嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「センス入門」の感想。センスがいいと思われるには「俺すごい」じゃだめ

本屋でたまたま目に入った「センス入門」という本。 この本を見た時、僕は思った。 「センスがいいね」と言われたい! 買うことにした。 お花見でセンスアップ さて、せっかく「センス入門」を読むんだから、「センスのいい場所」で読みたい。そうだ!お花見…

看護師アンケート第二弾「仕事とストレス」

前回は、白衣のアンケートにご協力いただきありがとうございました。 さっそくですが看護師アンケート第二弾をやってみようと思います。 よかったら投票してください。 いつ投票するか? 「今でしょ!」 щ(゚д゚щ) ※回答は I am a nurse. の方限定でお願いし…

看護師の白衣の色について アンケート結果

2月に書いた「看護師が好きな白衣の色」というアンケート記事。 すいません。 完全に放置しておりました。 せっかく投票していただいたのに!というわけでアンケート結果です。 好きな白衣の色は? 好きな白衣の色は、白が56%と約半数でした。ピンクも29%な…

第102回看護師国家試験合格率が発表

第102回看護師国家試験の合格率等が厚生労働省のサイトで発表されています。 第102回の合格率は88.8%でした。 今年はちょっと合格率が低いですね。 実施回 受験者数 合格者数 合格率(%) 第102回 56,530 50,224 88.8 第101回 53,702 48,400 90.1 第100回 54,1…

夜勤明けの看護師のテンションの高さは異常

看護師の嫁は夜勤明けのテンションがやたら高い。 次の日が休みの場合かなりの確率でお誘いが入る。「ランチ食べに行こう」だの、「カフェでお茶しよう」だの。 仕事が終わった解放感 午前中から行動できるという充実感 明日が休みという嬉しさ みっつのパワ…

看護師は美容にも気を使う!的な休日の過ごし方

うちの看護師の嫁は、休日の過ごし方がほぼ決まっている。 買い物をする、カフェで読書、友達とごはん、寝る、家でダラダラといった感じだが、最近増えているのが美容を含めた自分のメンテナンスだ。 女も30を過ぎると色々ガタが来るんだろうな~。 「ちょっ…

今すぐハワイに行きたいけど行けないのでパンケーキ作った

ハワイに行きたい! 行きたいけどそう簡単には行けない。でも雰囲気を味わいたいということで嫁が朝食にパンケーキを作った。 いちごジャムを作ったら、思った以上においしく出来たのでパンケーキにのせて食べたくなったらしい。 どれどれ。 「ウマー!これ…

看護師の恋愛中と結婚後のイメージの違いあるある48個

看護師のイメージは結婚で変わる。 一般的にはやさしくて白衣の天使♡みたいなイメージだが(現に僕もそう思っていた)、結婚すると「ねえねえ白衣の天使はどこ行ったの!?」と落胆することが多いのだ。 前半は恋愛中(一般人)のイメージ、後半は結婚後の現…

「伝え方が9割」の感想続き…強い言葉を作る5つの技術

前回の記事で、話題の書「伝え方が9割」を読んだ感想を書いた。 今回も書籍「伝え方が9割」の感想の続きで、後半部分の「強い言葉を作る技術」について書こうと思う。個人的には今回の内容のほうが役にたった。 強い言葉をつくる5つの技術 「強い言葉とは、…

話題の書「伝え方が9割」を読んだ感想

「伝え方が9割」という本を読んだ。 人生は小さなことから大きなことまで伝え方で変わる。 人生の重要なシーンで成否を分けることなのに、誰も鍛えていない。 導入部分を読むだけでワクワクが止らないんだが。もしかしてすごい本に出会ったか?先を読むのが…

看護師の嫁より収入が低くても気にしない5つの方法

看護師と結婚すると自分より年収が高いケースがあります。 だって看護師は高給取り。そこいらの男よりはるかに稼ぎますから!そこいらの男としては年収の差を気にしないことが重要なのです。 看護師の嫁より収入が低くても気にしない5つの方法 自分の年収を…

最近嫁と会話がない…

最近嫁と会話をしていません。 ここ数日ろくに顔を見て話をしていないし、話しかけられてもめんどくさそうに返事をするか、何も答えない日が続いています。 もう終わりなのかな。 顔見て話さないって終わってるよ。 ここ数日笑顔も見てないし。 こっちも笑っ…

フローレンス・ナイチンゲールの名言

フローレンス・ナイチンゲール (1820年5月12日 - 1910年8月13日) 近代看護教育の生みの親として有名なフローレンス・ナイチンゲール。統計学者としても有名。クリミア戦争で負傷兵への献身的看護や統計に基づいた医療衛生改革を行った。(wiki) フローレン…

マンションの世話人総選挙

一年に一度やってくるマンションの世話人総選挙があった。 看護師や医療関係者ばかり住むこのマンションに住みだして4年になるが、まだ一度も世話人をやったことがない。 世話人になったら管理費の徴収や、草取りの段取りなどを1年間もやらなくてはいけない…

「激務は人生を幸せにする」看護師向けの本感想

激務は人生を幸せにする? チュートリアルのお笑いDVDを探してamazonを見ていると、看護師の嫁が横から「私も買いたい本があるんだけど」と言ってきた。 激務は人生を幸せにするという本 めずらしい。嫁はあんまりネットで買い物をしない。というか嫁はネッ…

嫁が飲みに行ったまま帰ってこない日のこと

嫁が飲みに行った。 看護師仲間の送別会らしい。 突然決まったらしくメールが入った。「今日送別会に参加してほしいって言われたの。行ってもいい?」。快く了承。嫁が飲みに行くのを止めたことが一度もない。 僕は親子丼を作って食べた。「今頃あいつはワイ…

働く女性の男性化チェックリスト12個

看護師の嫁がボソッと一言つぶやいた。「私、最近男っぽくなってる気がする…」 最近、男性化する女性が増えているらしい。 ヒゲ女子、ハゲ女子が増殖中! by日刊SPA! 女性が男性化する主な原因は、仕事のストレスなどによるホルモンバランスの乱れとのこと。…

看護師と結婚すると土日・連休が暇で仕方がない

看護師と恋愛や結婚をすると土日や連休が暇で仕方ありません。 看護師と恋愛や結婚した男は、世間一般の土日を大抵一人で過ごすことになります。マジでどこにも行けないんですよ! まあ仕方ないんですけどね。そういう仕事なんですから。 連休の計画を立てた…

看護師は冷え性対策としてレッグウォーマー装着する

冷え性対策にレッグウォーマーを愛用する看護師は多いようです。 ちょっと見た目が気になるかもしれませんが、白衣がパンツだったらこっそり履いてもわからないですよね。スカートだったら男として許せないですけど。 ちなみにうちの嫁も、寝るときにこのレ…

さすがは看護師だな!と思った3つのこと

嫁と結婚して「さすがは看護師だな」と思ったこと。 小さなことですが思いついたことを3つだけ書いてみます。 それではどうぞ。 OS-1というドリンクを買ってきた 以前、吐き気と下痢に襲われて、大変しんどい思いをしたことがあります。そのとき嫁が買ってき…

中森明菜は歌手にならなかったら看護師に向いていたのかもしれない

日本の最強歌姫こと中森明菜。 圧倒的な歌唱力、表現力、そして美しさはもはや国宝級です。 明菜さんは出演したテレビ番組でこう言っています。 人に奉仕することが苦にならないんです。苦にならないというよりも自分の喜び。奉仕って言うと大きくなっちゃい…

看護師は世話好きが多いが世話をする相手は見極める

看護師の人って世話好きな人が多いんですかね? うちの嫁は世話好きというか、いろんなことによく気が付く女です。 病院でも気が付く女として名を馳せているようです。(参考記事:看護師の勘) 嫁の社交性の高さと気遣いのすごさ プライベートでも実家で親…

NHK大河「八重の桜」の主人公が看護師だった件

NHK大河で「八重の桜」やってますね。 実は主人公の新島八重は看護師(看護婦)だったそうです。 ドラマは今から100年ぐらい前の話ですが、八重は日清戦争、日露戦争で篤志看護婦として傷病者の看護にあたっています。また、看護学校の助教を務め、看護師(…

ナースが聞いた患者から死ぬ前に語られる後悔トップ5

先日ネットで興味深い記事を見つけました。 ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 Pouch 2012年2月6日 人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さん。彼女によると、人間は死の間際に人生を振り返…

マックでバイトをしていた看護師さんに聞いたマクドナルドの笑顔マニュアルが凄すぎる!

笑顔になるコツを知りたい! 僕は感情を表に出すことが苦手で、基本的に無表情です。そこで笑顔のプロである看護師さんに笑顔になるコツを教えてもらいました。 笑顔になりたい 表情がないと損をすることも多々あります。こっちは普通の顔をしているつもりな…