嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三交代・外科病棟看護師の1日[日勤の場合]

看護師はどんな仕事をしているのか? 嫁に今日やったことを箇条書きにしてもらい、看護師の1日としてまとめることにした。(3交代・外科・日勤) 細かく書き過ぎて普通の人にはよくわからない部分もあると思いますがご了承ください。 看護師の1日(3交代・日…

看護師の健康診断はやっぱり看護師が診る

看護師にも健康診断があるらしい。 考えてみればそりゃそうだ。普段僕たちは看護師さん(お医者さん)に健康診断してもらうけど、看護師だって健康診断はあるはずだ。 そこで素朴な疑問。 看護師って誰に健康診断してもらうの? ( ̄д ̄) ? 看護師の健康診断…

退院する患者がシャバだー!と叫んだ時のベストな対応

こないだ入院患者が退院した時に、病院を出て大きく伸びをして「シャバだー!」と叫んだらしい。 気持ちはわかるけど、ちょっと反応に困ったりするかもしれない。 このとき、看護師はどう対応するのが正解なのだろうか? シャバ(娑婆)とは シャバ(娑婆)…

なぜ看護師の白衣は半袖しかないのか?

素朴な疑問が浮かんだ。 なぜ看護師の白衣は半袖オンリーなのか? 長袖はないのか!? 冬は寒くないのか!? 何か理由はあるのか!? ありったけの質問を嫁にぶつけたったったああー! (´c_,`) ちょっと壊れたよ なぜ白衣は半袖だけなの? 基本的に看護師の白衣に…

看護師の看護研究あるある20個

看護師には看護研究というものがあります。 嫁を見るにつけ看護研究は大変なイメージしかない僕ですが、色々話を聞きながら「看護研究あるある」をあげてみました。 看護研究とは あるあるの前に、まず看護研究がどういうものか調べてみました。 看護研究に…

嫁にプロポーズしたのは東京ディズニーランドでした

結婚記念日にディズニーランドに行ってきました。 ディズニーランドは嫁にプロポーズした思い出の場所です。今回は当時を振り返って、プロポーズした時の様子を書いてみます。 プロポーズの思い出 ディズニーランドプロポーズ計画 数ヶ月前から休みを合わせ…

看護師は管理職になると患者とふれあう仕事ができなくなる

仕事から帰ってきた看護師の嫁が愚痴をこぼした。 「もっと患者さんとふれあう仕事がしたいな」 看護師の嫁はいわゆる中間管理職の副師長という立場だが、役職がついてからは勤務表を作るような管理業務の方が増えてしまい、直接患者とふれあう仕事がすごく…

大人の趣味!嫁が琴を習い始めた件

看護師の嫁が趣味として琴を習い始めた。 「毎日仕事ばかり・・何かほかのことをやりたい!」 とある日思ったらしい。なかなかいいアイデアかもね。看護師の仕事って精神的に来ることも多いから、心を無にして琴を弾くのはいいかもしれない。気分転換になる…

看護師は仕事中に指輪をするのかしないのか[衛生・危険]

看護師は仕事中に指輪をどうしてる? 読者の看護師さんにご協力いただいたアンケートをご紹介いたします。 読者の方からのご質問 こんにちは。いつも楽しく拝見しております。質問したいことがありますが、看護師の皆様は仕事中に指輪をされていますでしょう…

看護師は大学卒と専門学校卒で違いがあるのか?[給料・待遇]

看護師になるのに大学と専門学校で違いがあるのか。コメントでこんな質問を見つけました。こんにちは。いつも楽しく見ています。私はまだ高校生なのですが、看護師を夢見て日々勉強に励んでいます(?)そこで質問なのですが、看護師になるためには大学と専門…