看護師の可能性について

 

こんにちは。
4月にこのブログに出会い、以降、楽しく拝見させていただいてます。

私はもうアラフォーの時期で、看護師歴17年目です。4月頃から悩んでいます。

  • 自分は仕事(働くこと)は大好き。でも、ほんとに看護師として仕事を続けられるのだろうか?
  • 夜勤などの不規則な生活リズムも正直しんどいときもある。
  • (一般科の経験か乏しいので)一般的な看護師と自分は違う気がする。

等進路(?)についてです。

同じころ、後輩が看護師を辞め、一般社会に再就職したり、先輩夫婦がNPO立ち上げたり・・・。病院や施設などで働くことだけでない仕事、医療看護の分野ではないけれど、転職をされた方の話を聞いてみたいです。

私自身、今悩んでます。看護の仕事は好き。でも、病院や施設ではないところでも働いてみたい。看護師の可能性ってどんなものなのか。こんな意外なところで看護師の知識や経験が役に立ってるっていう話ですね。

長々とすみません。よろしくお願いいたします。

  1. 大学病院や中核拠点病院を渡り歩き、超急性期から心機一転、重症心身障害児者の医療型施設の立ち上げに転職しました。
    分野は全然違いますが、今まで培った物が役に立ちながら、毎日癒されて仕事をしています。
    仕事内容は目から鱗でしたが、毎日楽しくやってます。
    重心では、利用者の反応が純粋で与えればそのまま素直に返ってきます。
    かわいらしくてかわいらしくてたまりません!!

  2. 私の場合ですが、産休中はライターやってました。
    最近は健康に対する意識の高まりで、看護師の知識を必要とするライティング増えてます。
    自分の勉強にもなり、結構楽しいですよ!
    今は集団健康診断の施設で働いてます。
    残業一切ないし、日曜祝日はきっちり休みだし、小さな子供がいる方には最適ですね。
    あと、たまーにスポーツ教室の救護班の依頼がきます。
    一日だけのイベントナースも結構需要あるし、看護師って病院、施設でなくとも十分働ける可能性あると思います。

  3. 私は大学病院で19年勤務し退職、出産育児で3年専念し、この春から再就職しました。
    今は保育園看護師です。病院勤務時代は小児科経験がなく、不安を感じましたが、何とかやっていけてます。何より元気な子供相手ですので、楽しいです。夜勤ナシの土日休みなので、身体も楽です。看護師が配置される保育園は、0歳児預かりのある保育園なので、育児経験があれば何とかなると思います。

  4. 貴重なご意見ありがとうございます!!
    この夏、8年近く働いた精神科病院を退職し、思い切って一般科に再就職しました。まだ日は経ってませんが、看護師の仕事を一から学びなおすつもりです。そして、自分の仕事について、振り返り、見つめなおすつもりです。悩みながら、皆さんの意見を拝見し思ったこと。可能性は未知数であり、看護の経験は決して無駄にはならない事、そして、いつか自分の道を見つけられればと、思っています。
    そのほかのご意見も伺えれば、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



更新情報はツイッターかフェイスブックで





カテゴリメニュー



タグメニュー



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認