護師になってからずっとらしく、自分でもかなり珍しいパターンだと言っていた。「それがどうかしたのか?」と言われると思うが、

 

帰りがだいぶ遅い

 

ということなんです。
ご飯とかの問題じゃなくて嫁の体が心配で。

看護師嫁が病院で一番きついという病棟から異動しない件

忙しい病棟なのはわかるし遅いのは仕方ないけど、なんでずーとその病棟にいるんだ?もっと早く終わる病棟に異動すればいいじゃん!

何度か嫁に質問してみたけど、

「忙しすぎじゃない?異動すればいいのに」

 

「異動させてくれないの」

 

と言う。ほんとかなー。

 

たぶん本当のところはその激務な病棟が好きなんだと思う。マゾだからw。と言うのは嘘で、勉強したい専門がその病棟らしいんだよな。だから忙しくても頑張れるんだろう。

あと移動させてくれないのも本当らしい。

みんな早々と異動するから人が育たないんだと。抜けられたら病棟が回らないんだと。そこまでなるのは立派だが、それは病院のマネージメントにも問題があるよ。

嫁の仕事を応援したいとは思う。
けどもうちょっと早く帰ってきてほしいです。