嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師に「二交代と三交代はどっちが楽か」と質問した結果

看護師の勤務体制には二交代と三交代があります。 ズバリどっちが楽なのか? |д゚)チラッ 看護師さんのアンケート結果を報告します。いつもご協力ありがとうございます!それではどうぞ~♪ 看護師アンケート結果 アンケート総数43人のうち、38人(89%)の看護師さ…

看護師の年末年始あるある15個を今すぐ言いたい!

「看護師の年末年始あるあるを今すぐ言いたい~♪」 (o˘∀˘o)~♪ 少し前に看護師の年末年始の勤務や休日まとめという記事を書きましたが、今度は看護師の年末年始あるあるです。嫁の意見を参考にして今すぐ言いたいと思います。 それではさっそくどうぞ! 看護師…

男性が喜ぶ正しい熱の測り方

ちょっと熱っぽいときに、看護師の嫁はどのような対応をしてくれるのか? はっきり言って嫁が僕の熱を測るスピードは相当早い。まさに一瞬! いつもおでこに少し手を触れただけであっという間に診断は終了する。僕はこれが不満なのである。 もしかして熱があ…

気軽に腕試し!看護師国家試験過去問クイズ3

今年もやってきました看護師国家試験。 受験生の皆さんはそろそろ意識する時期ですよね。過去問クイズを10問作ってみたので気軽にやってみてください。 内容は過去問そのまんまです。受験生の方も現役看護師さんも暇つぶしに挑戦してみてね! \(^o^)/ [mto…

看護師と結婚したら年末年始どうなるの?

どうもみなさんこんにちは。でるです。12月といえばボーナス、忘年会、クリスマス、年末年始とイベントが続くわけですが、看護師との結婚生活における年末年始のFAQを作ってみました。これから看護師と結婚される方の参考になれば幸いです。それではどうぞ!…

残業手当について現役看護師さんに実情を聞いてみた

看護師の残業代はいくらぐらいなのか? 先日のアンケートの結果を発表いたします。集計の結果、看護師の残業代は病院によって出る出ないの差が激しいことがわかりました。 ここら辺は一般企業と同じかもしれませんね。 それではさっそく結果をどうぞ!(σ´∀`…

泣きたいときにおすすめしたい感動する曲[音楽]

こんにちは。でるです。 最近ちょっと懐かしい古き良き曲を聞いております。テープが擦り切れるような昔の音源。思わず感動で泣いてしまいそうです。 あまり音楽に詳しいほうではありませんがお気に入りの曲を紹介します。 Hymne à l'amour(愛の賛歌) 1950…

看護師になるには学校は大学と専門どっちがおすすめ?

看護師になりたい!学校は大学と専門どちらがおすすめ?少し前に看護師は大学卒と専門学校卒で違いがあるのか?[給料・待遇]という記事を書きましたが、反響が大きかったのでコメントを抜粋しました。これから看護師を目指す方に参考にしていただければと…

3交代病棟看護師の1日[準夜勤の場合]

看護師の準夜勤はどんな仕事をしているのか? 前回の3交代・外科病棟勤務の看護師の1日[日勤の場合]が好評だった(思い込み)ので、今回は準夜勤編を書いてみます。 嫁に協力してもらい準夜勤の1日の様子を箇条書きにしてもらいました。 看護師の1日(3交代…

フィジカルアセスメントとは?看護師の家庭における事例

本屋に行ったらフィジカルアセスメントの本があった。フィジカルアセスメンとは身体的な要因を診査すること。簡単に言うと「体の異常がないか手を当てたりして確認すること」である。つまり熱があるときにおでこに手を当てるのもフィジカルアセスメントとい…

泣ける!看護師と患者の感動エピソード

看護師さんの感動エピソード特集です。 看護師さんに送っていただいた感動エピソードを紹介します。どれもすばらしいお話でとても感動しました!ありがとうございました。 少しで申し訳ないですがご紹介いたします。 「笑顔が素敵。あんたには頼みやすい」こ…