嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経験を積んだ看護師のすごさを実感した話

経験を積んだ看護師のすごさ。 看護師はどれだけ人の命を救っているんだろうか? 看護師の嫁から仕事であった興味深い話を聞けたので紹介する。 松屋にて 夜10時の松屋。 今日は遅くなったので松屋で夜ご飯を食べていた。僕はいつもの牛焼肉定食。看護師の嫁…

看護師が困るのはどんな患者ですか?

看護師が困る患者とはどんな人なのか? 当ブログでアンケートを取ったところ、多くの看護師さんからご投稿をいただきました。いやーみなさん結構困ってるんですね~。 というわけで早速どうぞ! 看護師が困る患者 その1 ■何度注意しても勝手に行動する人酸素…

もう辞めたい!燃え尽き症候群チェックシート

看護師は燃え尽き症候群になるのか? 燃え尽き症候群とは、それまで一つの物事に没頭していた人が、心身の極度の疲労により燃え尽きたように意欲を失い、社会に適応できなくなること。 仕事に一生懸命で優秀でまじめなタイプほど燃え尽き症候群になりやすく…

看護師が夜勤であった怖い話体験談「真夜中のストレッチャー」

夜勤での恐怖体験。看護師なら誰でも一度は経験があると思う。 例えば真夜中の会議室にあるはずのないストレッチャーが置いてあったら・・。これは先日実際にあった出来事である。 真夜中のストレッチャー 泣く子も黙る午前2時いわゆる丑三つ時。嫁は備品の…

スキップの効果検証!スキップのハッピーパワーは想像よりはるかに凄かった

街でスキップする人を見た。 買い物袋を持って楽しそうにスキップして歩く大学生ぐらいの彼。完全に目が点になった僕はしばらく彼を見続けた。 (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)ポカーン すると不思議なことに落ち込んでいた気分が吹っ飛んで、ちょっと幸せな気持ちになっ…

労働基準監督署に相談しようと悩んだことがありますか?

労働基準監督署に相談しようと悩んだことがありますか?看護師の労働環境はかなり劣悪だ。ここ数カ月、嫁は毎日のように残業を繰り返し疲労困憊。夫婦仲も悪化した。よっぽど労働基準監督署に相談しようと思ったが今回はしなかった。その大きな原因となった…