嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師と結婚して良かった5つのこと・悪かった3つのこと

看護師との結婚は特殊な職業だけにメリットとデメリットが両方あると思う。 結婚して3年たったのでこれまで感じたことをまとめてみた。 看護師と結婚して良かったこと5つ 何かあった時に頼りになる 本当にやばいときはちゃんと看病してくれる。以前に僕が腸…

看護師の嫁が料理を作ってくれない件

最近看護師の嫁は仕事が忙しい。 いつもヘトヘトになって帰ってくる。 副師長になってから帰宅時間もすごく遅くなった。 早くて21時、遅いと23時といったところである。 そうなると以前も書いたが 食事はほぼ外食になる。 もちろん昔はよく作ってくれていた…

看護師転職サイトの利用方法

看護師の幸せって何だろう? 患者さんの笑顔、やりがいのある仕事、穏やかな職場環境、そして家庭との両立。現状に不満があるままで本当にいいんですか? 看護師の転職サイトを利用しよう 忙しく働くあなたにかわって、専任のアドバイザーが仕事を探してくれ…

出来る嫁とできない夫のバランス感

看護師の嫁はいわゆるできる女である。 一方の僕は普通というか出来ない部類に入る男である。 昨日、嫁が非常に機嫌よく帰ってきた。どうやら病院でいいことがあったらしく、帰ってすぐに「ねー聞いて聞いて!」と話しはじめた。 出来る嫁とできない夫のバラ…

看護師のストレス発散方法は大きく3つある

嫁によると看護師というのはストレスの多い仕事らしい。 ストレス【stress】 生体にひずみの生じた状態の意。 寒冷・外傷・精神的ショックなどによって起こる精神的緊張や生体内の非特異的な防衛反応。また、その要因となる刺激や状況。 いつも緊張感を持っ…

結婚記念日にイタリアンでディナー

結婚記念日だったので、前から行きたかったイタリアンのお店を予約して食べに行った。 毎年この日はどこか食べに行くことにしている。 小さなレストランだが落ち着いた雰囲気で料理もおいしかった。 オードブル 鶏肉料理 写真の他にもパスタ、サラダ、ピザ、…

夜勤がある看護師の1週間の生活リズム

夜勤がある看護師の生活リズムはかなり不規則である。 うちの場合は3交代勤務で、定時で 日勤が8:30~17:00ぐらい 準夜勤が15:00~0:00ぐらい 夜勤が0:00~9:00ぐらい という感じ。もちろんそれから残業している。ちょっと嫁の一週間の生活を追ってみ…

看護師嫁を夜勤に送り出した後の解放感は異常

看護師は夜勤があります。 病院によっても違いますが、うちのは3交代で0:00からの勤務。 で、家を出るのがだいたい23:30ぐらいかな。 そうなると、どうしてもすれ違いの多い結婚生活になります。 新婚のころは非常に辛かったですね。 しかしです! これが…

看護師は時間外勤務が長すぎる

うちの嫁は副看護師長になってからというものの、帰宅時間がかなり遅い。 日勤は朝8時30分から夕方5時までのはずなのに、最近では夜11時ぐらいまで帰ってこない。 前は遅くても夜8時ぐらいには終わってたのに。 時間外勤務が多すぎ! あまりにも毎日…

看護師とは?看護師という仕事について

看護師という仕事について ■看護師 概要 看護師になるには看護系の学校や養成所で学んだ後、厚生労働大臣が行う国家試験に合格して免許を取得することでなれます。看護系の学校や養成所では専門分野についての教育が積極的に行われるため、資格試験の合格率…

看護師国家試験合格率は非常に高い!

看護師国家試験の合格率は例年90%程度と非常に高く、しっかりと対策しておけば問題のない試験と言えます。 むしろ受験資格を得るのが時間がかかるので大変なようです。 実施年度 受験者数 合格者数 合格率(%) 第102回 56,530 50,224 88.8 第101回 53,702…

看護師になるには

看護になるには 看護師になるには、法律で定められた養成施設で最低3年以上勉強をし、国家試験受験資格を取得し、その上で厚生労働大臣が行う国家試験に合格して看護師になるというのが一般的です。大学や専門学校等で3年以上の勉強期間がないと受験資格が…

看護師の年収はすごい。夫の年収を超えるケースが多い!

平成22年の厚生労働省調査によると、 看護師の平均年収は469万円、平均月収が32万円、年間ボーナス等が83万円だそうです。 [関連記事] 看護師の年収アンケート[満足度コメント付き] 看護師の給料データ[経験年数・役職・不満付き] 看護師の冬のボー…