嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

看護師に「二交代と三交代はどっちが楽か」と質問した結果

看護師の勤務体制には二交代と三交代があります。 ズバリどっちが楽なのか? |д゚)チラッ 看護師さんのアンケート結果を報告します。いつもご協力ありがとうございます!それではどうぞ~♪ 看護師アンケート結果 アンケート総数43人のうち、38人(89%)の看護師さ…

看護師の年末年始あるある15個を今すぐ言いたい!

「看護師の年末年始あるあるを今すぐ言いたい~♪」 (o˘∀˘o)~♪ 少し前に看護師の年末年始の勤務や休日まとめという記事を書きましたが、今度は看護師の年末年始あるあるです。嫁の意見を参考にして今すぐ言いたいと思います。 それではさっそくどうぞ! 看護師…

男性が喜ぶ正しい熱の測り方

ちょっと熱っぽいときに、看護師の嫁はどのような対応をしてくれるのか? はっきり言って嫁が僕の熱を測るスピードは相当早い。まさに一瞬! いつもおでこに少し手を触れただけであっという間に診断は終了する。僕はこれが不満なのである。 もしかして熱があ…

気軽に腕試し!看護師国家試験過去問クイズ3

今年もやってきました看護師国家試験。 受験生の皆さんはそろそろ意識する時期ですよね。過去問クイズを10問作ってみたので気軽にやってみてください。 内容は過去問そのまんまです。受験生の方も現役看護師さんも暇つぶしに挑戦してみてね! \(^o^)/ [mto…

看護師と結婚したら年末年始どうなるの?

どうもみなさんこんにちは。でるです。12月といえばボーナス、忘年会、クリスマス、年末年始とイベントが続くわけですが、看護師との結婚生活における年末年始のFAQを作ってみました。これから看護師と結婚される方の参考になれば幸いです。それではどうぞ!…

残業手当について現役看護師さんに実情を聞いてみた

看護師の残業代はいくらぐらいなのか? 先日のアンケートの結果を発表いたします。集計の結果、看護師の残業代は病院によって出る出ないの差が激しいことがわかりました。 ここら辺は一般企業と同じかもしれませんね。 それではさっそく結果をどうぞ!(σ´∀`…

泣きたいときにおすすめしたい感動する曲[音楽]

こんにちは。でるです。 最近ちょっと懐かしい古き良き曲を聞いております。テープが擦り切れるような昔の音源。思わず感動で泣いてしまいそうです。 あまり音楽に詳しいほうではありませんがお気に入りの曲を紹介します。 Hymne à l'amour(愛の賛歌) 1950…

看護師になるには学校は大学と専門どっちがおすすめ?

看護師になりたい!学校は大学と専門どちらがおすすめ?少し前に看護師は大学卒と専門学校卒で違いがあるのか?[給料・待遇]という記事を書きましたが、反響が大きかったのでコメントを抜粋しました。これから看護師を目指す方に参考にしていただければと…

3交代病棟看護師の1日[準夜勤の場合]

看護師の準夜勤はどんな仕事をしているのか? 前回の3交代・外科病棟勤務の看護師の1日[日勤の場合]が好評だった(思い込み)ので、今回は準夜勤編を書いてみます。 嫁に協力してもらい準夜勤の1日の様子を箇条書きにしてもらいました。 看護師の1日(3交代…

フィジカルアセスメントとは?看護師の家庭における事例

本屋に行ったらフィジカルアセスメントの本があった。フィジカルアセスメンとは身体的な要因を診査すること。簡単に言うと「体の異常がないか手を当てたりして確認すること」である。つまり熱があるときにおでこに手を当てるのもフィジカルアセスメントとい…

泣ける!看護師と患者の感動エピソード

看護師さんの感動エピソード特集です。 看護師さんに送っていただいた感動エピソードを紹介します。どれもすばらしいお話でとても感動しました!ありがとうございました。 少しで申し訳ないですがご紹介いたします。 「笑顔が素敵。あんたには頼みやすい」こ…

三交代・外科病棟看護師の1日[日勤の場合]

看護師はどんな仕事をしているのか? 嫁に今日やったことを箇条書きにしてもらい、看護師の1日としてまとめることにした。(3交代・外科・日勤) 細かく書き過ぎて普通の人にはよくわからない部分もあると思いますがご了承ください。 看護師の1日(3交代・日…

看護師の健康診断はやっぱり看護師が診る

看護師にも健康診断があるらしい。 考えてみればそりゃそうだ。普段僕たちは看護師さん(お医者さん)に健康診断してもらうけど、看護師だって健康診断はあるはずだ。 そこで素朴な疑問。 看護師って誰に健康診断してもらうの? ( ̄д ̄) ? 看護師の健康診断…

退院する患者がシャバだー!と叫んだ時のベストな対応

こないだ入院患者が退院した時に、病院を出て大きく伸びをして「シャバだー!」と叫んだらしい。 気持ちはわかるけど、ちょっと反応に困ったりするかもしれない。 このとき、看護師はどう対応するのが正解なのだろうか? シャバ(娑婆)とは シャバ(娑婆)…

なぜ看護師の白衣は半袖しかないのか?

素朴な疑問が浮かんだ。 なぜ看護師の白衣は半袖オンリーなのか? 長袖はないのか!? 冬は寒くないのか!? 何か理由はあるのか!? ありったけの質問を嫁にぶつけたったったああー! (´c_,`) ちょっと壊れたよ なぜ白衣は半袖だけなの? 基本的に看護師の白衣に…

看護師の看護研究あるある20個

看護師には看護研究というものがあります。 嫁を見るにつけ看護研究は大変なイメージしかない僕ですが、色々話を聞きながら「看護研究あるある」をあげてみました。 看護研究とは あるあるの前に、まず看護研究がどういうものか調べてみました。 看護研究に…

嫁にプロポーズしたのは東京ディズニーランドでした

結婚記念日にディズニーランドに行ってきました。 ディズニーランドは嫁にプロポーズした思い出の場所です。今回は当時を振り返って、プロポーズした時の様子を書いてみます。 プロポーズの思い出 ディズニーランドプロポーズ計画 数ヶ月前から休みを合わせ…

看護師は管理職になると患者とふれあう仕事ができなくなる

仕事から帰ってきた看護師の嫁が愚痴をこぼした。 「もっと患者さんとふれあう仕事がしたいな」 看護師の嫁はいわゆる中間管理職の副師長という立場だが、役職がついてからは勤務表を作るような管理業務の方が増えてしまい、直接患者とふれあう仕事がすごく…

大人の趣味!嫁が琴を習い始めた件

看護師の嫁が趣味として琴を習い始めた。 「毎日仕事ばかり・・何かほかのことをやりたい!」 とある日思ったらしい。なかなかいいアイデアかもね。看護師の仕事って精神的に来ることも多いから、心を無にして琴を弾くのはいいかもしれない。気分転換になる…

看護師は仕事中に指輪をするのかしないのか[衛生・危険]

看護師は仕事中に指輪をどうしてる? 読者の看護師さんにご協力いただいたアンケートをご紹介いたします。 読者の方からのご質問 こんにちは。いつも楽しく拝見しております。質問したいことがありますが、看護師の皆様は仕事中に指輪をされていますでしょう…

看護師は大学卒と専門学校卒で違いがあるのか?[給料・待遇]

看護師になるのに大学と専門学校で違いがあるのか。コメントでこんな質問を見つけました。こんにちは。いつも楽しく見ています。私はまだ高校生なのですが、看護師を夢見て日々勉強に励んでいます(?)そこで質問なのですが、看護師になるためには大学と専門…

看護師の勉強方法!遊びに行っても心電図の本を読む

看護師はどんな時でも勉強熱心である。 とある休日。ニコニコ動画で野外料理を見ていたら無性にアウトドアがしたくなった。 看護師の嫁を誘ったら「寒いからやだ」とのこと。 確かに外を見るとすごく寒そうで僕も気持ちにブレーキがかかってしまった。今日の…

看護師はなぜ残業が多いのか?残業して何をしているのか?

看護師が残業する理由は? 読者の看護師さんにお聞きした平均残業時間、残業する理由、コメントの統計データです。いつもご協力いただきありがとうございます。 文字がかなり多いのでゆっくり見てくださいね。それではどうぞ! (σ´∀`)σ 看護師の1日の平均残…

残業についてアンケートゥ~

読者の看護師さんからアンケートのご要望をいただきました。 看護師の残業事情が知りたいです!みなさんどんな理由で遅くなるのでしょうか?(沖縄の看護師さん) なるほど~。これは興味深いですね! 看護師の残業事情 嫁もかなり残業が多いので聞いてみた…

血管好きな一般女性と看護師との違い

女性は男性の浮き出た血管が好きだという。 まったく何がいいのかわからないが、男性のたくましい腕に浮き出た血管を見てズギュン!となる女性は多いそうだ。 ( *´Д`)ハァハァ そういえば看護師の嫁も血管が好きなようだが・・? 一般女性と看護師との違い 世の…

男性看護師は職場の女性看護師たちにどう思われているのか?

今回は男性看護師特集です。男性看護師の現状、女性看護師は男性看護師をどう思っているか、男性看護師に多い性格、男性側のコメントなどをまとめてみました。コメントいただいた美人看護師さん、イケメン看護師さん、その他のナイスな皆様、いつもご協力い…

看護師に聞いた!私はこんな資格を持っています(科別アンケート)

看護師さんはどんな資格を持っているんでしょうか。 資格にもスキルアップや仕事に役立つものなど色々ありますよね。読者の看護師さんに持っている資格を教えてもらいました。 看護師に関する資格はたくさんある 過去に資格をまとめた記事を書きましたが、関…

夫婦・カップルの会話におけるボケとツッコミ

夫婦やカップルの関係を「ボケとツッコミ」に分けるとしたら、僕がボケで嫁がツッコミである。 別に担当を決めたわけではないが、なんとなくそう決まっている。 ボケタイプの僕 僕は自分のことをボケタイプと思ったことはなかった。相手によってはツッコミも…

仕事で失敗したときに元気が出る曲

寒くなってきましたね。 いかがお過ごしでしょうか? さて、読者の方から看護師さんに質問をいただきましたのでご紹介いたします。 元気が出る曲を教えてください 元気が出る曲読者看護師さんに質問してみたいんですが仕事とかで失敗した時とかに元気出すた…

看護師とのメールやり取りシリーズ part.4

ありがたいことに、「看護師とのメールやり取りシリーズ」のリクエストをいただきました。こんなのでよければ喜んで公開させていただきます!(゚∀゚)ノそれではどうぞ!看護師なのに貧乏なメール夜21時ごろ嫁から仕事が終わったとメールが入りました。行きつけ…