嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学病院で働く看護師の特徴あるある12個

大学病院で働く看護師の特徴はどんな感じなのか? 大学病院と一般病院では看護師として働くのにもちょっと違う部分がある。実際に国公立の「大学病院で働く看護師の特徴」をあるあるとして挙げてみた。 ※病院によって違いがあるのですべてが当てはまるわけで…

新人看護師の頃、患者さんにもらったプーさんのキーホルダー

看護師の嫁には宝物がある。 まだ新人看護師だった頃、患者さんにもらったキーホルダーだ。 とても思い入れのある大切な宝物。少しだけ話を聞いてみた。 看護師の嫁の宝物 患者さんに貰ったキーホルダー 嫁が看護師になってすぐのころ、受け持ちの患者さんに…

企画:看護師さんの診療科の特徴を教えてください

こんにちはでるです。 さて今回は「看護師が教えてくれる診療科の特徴」を募集したいと思います。 診療科例 総合内科・診療科 精神科・心療内科 外来 耳鼻咽喉科 小児科・新生児化 産婦人科 救命救急・ICU NICU・HICU リハビリ 循環器科 消化器科 整形・形成…

看護師は街で見かけた患者さんに声をかけるべきか?

街を歩いていると「あ、患者さんだ」ということがある。 同じ地域に住んでいると飲食店等で見かけることも多いのだが、実際に看護師の嫁が話しかけることはほぼない。 僕としては「話しかければいいのに」と思うのだが一体なぜなのか? プライベートで声をか…

言葉遣いであなたの女子力をチェック!女子力診断

かわいい言葉遣いの女性はそれだけで女子力が高くなります。 「お料理」のように頭に「お」「ご」を付ける言葉を美化語といいます。相手に上品で丁寧な印象を与えるので女子力が高いと思われます。 言葉遣いの女子力診断 チェック方法は言葉の頭に「お」を付…

看護師のよくある悩み5つと旦那の僕にできること

看護師はどんなことで悩むのか。 最近嫁のストレスが半端ない。帰宅後も、明らかにイライラしているのがわかる。「ハーア!(´д`)」と大きなため息を連発したり、仕事の愚痴もかなり増えている。笑顔も少ないし感情をコントロール出来てない様子。 お前は一…

夜勤時の夜食の写真を募集していたのですが・・

こんにちは!でるです。 先日のナースメシ企画はなかなかよかったと思うのです。看護師さんのランチを覗き見させていただきプチ幸せな気分になりました。 僕としては大成功ヽ(゚∀゚)ノです。やっぱり見て楽しいっていいですよね! さて今回は予告通り、ナースメ…

看護師の医療安全と薬の6Rについて

医療安全と薬の6Rについて 嫁がソファで読書をしていたので「どんな本なのかな」と覗いてみると医療安全の本でした。ちょっと興味あったので6Rの意味とか教えてもらってたら意外と盛り上がってしまい、なかなか面白い話が聞けました。 誤薬防止のための6R 薬…

働く看護師の昼ご飯それが「ナースメシ」

ランチをのぞけば人生が見えてくる 働く看護師の昼ご飯 それが 「ナースメシ」 中井貴一さんのサラメシになぞらえてみました! 看護師はどんなランチを食べているのか?読者の看護師さんに昼ご飯の写真を送っていただきましたのでご紹介いたします。 働く看…

愛があふれて仲直りしたくなる曲 バジリスク絆「蛟龍の巫女」

喧嘩してる時は愛が空っぽ(empty)になっています。 要するに相手への愛が足りなくなっているわけですが、そんなとき僕が「愛があふれて素直になれる曲」を紹介します。仲直りも出来るかも。 バジリスク絆「蛟龍の巫女」 / 陰陽座です。 バジリスク絆「蛟龍…

企画:昼ご飯の写真を募集します☆

こんにちは。でるです。 看護師の皆さんはお昼ご飯にどんなものを食べていますか? icon-camera 昼ご飯の写真を送ってください☆ 弁当自慢じゃなくて、 看護師のお昼ご飯を覗いてみよう! という企画です。手作り弁当、パン、売店で買ったごはん、食堂など何…

病院の経営は看護師の自己犠牲の元に成り立っている

看護師はなぜ自己を犠牲にしてまで働くのか?相変わらず絶賛研修中の看護師の嫁。休日の全てを研修に費やしております。すいません。ただの旦那の愚痴です。研修として休日出勤を強制看護師の嫁はファーストレベル研修に参加している。この研修はいろんな地…

看護師あるあるネタまとめ[決定版]

これまでに書いた看護師あるあるネタをまとめました。 このあるあるシリーズはひそかに人気のコンテンツです。ちょこちょこ書いてたものがだいぶ増えたので一覧にしてみました。 すべて嫁は看護師オリジナルです。 看護師あるあるネタまとめ 看護師の名言あ…

晩ごはんに冷やし中華を作ってみた

今日は嫁の帰りが遅くなったので僕が晩ごはんを作ろうと思います。 サッと冷蔵庫の中にあるもので・・何を作ろうかな? 冷やし中華 今日は冷やし中華にしよう。暑くなってきたしこういうのがおいしいよね! ヽ(゚∀゚)ノ 冷やし中華を作ろう! 我が家のフェイバ…