嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

看護師の嫁が仕事から帰ってこない件

夜も22時を過ぎたというのに嫁が帰ってこない。

腹減った

いったいいつになったら帰って来るのか。

看護師の嫁が仕事から帰ってこない

腹ペコで待っているとメールがきた。

嫁 「もうちょっとExcel作業をしていいかな」

僕 「ご飯は?」

嫁 「終わるまで待ってもらうか、先に食べてもらってもいいけど。やっぱ帰ろうか?」

僕 「待つわ。いつまでも待つわ・・・」

たぶん提出する看護研究の資料をまとめるのに時間がかかってるんだろう。昨日持って帰ってはいたが、結局飲みに行って帰ってきたのがAM2時だったので作業が進まなかったようだ。

我が家のご飯は、嫁が作るか外食かの二択だ。僕は料理ができないので嫁がいないときは自動的にコンビニになる。今日も得意のコンビニでもよかったんだけど、嫁が頑張ってるんだから待って一緒に食べようと決めた。

お前が作ればいいじゃんって言われそうだが、一応料理に挑戦したことはある。これでも一人暮らしのときは結構やっていたのでカレーにハヤシライス、ハンバーグや味噌汁ぐらいは作ったことがある。だから割と自信があったんだけど、いざ久しぶりに作ってみるとこれが大失敗!カレーの鍋が黒焦げになった。

玉ねぎを炒める段階でほかのことをしていたら焦げてしまったのだ。しかもちょっと焦げたとかいうレベルではなく、それはもう泣きたくなるような大参事で、鍋を洗い直して焦げをきれいに取らないと食べられないレベルだった。部屋もすごく焦げ臭い。嫁に心配される始末。こんなことが2回あったのかな。それ以来僕は料理を作ることをやめた。

それ以降も嫁は「大丈夫だからまたやってみようよ」と言ってくる。しばらく作る気はなかったけど、これを機にまた教えてもらいながら作ってみるかな。たまには嫁に料理を作ってあげたい気もするしね。

そのうちね。(←たぶん無理)