嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師が整体に通う4つの理由

看護師のみなさん体のメンテしてますか? 看護師は毎日のハードな仕事で、肩や腰、足にダメージをどんどん蓄積しています。 嫁が整体に行って実感した4つの効果 若いうちは寝て起きたら疲れは回復しますが、20代後半にもなると寝るだけでは疲れは取れません…

看護師の嫁は仕事中に指輪をしない

うちの嫁は看護師だが、仕事中に指輪をしない。 小さな結婚指輪だけど、もし患者に触れてケガでもさせたら大変だし、衛生的にも非常に問題がある。中にはしてる人もいるけど、私は絶対にしない。そもそも大切な指輪を汚したくないから。 そう言っていた。 嫁…

家族に看護師がいると病気になった時にすごく頼もしい

先日39度の熱と頭痛と吐き気に襲われた。 翌日には熱が引いて治った感じだったが、嫁が病院に行こうと言うのでしぶしぶ行くことにした。夜遅かったけどインフルエンザだとやばいからな。 看護師が家族に一人いると病気になった時にすごく頼もしい 「いい?病…

看護師の種類まとめ11職

看護師という名前がつく職業をまとめてみた。 調べてみたら看護師という仕事も資格によっていろんな種類があるなあ。※出典は主にwiki 看護師 看護師とは、病院など医療や保健・福祉などの場において主に看護業務を行う医療従事者。英語名はナース。(wikiよ…

QOLが向上する看護師の休日の過ごし方

とある休日、僕たち夫婦はデイキャンプに出かけた。 デイキャンプと言ってもバーベキューではなく、小型ガスバーナーでちょっとアウトドアな料理をするだけだ。 QOLが向上する看護師の休日の過ごし方 でもこの寒い中、わざわざ沸かして飲むコーヒーはおいし…

看護師国家試験お疲れさまでした

2月17日(日)に第102回看護師国家試験が終わりましたね。 受験された看護学生の皆様お疲れ様でした。試験の出来はいかがだったでしょうか? ここまで来たら結果を信じて待つのみです。 合格発表など 看護師国家試験 厚生労働省サイト 解答速報 第102回看護師…

ダイエットのために水泳を始めたら性欲がアップした件

最近ビールがうまい。 冬と言えば鍋。鍋と言えばビール。そして鍋じゃなくてもビール・・・。 というわけでビールばっかり飲んでいる。以前は1日1本だったビールが今や3本に増えてしまった。おかげでおなかが出てきた。(汗) まずい。このままでは腹が出たお…

準夜勤の申し送りは一番眠い

交代勤務の看護師には申し送りというものがある。交代勤務間の引き継ぎのことだ。 嫁によると、何度かある引き継ぎの中でも、16時からの準夜の申し送りは最高に眠いらしい。眠いのを我慢するのに必死だとか。 オイオイ!大丈夫か? 申し送り 看護師「患者Aさ…

部屋を片付けろと言いすぎて嫁を怒らせてしまった話

看護師をしている嫁は、掃除・片付けは苦手だが、部屋を散らかすことは大得意。いくら片付けてもすぐに散らかしてしまうというかわいい嫁だ。 しかし、僕はそんなかわいい嫁を怒らせてしまった。 ある日の休日。この日も嫁のクローゼットや化粧台周りは大荒…

看護師が好きな白衣の色

看護師の白衣は何色が多いんだろう? ネットで統計データを探したけど全然出てこない。そもそも取ってないのかな?取ったら面白そうなんだけどな~。 というわけで簡単なアンケートを作ってみました。良かったら投票してください。 好きな白衣の色は? [poll…

看護師の嫁の下ネタにオブラートがほぼ無い件

看護師の嫁は日常会話に平気で下ネタをぶっこんでくる。 「今日おじいちゃんがなぜかパンツをはいてなくて、ち〇こブラブラさせて廊下を歩いていた」 おなかを押さえていると「う〇こが出そうなの?」・・・。 もちろん本人は下ネタとは思っていない。 最近…

看護師の肩こり解消法

うちの看護師嫁は肩こりに長年悩んでいる。 過去記事:看護師嫁の肩を揉んであげたら「痛い」と言った 整体に行ったり、肩に使い捨てカイロを貼ったりと涙ぐましいメンテナンスをしているが、いつも肩をぐるぐる回してはゴリゴリという音をさせている。女の…

人生やりたい事をやらずに他に一体何をやるというんだい?

漫画喫茶でいい名言に出会った。 スピリッツに連載中の「さすらいアフロ田中」という漫画で、映画にもなったので知ってる人も多いかも。 「人生やりたい事をやらずに・・・他に一体、何をやるというんだい・・・?」 職場の油断ならぬ先輩、西田さんの言葉。…

男性にアドバイスするときは正面から行かない方がいい[プライド]

男性にアドバイスするときは正面から行かない方がいい。 男性は人より優位でいたいという本能を持っている。もちろん女性に対しても。だから女性に正面からアドバイスされるとプライドが傷付く。非難されているとか、能力が低いとか、馬鹿にされていると感じ…

看護師がおすすめするロキソニンの効果と注意すること

ロキソニンという解熱鎮痛薬をご存じだろうか。 貫地谷しほりのCMでおなじみ、市販もされるようになったロキソニンSである。 看護師がおすすめするロキソニンの効果と注意すること 嫁によると看護師はロキソニン愛好家が多いらしいが、我が家で痛み止めとい…

看護師の勤務表(シフト)が理解不能すぎて頭がはげてきた!

看護師の勤務体制はわけがわからん。 夜勤ありのシフト勤務なのでかなり複雑な勤務表になっている。 看護師の嫁は3交代なんだけど、深深準とか言われても最初のころはさっぱりわからなかった。 (゜Д゜) ハァ?? 勤務表で看護師の嫁ともめる 結婚したての頃は「…