嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディメカニクスという介護技術を看護師の嫁に実生活でやってもらったら凄すぎて感動!

ボディメカニクスという言葉を聞いたことがあるだろうか。 ある日、看護師の嫁がソファで寝ていた僕を起こしてくれたんだが、その手際の鮮やかさに驚いてしまった。ほとんど力を入れないでスッと起き上れてしまったのである。 ボディメカニクスは介護技術 嫁…

嫁が仕事で家にいない旦那の年越しの過ごし方

今日は大晦日ですが嫁は準夜でいません。看護師に正月もくそもありません。 新年を一人で迎える僕のために嫁が年越しそばを作ってくれました。豚の角煮が乗ってるんだけどこれがめちゃうまでした!おにぎりも僕好みの俵で中身もみぶなというベストマッチ。美…

看護師の嫁が職場で信頼が厚い理由を勝手に考えてみた

看護師の嫁は医師や同僚からの信頼が厚い。 人から信頼される看護師にも書いたように先生にも、そして同僚からも信頼されている。後輩の子からの相談でマックで2時間とかよくある。 なぜ嫁は信頼されるのだろうか。看護師の仕事はわからないので人間性の部分…

看護師の通販カタログ「ヴィーナス」を見てみたわけだが

嫁に届く郵便物の中にヴィーナス(bi:Ners)という看護師通販カタログがある。 僕には意外だったのだが、看護師の道具関係、例えば聴診器やナースシューズなどは自分たちで買うそうだ。病院から支給されるものだと思っていたのでちょっと驚いた。 さすがに白衣…

看護師の嫁が珍しく掃除をした件

嫁が珍しく掃除をした。 あの掃除をしない、片付けないうちの嫁がである。 僕はかなり驚いてしまった。 ガスレンジと換気扇の大掃除をしてくれた。 きれいになったー! いやー珍しいこともあるもんだ。 嫁曰く、このぐらいは毎年やっているとのこと。 そうか…

看護師の嫁や彼女との会話マニュアル②「下ネタの対処法」

「看護師は下ネタをすぐ言うから性格が下品な気がする」・・・と思っている男性のために、看護師の嫁や彼女とのシチュエーション別会話マニュアルを作ってみました。 あまり参考にならないと思いますがw 看護師の下ネタの対処法 看護師と付き合うと下ネタの…

看護師の嫁や彼女との会話マニュアル①「仕事の愚痴の聞き方」

「看護師は気は強いしプライドは高いし付き合うのが大変!」 ・・と思っている男性のために、看護師の嫁や彼女とのシチュエーション別会話マニュアルを作ってみました。 あまり参考にならないと思いますがw 仕事の愚痴を聞くとき 看護師はストレスがたまる…

看護師が髪型の悩みから解放される3つのポイント

看護師の髪型といえば清潔感のあるまとめ髪。 アニメで見るロングヘアーは現実にはありえません。白いナース服姿のまとめ髪が看護師の基本でしょう。 うちの嫁も仕事のときはきっちりした髪型をしてますよ。もういっつも同じ!といったら怒られそうですけど…

簡単でおいしいサーターアンダギーの作り方

前回作ったドーナツがいまいちな出来だったので再挑戦してみた。 今回はサーターアンダギーを作ります。 作り方(レシピ)はぶっちゃけドーナツと一緒です。ドーナツとの違いはよくわかりませんw 前回はトップバリューの安い粉を使用したせいか味が薄かった…

クリスマスディナーの写真

いやー楽しいクリスマスが終わりましたね! 我が家ではイタリアンレストランに行ってきました。 ディナーの写真を何枚か紹介します。 料理の紹介だけですが良かったら見てください。 なんかトマトソースとマスカルポーネのパスタ。 混ぜるとクリーミーな色味…

看護師の嫁は物事を推理する力がある

看護師の嫁は物事を推理する力がある。 うちの嫁(看護師)は休日にカフェに行って本を読むのが大好きである。仮にこの二つを切り離してカフェだけも好きだし、読書だけでも好きだ。そこで推理小説を読んでいるのだがどうやらそこで推理力を鍛えているらしい…

シンプルでおいしいドーナツの作り方講座

クリスマスということでドーナツ作りに挑戦してみた。 インターネッツで簡単そうなレシピを探す。シンプルなのがいいな。 よーし生まれて初めてのドーナツ作りに挑戦だ!レシピっぽく書いていこう。 男のシンプルなドーナツの作り方 1.材料 材料は作ろうと思…

嫁のクリスマス料理が微妙すぎてワラタ

今日はクリスマスイブ。 我が家は嫁は準夜勤なので夜は一人さびしく過ごすことが決定しています。 看護師の旦那はつらい。 「イブの夜にコンビニ弁当を買いに行きたくないなあ」 と昨日の夜につぶやいてたら嫁がなんか料理を作ってくれてました。 「鶏のから…

23時30分…今から嫁を夜勤に送って来る訳だが

はっきり言ってかなりめんどくさい。 23:30ですよ。 こんな時間に車で病院まで送っていかなきゃならん。 今日はタクシーで行ってほしいと思ったけど、「お金が300円しかないよ」て言われては仕方なし。 「あー、めんどくさいなあ」 でもこんな時間に自転車…

看護師がおすすめする医療ドラマBEST4

看護師も医療ドラマが好きである。 医療ドラマは好きで色々見てたけど、看護師の嫁と結婚してからは楽しみ方がちょっと変わったような気がする。 一緒に見てると「こんなのありえないから」とか言ってきます。 それもまた面白い。 1位 コードブルー ドクター…

今年中に看護師の嫁に言っておきたい5つのこと

2012年もあと少しなので、ここらで一発嫁に言いたいことを言おうと思う。 直して欲しいこと、して欲しいこと、いろいろある! ここではっきりと、自分の覚書のためにも言っておこうと思う。 今年中に嫁に言っておきたい5つのこと 1.掃除をして欲しい まっ…

看護師が結婚できない4つの理由[独身女性]

男性に人気の職業といえば看護師。 昔から男性あこがれの職業としてコンパでも大人気です。 しかし、そんな看護師ですが意外と未婚率が高いのをご存知でしょうか? 看護師は未婚率が高い? (看護師転職のナースフル) これはリクルートのナースフルさんが行…

看護師の忘年会が余興とかあって実に楽しそうな件

「看護師の忘年会に行きたい」 何しろ病院は看護師や医療事務など女性がとても多い。 きっと余興とか華やかで楽しんだろうな。 今日は嫁の今年一発目の忘年会なので何かやるのか聞いてみた。 「おまえ忘年会で何かやるの?」 「私はしないよー。そういうのは…

看護師へのクリスマスプレゼントに腕時計をあげて微妙な反応をされた男の話

これは看護師へのクリスマスプレゼントで、アイテム選定を間違えてしまった悲しい男の話である。 第一話「プレゼント選び」 看護師とプレゼントと時計 男はパソコンの前でうなってた。キーボードに文字を打ち込んでは画面を熱心に見て、また違う個所をクリッ…

看護師の彼女との付き合い方で僕が気を付けていた3つのこと

看護師との付き合い方に悩んでいる人は多いでしょう。 僕も以前はその一人でした。真剣に悩んだこともあります。 コツとか秘訣というほどではありませんが、僕が付き合っていたときに気を付けていたことを紹介します。 性格がきつくて辛い 大きな心で受け止…

看護師の嫁が仕事から帰ってこない件

夜も22時を過ぎたというのに嫁が帰ってこない。 いったいいつになったら帰って来るのか。 看護師の嫁が仕事から帰ってこない 腹ペコで待っているとメールがきた。 嫁 「もうちょっとExcel作業をしていいかな」 僕 「ご飯は?」 嫁 「終わるまで待ってもらう…

新人看護師の注射や採血が痛い理由がついに判明!

看護師さんに注射されて痛いときは慣れてない新人の場合が多い。 同じように刺してるのに「痛っ」と思わず言ってしまうほど痛い。 新人は同僚看護師の腕を借りて採血の練習する 以前に僕が入院したとき、採血するのに新人ナースがやってくれたんだけど、これ…

冬のボーナスの使い道

今年もボーナスのシーズンがやってきたわけだが。 いったいうちの嫁はいくらもらってくるのだろうか。これまで一度も額面で勝ったことがない嫁のボーナス支給額が今年も気になる。まさか3桁はいかないだろうが、しかし相当な支給額のはずだ! ちなみに看護…

看護師嫁が飲み会に行ったわけだが

職場の送別会だそうで先ほど出て行った。 晩御飯は作ってくれたのでまあ良し。 それにしても看護師は飲み会が多い気がする。 うちの嫁の職場だけか? 特に今月は忘年会があるのですごい。 予定を聞いたらすでに4回はスケジュールインされていた。 まぁ楽し…

看護師が悩むセクハラと対処法

看護師は職場でセクハラを受けるのか。 看護師と聞くとエロいことを妄想する男性は多い。僕もその一人ではあるが、ふと嫁の身の安全が気になった。 看護師が悩むセクハラと対処法 嫁に職場でセクハラを受けたことがあるのか聞いてみた 「あるよー」 「なに!…

看護師から他の仕事に転職したいと思ったことある?

うちの嫁はずっと看護師だが、これまで転職したいと思ったことはあるのだろうか。 過去に何度か聞いたことがあるのだが、答えは「ある!」だった。 看護師の人はずっと看護師 嫁によると看護師はストレスの多い仕事で悩みも多いし、看護師の世界しか知らない…

看護師嫁の肩を揉んであげたら「痛い」と言った

嫁はすぐ肩がこる。 まるで肩こり病という病気を持っているようだ。しかし看護師は肩がこる仕事なんだろうか。体を動かす仕事なら肩はそんなにこらないはずだが。聞くと長時間のパソコン作業をするときがあってそういうときは特にこるらしい。 ある日のこと…

看護師の筋肉が異常に発達している件

うちの嫁は上腕二頭筋が異常に発達している。 イメージでいうとこんな感じ。 おいおい! 女なのになんでそんなにこぶができてんの? 嫁によると、患者さんの介助で、抱えたり起こしたりするのにとっても筋肉を使うらしい。 自分より重い患者を毎日のように介…

看護師のネイル禁止には裏の理由があった!

看護師がネイル禁止というのは一般的に常識なんだろうか。 ちなみに僕は付き合うまで知らなくて「ネイルしたら?」と勧めたこともある。聞くと、看護師というのはネイルはもちろんダメだし、爪を伸ばすこと自体が禁じられているらしい。理由は一言でいえば不…

焼き牡蠣マジうめえ!

看護師の嫁と焼き牡蠣(カキ)を食べに行きました。殻つき牡蠣を炭火であぶって醤油をかけて食す! うんまー!(*'▽'*) シンプルだけど一番美味しい食べ方ですね。 嫁も大満足だったようです。 本当に美味しくて二人で20個も食べました。 しかし牡蠣と言え…