嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

看護師が髪型の悩みから解放される3つのポイント

看護師の髪型「おだんご」

看護師の髪型といえば清潔感のあるまとめ髪。

アニメで見るロングヘアーは現実にはありえません。白いナース服姿のまとめ髪が看護師の基本でしょう。

うちの嫁も仕事のときはきっちりした髪型をしてますよ。もういっつも同じ!といったら怒られそうですけど、本当にいつも同じような髪型してます。そんな嫁に看護師にふさわしい髪型というのを聞いてみました。髪型で悩む人も多いみたいですから。

ちなみに僕はおだんごの大ファンです。

ガチャガチャした髪型はダメ

ヘアースタイルの基準というのが病院ごとに決められているのでそれを守ればいいだけのようです。先輩や上司の人に聞いてみましょう。基本的には肩につく場合はまとめることになっているようですね。色も黒から濃茶ぐらいが好ましいようです。

看護師の髪型「おだんご」 

 

清潔感があること

清潔感が大きなポイントらしいです。髪がくずれて何回も触っていたら清潔感がないと思われるらしい。派手なヘアカラーも清潔感があるとは言えないと。どれだけその人がいい人で、一生懸命仕事をしていても外見で判断される部分はあるみたいです。だとしたらそれはもったいないですね。

看護師の髪型
※前髪をピンで留めたらOK

 

仕事の邪魔にならないこと

仕事中に髪を直さないといけないのは論外だそうです。髪をまとめていても、注射のときなどに前にたれてきて邪魔になるようならアウト。仕事の邪魔にならず動いてもくずれにくい髪型がいいそうです。

看護師の髪型「仕事の邪魔にならず動いても崩れない」

 

<関連記事>

・・・
ふーむ。やっぱり職業によって髪型も決まってるんですね。僕としてはルールを守りながらも女性としておしゃれを忘れないでいて欲しいと思います。