嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わらび餅の移動販売車が面白すぎると話題wwww

ぷりっぷりのわらび餅 最近の移動販売はマイクがすごい。 特にわらび餅業界はかなりのバリエーションがあるようだ。 萌えボイスなわらび餅屋さん かわいい女の子の声で客を釣り上げる。この萌えボイスに釣られて急いで買いに行くと → 「らっしゃい!」もれな…

看護師のよく言う仕事の口癖あるある19個

看護師の口癖あるあるです。 仕事やプライベートで看護師が思わず言ってしまう口癖を19個あげてみました。ただのセリフみたいなのもありますが(ほとんど)よかったら見てください。 ※うちの嫁(看護師)が元ネタになります 看護師の口癖 あるある18個 とり…

看護師の嫁が夜8時に帰って来ると「今日は早い」と思う

早いと感じた夜8時 昨日は月曜日にもかかわらず、嫁の仕事が終わるのが早かった。いつも月曜日は入院やらで忙しいので、夜9時か10時まで残業しているのである。 夜8時ごろメール着信 相変わらずシンプルな嫁のメール 顔文字を入れて労をねぎらう僕のメール <…

転職の転職活動は何を考えればいいか

現状の不満を整理する 看護師の転職を成功させるコツ。まずは現状の不満点についてじっくり考えてください。毎日仕事が楽しくないのはなぜか、辛いのは何が理由なのか? あなたが不満に思っていることをどんどん書き出してください。紙に書いてもいいし、携…

看護師とのすれ違い生活に悩む旦那さんにアドバイス

看護師と結婚して寂しいのがすれ違い生活だ。 相手の仕事が忙しかったり、夜勤があるとすれ違い生活になってしまう。いつしか心まですれ違うこともあるだろう。 僕も相当悩んで苦しんだのでその経験からアドバイスを書いてみようと思います。 夜勤で顔を合わ…

看護師の転職覚え書

転職を成功させるコツ 看護師として女性として幸せになるために。 看護師が転職する4つの理由 現役の看護師さんにお聞きした転職理由なので参考になると思います。 看護師の転職やスキルアップに役立つ資格 医療・福祉・看護系の資格を紹介します。 看護師…

優良な看護師転職サイトの見分け方

1.話(悩み)を聞いてくれる あなたが転職を考えるようになった理由を親身になって聞いてくれるところを探しましょう。求人案内だけしてきて「どうですか?」としか言わないサポートはだめです。 看護師として現状の何が不満なのか、どうして転職したいのか、…

簡単でおいしい!ノンアルコールカクテルの作り方

ヒルナンデスで田崎眞也が作っていたノンアルコールカクテルを作ってみた。 なんかおしゃれな感じでしょ! 「おしゃれですよ」 それではどうぞ!('∀')ノ ノンアルコールカクテルの作り方 1.材料 ママレードトニックウォーターおしゃれなグラス ※トニックウォ…

看護師や夫婦生活のおすすめブログを3つ紹介

個人的にこれはいい記事!とか、好きだな~!と思ったサイトを3つ紹介します。 どれも嫁は看護師と関連がありそうな内容ですよ。 Ateitexe ひとつ歳をとったので、抱負を。「母になっても、“綺麗”は目指さなきゃいけない」 看護師の方ではありませんが、女性…

看護師に学ぶ相手になめられない謝り方!謝るときは食い気味にいくのがコツ

少々のことでは謝ってくれない。謝罪するのはよっぽどのこと。 うちの嫁は気が強い看護師である。理屈が通る通らない関係なく、とりあえず言い訳から入る。それが基本だ。 まずは言い訳から入る おにぎりの梅干しが甘かったので抗議すると、 「私は甘い方が…

嫁が看護師を志した理由を勝手に想像してみた

嫁はなんで看護師になろうと思ったんだろう? 嫁の実家は看護師一家である。まず、お母さんが看護師。そして四姉妹全員が看護師。さらに親戚のおばちゃんまで看護師なのである。 ここに看護師を志した理由がありそうだ。 嫁が看護師を志した理由 嫁はいつか…

看護師が自分のことを白衣の天使だと思っていなくて悲しい

ウォーキングにはまっているでるです。 さて、先日当ブログで行った「看護師は白衣の天使?」のアンケート結果が出ましたのでまとめてみました。 それでは見てみましょう。ちょっと長いですよ!(o'ー'o) 看護師は白衣の天使? 看護師は白衣の天使?→「いいえ…

嫁が寝言で「トキ!」と叫んだ

看護師の嫁はよく夢を見る。しかも大抵嫌な夢である。 きっと看護師の仕事で色々あるんだと思うが、昨日のは一味違った。 朝の5時ごろ、突然 「トキ!」 と叫んだのである。しかもかなりでかい声で。 びっくりした僕は「えっ!?」と思ってすぐ振り返ったが、…

芸能界で活躍する看護師の資格を持つ芸能人まとめ

看護師の資格を持つ芸能人の方を紹介します。 こうしてみると芸能界にも看護師免許を持っている方はたくさんいますね! 林原めぐみ(声優) 90年代を代表するアニメ声優。看護学校と声優養成所に同時に通って看護師資格を取得。初期は声優をしながら看護師の…

仕事が辛くても看護師をやめないのはやっぱり看護師が好きだから

昔、看護師の嫁が仕事で悩み、落ち込んでいたことがあった。 みんなが思うように動いてくれないらしい。僕は嫁がつらい思いをして、心も身体もボロボロなって働くことが不憫でならなかった。 「そんなにつらいなら転職したらいいのに。無理に看護師でなくて…

看護師のスキルアップに役立つ資格

看護師には専門分野の資格がある。 看護師になってからさらに上を目指したり、看護師資格を生かして違う道に進むことが出来ます。看護の道は人それぞれ。資格を取ってスペシャリストを目指すのも一つの道です。 看護師の転職やスキルアップに役立つ資格を紹…

夜勤前の看護師に気を使った旦那の正しい過ごし方

看護師の嫁が夜勤に行く晩、旦那はどうやって過ごせばいいのか? 看護師の嫁を持つ旦那は、晩ごはんのタイミングや、嫁の睡眠時間などに気を配らないといけない。我が家の場合を例に、過ごし方のポイントを書いてみようと思う。(3交代の深夜勤入り) 旦那さ…

心が折れそうな新人看護師に聞いて欲しい「満島ひかりの浪漫飛行」

めちゃめちゃ心に響く! カロリーメイトのCMで満島ひかりさんが浪漫飛行を歌っています。米米CLUBの名曲をそんなすばらしい歌声でおまえ・・・。 浪漫飛行 / 満島ひかり このCMは「新社会人へ」というタイトルになります。 若手実力派女優の満島ひかりさんが…

もちもち豆乳プリンの作り方

クックパッドで「すぐ出来る♪とろけるモチモチ豆乳プリン♪ 」というレシピを発見した。えらい簡単においしいプリンが出来ると言う。 もちもち豆乳プリンね… …いいだろう。 これなら漢でも作れそうだ。よし!ならばさっそく作ってみよう! ( *‘∀‘ )ノ もちも…

三浦春馬がカッコイイ!という看護師の嫁がうざすぎるww

嫁がラスト・シンデレラの三浦春馬にはまっている。 はっきり言って、 だいぶうざいです。 ('A`) ラスト・シンデレラ(フジテレビ木曜22:00) ラスト・シンデレラは「仕事が一番楽しい!仕事が恋人ですね♡」、という女性が主人公のドラマ。篠原涼子が演じる主…

極悪すぎる看護師の勤務体制!日勤終了して数時間後に夜勤開始

看護師には極悪な勤務時間で働いている人もいるらしい。 <関連記事> ・辞めたくても辞められない?看護師が3月に固まって退職する理由 ・看護師は行き過ぎた超過勤務を強いられ健康を犠牲にしている ・ちょっ!嫁に過労の症状が…!原因は地獄の8連勤 ・な…

はてブで話題になった看護師系の記事

はてブで人気のあった看護師系の記事を紹介します。 注:「はてブ」とは「はてなブックマーク」のことで、お気に入りのページをブックマークしておくサイト。特徴としてはネット上にお気に入りを保存するので、パソコンが変わってもどこでもブックマークを見…

看護師の嫁とデイキャンプに行ってきました

休日でも仕事がある看護師。 世間が休みなのに仕事をするのは切ないことだと思います。うちの嫁も今回のGWはほとんど休みなしでした。 そのなかで一日休みがあったので強引にデイキャンプに行ってきました。 <関連記事> QOLが向上する看護師の休日の過ごし方…

震災被災地・陸前高田に入った看護師の日記

震災で被災地に入った看護師の日記を紹介します。 JKTS 被災地へ医療スタッフとして行ってきました。 短い間でしたが貴重な体験となりました。 [1、被災地へ]から[14、From TOKYO]まで 震災直後に被災地へ医療スタッフとして行かれた看護師の日記です。10日…

家事をしなかった僕が家事をすることにした理由

「夫が家事に協力的かどうか」というおそろしい調査結果を発見した。 夫の家事への協力度(マイナビニュース) ちょっとわかりづらいが、これによると夫の6割が非協力的だという。結構多いんだな。 夫に気持ちよく掃除をさせる方法 掃除機をかけているのにテレビに…

謙虚さに感動!松井秀喜の国民栄誉賞授与式のスピーチ全文

場内一周してファンに手を振る長嶋監督と松井さん (写真はmsn産経ニュース) 5月5日のこどもの日に、松井秀喜さんの引退セレモニー、そして長嶋監督と松井秀喜さんの国民栄誉賞授与式が東京ドームで行われました。 僕はテレビ中継で見ていたんですが、松井…

道端に倒れている人がいた時の看護師の行動パターン

看護師はプライベートで人助けをするのか? 看護師の嫁が夜勤帰りに、公園で倒れている人を見つけたらしい。さぁどうする!? ○十< <関連記事> これが看護師のアセスメント力!プライベートで人助けの巻 倒れてる人を助けに行く看護師の嫁 公園で倒れている…

女性からのメールに絵文字や顔文字が一切使われていない場合

夜勤が終わった看護師の嫁からメールが来た。 嫁のメールはいつもシンプルイズベスト!いつもきっちり文字情報のみのメールを送ってくる。 いいんだよ。用件は伝わっているし。うん・・ けど正直ちょっと寂しい。 女性から絵文字付きのメールがくると嬉しい …

何があろうとドンと構えて受け止めてやる男になりたい

看護師はとても気が強い。 嫁は言いたいことを言わないと気が済まない性格だし、滅多なことでは誤らないし、喧嘩しても引くことを知らない。それゆえにこちらもストレスがたまる。そしていつか爆発してしまう。 ではどうすればストレスをためずに過ごせるの…