11月 082016
 
[記事公開日]2016年11月8日
[最終更新日]2016年11月11日

こんにちは。でるです。

久しぶりの更新ですが元気にしています♪

m( _ _ )m

 

さて最近はドラマのドクターXをよく見るのですがなかなか面白いです。

医療ドラマは大抵見るけど、これは個人的に五本の指に入る面白さ。毎回安定の勧善懲悪ぶりで安心して見ることができます。

今回はドラマで気になったことを看護師の嫁に質問してみました。


Ads


ドクターX
~外科医・大門未知子~

米倉涼子さん演じる大門美知子は、「群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、 専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器・・」なフリーランスの医者です。

ドクターX ~外科医・大門未知子~
ドクターX / テレビ朝日

「私、失敗しないので」

ずば抜けた手術スキルで他の医師たちが苦しむ難手術を次々とクリアしていきます。また病院内で繰り広げられる権力抗争には全くの無関心。

断る時はあっさり、

いたしません

これです。見ていて痛快です。

ちなみに今回は例の事件があって看護師長役の高畑さんが出てないのが残念・・

(´・_・`)

 

ドラマみたいな院長回診は実際にあるの?

ドラマでは大学病院の教授が部下を引き連れて回診する院長回診(大名行列)のシーンがあります。

院長回診(ドクターX)

権力抗争があるドラマだと大抵こういうシーンがあるのですが、実際の現場でも院長回診ってあるんでしょうか?看護師の嫁に聞いてみました。

 

「あるよ。教授の回診てのがあってぞろぞろ歩いてるよ。やっぱり下の先生たちは必死にアピールするみたい」

看護師の嫁

 

「本当にあるんかー。ぞろぞろ歩いてなんかすごいな。あれかっこいいよな!」

でる

 

「テレビみたいに陣形組んで教授が先頭を歩いたりはしてないけどねww 普通に歩いてるよ。あ、看護師もいるよ」

看護師の嫁

 

「看護師も?もしかしてお前も一緒に回ったことあるの?」

でる

 

「ないない」

看護師の嫁

 

「ていうか、そもそも院長回診は何のためにやるの?」

でる

 

「院長だけじゃないけどね。部長とかの回診もあるから。病院っていうのはチーム医療だから、ああやって患者を実際見ることで『こういう治療をしようと思っています』みたいな感じで先生たちが教授に教えを請う、治療方針を上司に確認するっていう目的があるのよ」

看護師の嫁

 

「なるほど。全体確認みたいな感じか。ちゃんとした意味があることだったんだな。てっきりただの権威アピールかと思ってたわ」

でる

 

「正直そういう側面もなくはないけどw」

看護師の嫁

 

なるほどね〜。勉強になったな。

 

フリーランスの医師や看護師はいるの?

大門道子みたいなフリーランスの医者や看護師はいるのだろうか。これも聞いてみた。

「医者はどうかなぁ。あんまり聞いたことないけど。フリーランスの看護師は普通にいるよ」

看護師の嫁

 

「へーいるんだ。やっぱり、群れを嫌い己の腕だけを信じてるの?

でる

 

「めんどくさいよ・・」

看護師の嫁

 

「めんどくさい?・・えっ?もしかして俺が!?」

でる

 

「うんwww」

看護師の嫁

 

めんどくさがられたのでこれ以上はやめときますw

ドクターXこれからも楽しみですね。

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (5)
  1. 部長回診ありました。
    15年ぐらい前の整形外科病棟(大阪・S友病院)
    1回/週でした。

  2. 昔フリーランスの看護師やってました!楽しかった〜♡今は社畜です(°_°)

  3. 院長の担当科の病棟だけだと思いますがありました!
    大学病院と違っておそろおそろしい感じではないですが
    おじいちゃん先生だったので「元気ですかー?」ぐらいの
    意味あるのかなーってな感じでしたね笑
    でも院長先生会えると患者さんは安心するんでしょうね

  4. フリーランスの看護師と保健師やってました。

    派遣会社に登録して、時間と場所が合うお仕事を探していただく流れです。私が行ったところは、看護師としてはデイサービス・老人ホーム・クリニックのピンチヒッターと、ツアーナース(保健室の先生の代わりに修学旅行などに同行します)です。
    保健師としては健康診断時の面談・企業でメタボ一歩手前くらいの人への保健指導をしました。
    時給は2000円から5000円程度のまでいろいろあります。

    都合の良い時に働けるので良いですよ~。基本的に残業ないですし。

  5. かわいい

コメントを書く



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認